すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ネットオークションで図書カードなどを出品し、落札されたあとメール便で発送するときに自分の住所と名前は記載しなくても大丈夫ですかね?
もちろんしたほうがいいとは思うし、書かないと失礼にもあたると思うのですが書かなくていいなら書きたくないしなと思ったので。

===補足===
私自身、ネットオークションは初心者で、もちろん記載していますが、自分が落札した商品が送られてきたとき匿名発送でないのに、相手の名前や住所が記載されていないことが数回あったので、もしかして記載しなくてもいいのかなと思い、質問したのです。
解決したので、申し訳ございませんが19日24時に早期終了させていただきます。

• 質問者:pnedved
  • 質問日時:2010-03-19 02:20:18
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

取次店ですが、正直困りますね。

メール便でなく普通郵便の際にも、万一宛先に誤りなどがある場合
通常返送されるところ、宛先がない郵便物は行く先が無くなります。

また、オークション落札者の立場として、良い印象ではありません。
最近、連絡の際にも住所を名乗らない出品者がありますが、
マナーの低下を感じます。
書かないと失礼にあたると思われるのなら、記載してください。
記載したくないのなら、通常の発送方法でなく、匿名取引を利用すべきです。

===補足===
ベストありがとうございます。
取引で相手の名前が書かれていなかったのですね。それについて不安や嫌な思いは
感じられませんでしたか。

質問者様のように、それを受け取ってそれで良いのかと誤解される方もおられるのです
ね。それで、そのまま実行してしまえば、どんどんそういった利用者が増え、マナーが
低下する事になるのでしょうね。
失礼だと思われてここで質問された事で、良識が守られて良かったです。

常識から逸れた確信犯は、オークション利用者のレベルを下げる事になります。
そういう相手には、言いにくいでしょうけど、きちんと意見をしましょう。
最近利用者のレベル低下を危惧しています・・・・

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はい 大丈夫ですよ。
私はいつもメール便で発送しますが
自分の住所と名前は書きません。
でも、クレームが来た事は一度も無いですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対駄目ですよ・・・常識的にもですが万一向こうの住所下記間違えても戻ってきませんし、それはかなり出品者として無責任です。
私はそれだけでも評価一つ下げますし、下げる人多いですよ・・・。

それより振り込んでもらうときに住所と電話番号開示していないのですか?
そうだとしたらそれも大マナー違反です。
あなたはおそらくまだ評価2桁ぐらいの出品者さんでは?
3桁出品者になるとそれで無傷(悪い評価ゼロ)は保てませんよ・・・。

===補足===
住所下記間違えても→書き間違えても、の間違いでした。すみません。

• 回答者:一応4桁出品者です (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

書くことはマナーです。
宛名が間違っていた場合、責任は取れますか?
差出人名を書かずに商品が届かなかった場合、
出品者に落ち度があるので出品者の責任になります。

• 回答者:書くことが常識 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

住所を間違えた場合、相手には届かないし、戻そうにも戻せない。
相手はお金を払っているわけだし、トラブルになりますよ。
この場合、あなたが責任を負わなければならない。
メール便業者も、あて先と差出人の住所を求めるはずです。
トラブルを避けるためにも、自分の住所と名前は書きましょう。

• 回答者:さとし (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

誤配の心配など考えると
書かないのは怖いと思うのですが。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなことしたら相手が不審に思うだけです
このひとマナーもない非常識な人だと思われるだけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

差出人の住所や名前が正しく記入している、いないかは宅配業者などは確認はしないと思います。
ただ、正しく書いてないと何らかの宛先の書き間違いなどでのトラブルが発生した場合帰ってきません。
トラブルなくちゃんと届けばよいのですが、忘れた頃に配達してない荷物が見つかったなどとニュースになりますよね。

あなたの評価の問題もあるし、書いた方が良いと思いますよ。

• 回答者:匿名です (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

メール便=クロネコメール便ということであっていますか?

クロネコの場合はダメです。失礼とかマナーとかそういうことも勿論ですが、
それ以前に、メール便約款の中(第10条)で、
「荷受人」のほかに「荷送人」の氏名と住所を外装に表示するように書かれています。

約款でなくとも、公式の簡易説明にも載っています↓
公式サイト:http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

「取扱店・コンビニエンスストアにお持込みになるお客さまへ」
あらかじめお荷物に下記事項をご記入ください。
お届け先様の
[1] 郵便番号 [2] 住所(都道府県よりお書きください) [3] 氏名
差出人様の
[1] 住所 [2] 氏名 [3] 電話番号(お届け先ご不明時の確認等のため、ご連絡させて頂く場合がございます)

もし、出品が多くて面倒ということなら、
一つ差出人のハンコやシールを作ってしまうのもいいかもしれません。

*ただ、実際には差出人が書かれていない状態で送ってくる方はいらっしゃいます。

やってみたことがないので、詳細はよくわかりませんが
たぶん…コンビニやヤマト営業所での荷受時に、
荷物とは別に差出人の連絡先を登録するのでそれで済んでいるんだと思います。

===補足===
私もpnedvedさんと同じで、たまに書いてない荷物を見ると「?」と思っていました。
中身も開けるまでわからないし、あんまり嬉しくない…です。

*匿名配送は利用経験がないですが、
差出人の代わりになるものが貼付されるはずですよね。

私はクロネコメール便で誤配・紛失された経験があるので、
差出人のほかにも、宛先が都道府県から書かれていなかった時なども
危険だから書いてねってお知らせ・お願いするようになりました。

事故に遭ってみないと気づかないことも多いので
これからはやんわりと伝えてみてもいいかもしれません^^

ちなみに、
佐川ゆうメール・佐川メール便は、クロネコと同じく宛先・差出両方。

ゆうメールは…びっくりなのですが、荷送人の宛先しかいらないようです。
*ただし、宛先不明になった場合には荷送人などに返送されるので
差出人がないと荷物が行き場所を失うので、結局書かないとダメですね。

本来は、利用する当人同士がサービス規約的なもの(今回は約款)に
目を通しておくべきなのですがなかなか難しいですね。

• 回答者:長文ごめんなさい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

メール便はトラブルが多いのできちんと書いた方がいいですよ。
もし事故が起きた時、こちらの情報がないとこっちが悪いことになると思いますので。

• 回答者:ぼの (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

メール便での発送時、送り状に送り主を書かないと発送してくれません。(うちの近所のクロネコは)

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

トラブルが郵送時に起こると困るので記載しています。
届いても誰からか分からないのはこまるでしょうから。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る