すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

現在就職活動中のものです。
学生ではないのですがアルバイトを並行しながら就活中という状況です。
今回アルバイトを替えようと思っているのですが、もし面接で「就職活動しているということは決まったらこのバイトはすぐ辞めるつもり?」と聞かれたら、どう答えようか迷っています。
受けようと思っている会社はバイトと言えど常雇で多少のレベルを求めているような感じでした。

バイトの仕事内容はとても興味のある分野だったのでバイトを変えようと思いました。
やっていけるのであれば一生やっていきたいくらいのお仕事なんです。
しかしバイトの為に給与はもちろん安く、生活していけるものではありません。

就職の方はあまり興味というか仕事内容に意欲が沸かないものばかりです。
しかしそんな甘い事は言っていられませんし、社会的に見ても就職しなければという思いから、活動を続けているという状況です。

そんな中、先ほど述べたような「就職活動しているということは決まったらこのバイトはすぐ辞めるつもり?」という質問の場合はどうすればよいでしょうか?
いま考えている問答は、
[御社の仕事が大変魅力的なので出来ればずっとやっていきたい→じゃあなぜ就職活動してるの?→…。]
でしたり、
[就職活動やめてでも、この仕事をやっていきたい→いい年していつまでアルバイトでいくつもり?→…。]
でしたり、
[将来的には就職したい→すご辞められては困るので不採用で。]
というような悪いイメージばかり先行してしまいます。
もちろん上記のような言葉使いはないでしょうが相手に与える印象として、いい受け答えが思い浮かびません。

どなたかいい切り返しや受け答えなどお詳しい方いらしたら宜しくお願いします。

  • 質問者:面接奔走中
  • 質問日時:2010-03-18 13:24:55
  • 0

並び替え:

私は、
[御社の仕事が大変魅力的なので出来ればずっとやっていきたい→じゃあなぜ就職活動してるの?]
っと言うやり取りのあと、あなたが今ここに書かれているような自分の思いを会社に伝えればいいんじゃないかと思います。
「本当は貴社に正社員として就職したい位なんですが・・。」
っと言うように伝えてはどうでしょう?

確かに長く続けてもらえる人に働いて欲しいとも会社は思っているかもしれませんが、それ以上にやる気の無い人を雇おうとは思わないと思うので、やる気を伝える事は大切だと思います。

長く続けるつもりと言っていても、長く続かない人だって、世の中沢山いるんだし、
世間体等も考えて、就職活動はしているけれど・・。っと言う事であれば、会社側もとりあえず納得してくれるんではないでしょうか?

  • 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大学生の多くは、テストやレポートで休み卒業シーズンに辞めていくもの・・・
そういう頭の人のほうが多いかもしれません。

なので、大学生でも1〜2年生を対象に募集をかけたりする所もありますよね。
会社側だって求人に出す広告費もバカにならないですし、1年以上は働いてもらいたいですから。


就職活動はしておりますが、正直興味のわく会社に巡り会えていないのが実情です。
と、言ってみるのも良いかもしれません。
そして、質問者様が仰った『やっていけるのであれば一生やっていきたいくらいのお仕事』という思いを面接で伝えるべきです。

卒業して就職したら出来ないですよ!
ここで出会ったのも何かの縁かもしれません。善は急げ!

  • 回答者:がんばれ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直に就活中であることを言ったらいいと思いますが
ていうか、言わないと、先方にも失礼では?
私は素直にその通りのことを言って
まぁ現在も職が決まらずバイト中なのですが
嘘ついて決まっても
今度やめるときにまた悩まないといけないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

就職活動中であることを、言う必要があるのでしょうか。
転職などは、努めている会社に言わずに行うことが多いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

以前電話で就職活動中という事を聞かれたので、答えてしまっているんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る