すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

古いオーブンレンジなのですがすでに説明書がなく、
よくレシピサイトに載っている「オーブンを180℃に温めておく」が、いったいどれくらいどうすれば良いのかが分かりません。
側面に記載の情報を何とか読み取ったところ、電子レンジは900W、ヒーターは1290Wとありました。
(レンジ機能は900Wとありますが古いので弱ってる感じがあります)
どのように(時間など)すればレシピにあるような指定温度に温められるでしょうか?

20年ほど使っていて、今まで電子レンジの機能しか使ったことがなかったので…。
初めてお菓子を焼くのに使ってみようと思ったら出だしから躓きました。

• 質問者:くくぱど
  • 質問日時:2010-03-17 11:56:22
  • 0

並び替え:

商品名はオーブンレンジでしょうか?トースターレンジでしょうか?
 オーブンレンジだけど、メニューキーが有って、温度が分からないのであれば、余熱キーが有れば、それれで温めて、無ければ、スポンジケーキあたりにセットして数分加熱すればいけると思います。
 ひょっとして、変なポケットは有るけど、ボタンが少ないようなら、カード式の可能性が有ります。カードが無いと変わったメニューはアウトですが、大雑把な切り替えは出来たと思います。
 電子レンジのタイマーがオーブンの温度調整と兼用している場合もあります。
 何も選択肢が無い時は 試しに、空で1~3分空焼きしたら内部は充分温度が高くなるので、それでチャレンジしてみては?
 気をつけなければいけないのは、温度が上がりすぎると温度ヒューズが切れたり、サーモが働いて修理する羽目になりなるので慎重に行って下さい。
 電子レンジにては絶対、空焼きしない様に。
 メーカーと型番が分かれば、詳しく説明できると思います。

• 回答者:putai (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

うちにあるオーブンレンジは
「オーブン」ボタンを一度押して、つまみ(レンジでチンする時間を決める時に使う)を回して温度設定をし、
もう一度「オーブン」ボタンを押すと、焼き時間がつまみで設定できるようになっています。
スタートボタンで余熱が始まり、180度になったら知らせてくれるので、材料を入れて蓋を閉め、スタートボタンを押します。

「オーブン」ボタンを最初に2回押すと、余熱無しで焼き時間だけ設定、という操作です。

メーカーにもよるかもしれませんので、お役に立てなかったらごめんなさい。

===補足===
そうですか・・・うちのは今のが東芝製で、前のが20年ちょっと前のナショナル製でしたが、
前のもこういう使い方だったと思います。

お使いのメーカーさんのお客様窓口にお問い合わせなさってみてはいかがでしょう?
以前の型番でも大事に使っている人は多いので、教えてもらえると思いますよ。

• 回答者:しゅふ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

我が家のオーブンレンジには、残念ながらそんなナイスな機能がついていないようです><

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る