すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

次の3人を比較して、どう思いますか?

A.成績は中の下、宿題はまじめにやるので内申は悪くないが、学校のテストの成績が
わるいので、普通科はあきらめ県立の工業高校を受験し、何とか合格した。
なお併願した、私立高校の普通科は一般コースで不合格だった。

B.成績は中の中、宿題を忘れることが多いので、内申にも少し影響しているが、
テストの成績は上位に入ることもあり、県立で中堅の普通科高校を受験して合格した
私立の普通科も一般コースに合格した

C.成績は中の上、授業態度もまじめで、テストの成績もトップクラスに準じる成績で、
競争率の高い、県立の上位校を受験し失敗するも、滑り止めの私立の特進コースには
合格した。

さて質問ですが、
(1)凄いと感心するのはどちらですか?
(2)学校・先生が注目するのはどちらだと思いますか?
(3)あなたが興味を持つのはどちらですか?

理由も添えてよろしくお願いします!

===補足===
3人の性格や交流関係も書いておきます。
すみませんが、先に回答された方は、これも考慮してください。

A.クラスではおとなしい性格だが、人当たりがよく友達も多い
B.ちょっと不良っぽい態度が玉にキズだが、やるときやるタイプ
C.いわゆる生真面目タイプで、人当たりが悪く、ちょっと浮いている存在

  • 質問者:これは某中学の実話です
  • 質問日時:2010-03-18 21:54:19
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

わたしは以下です。近い内容の方をベスト回答に!
コメントの内容で満足度を判定しました!
(1)C(学歴的にはそう思いますね)
(2)B(いざというとき先生が注目しそう)
(3)A(友人として大事にしたい、最後は学歴より人間性)

(1)C
(2)C
(3)A

Cの子の方がエライと思います。正確うんぬんは関係ない気もするので。
友達にしたいのはAですので興味はあると思います。
Bの子はやるときはやるとありますが いわゆる普通の子のように思えます。
やるときは~って子は 大抵ほどほどしかやらず 本気を出したらもっとすごいのだろうと思うのですが そこまで集中して出来る子自体がなかなかいないので やはりCの子が卓越しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

(1)C
理由は、滑り止めとは言え説く新コースに合格してるし態度もなじめなので。

(2)C
理由は、授業態度もよくて私立の説く新コースに合格してるのはすごいと思うから。

(3)C
理由は、やはり私立の特進コースに合格してる事はすごいと思うからです。

===補足===
補足後も変わりないです。
やはり一番無難な子がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足しましたので再考ください!

①C・・・将来が有望そうなのはCなので
②C・・・私立の特進コースに受かる生徒はあまりいないから
③C・・・賢いから

===補足===
補足後・・
①②は補足後でもC。
興味をもつのはB。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足しましたので再考ください!

(1) B 成績が中の中でテストの成績が上位に行くことは難しいと思う。
(2) C できる生徒の進学は気になると思う。まして、失敗となると・・・
(3) C 実力があるのに、不憫に思う。

  • 回答者:不合格 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足しましたので再考ください!

(1) C
(2) C 
(3) C

県立の上位校を受験し失敗したとしても、滑り止めの私立の特進コースに合格したことは、すごいことだと思います。
AとBは見た目普通な感じがします。

===補足===
補足確認
結果は同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足しましたので再考ください!

1 C
2 C
3 A
まじめなことが一番です

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足しましたので再考ください!

(1) C
(2) C 
(3) C

中の上の成績をとっているのが1番だと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足しましたので再考ください!

1 B 努力の跡が見えるから
2 C 先生としたらそうなる気がします
3 C やっぱり成績のいい子は気になるからです

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足しましたので再考ください!

(1)B やるときはやる不良だから
(2)C 成績がいい子に注目すると思うから
(3)B やるときはやる不良ってどんな子か見てもたいから。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、B
2、B
3、B

なんでも普通にやるのはすごいことです。

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 C 成績トップはすごいですね

2 C 成績のいい子は将来性がありますから

3 C 羨ましいから

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

C.成績は中の上、授業態度もまじめで、テストの成績もトップクラスに準じる成績で、
競争率の高い、県立の上位校を受験し失敗するも、滑り止めの私立の特進コースには
合格した。

これが凄いと思います
理由は県立で無くても私立でトップでしょうから凄いです

全てCです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 C 成績が良く特進コースは普通に凄いと思う。
2 B 意外とこういう手のかかるけどやれば出来る子ってのは、色々と気に掛る存在。
3 補足が無ければAだったけど。
補足でC。Aは自分をしっかりと持っていそう。意外と浮いてる存在に惹かれる。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.Cです。私立の特進コースは難しそうなので。
2.Cです。まじめな生徒のほうが注目すると思います。
3.Bです。やる時はやるタイプとのことなので、どれだけやるのか気になります。

  • 回答者:ヨーヨー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.Cがすごいと思う。
2.学校の進学率に関係してくるからCが注目される。
3.Bのような人が意外と社会にでると伸びていくかも。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1-C
2-C
3-C


A,Bに将来性があるかというと、Cよりははるかに劣ります。
どの質問でも、C以外に興味を持てません。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1・・・Cです。私立の特進コースは難しそうなので。
2・・・Cです。まじめな生徒のほうが注目すると思います。
3・・・Cです。特進コースに合格したので、今後の期待を込めて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すべてBですね。

Cは頭が良くても性格が残念なら先生受けもよくないでしょうね。よくあるカンチガイちゃんとして先生方も友達もみるでしょう。私立の特進コースなんて公立に流れるのを見越して多めに取るのは常識ですよ。

A成績は残念ですが人当たりの良さは今後社会に出てからの強みにはなると思います。残念ながら現在成績だけ見るなら除外されますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1-C
2-C
3-C

単純にすごいから

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1-C
2-C
3-C

一般的な考えると、こうなります。

  • 回答者:匿吾郎 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 c
2 c
3 b

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1、B
2、B
3、B

  • 回答者:PII (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1-C
2-C
3-C
社会は学歴で計るよ。

  • 回答者:5 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る