すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

解約ってイヤですね・・。
2月に、保険の無料相談をして、春から大学生になる息子と、私のとある保険の契約をしました・・。
でも担当はその保険会社の人じゃなくて、相談をした担当者が窓口になるとか・・・。
「すべてボクに連絡してください」と言われましたが、その人は私の苦手なタイプです。
内容がいいからいいかっと思っていたのですが、息子の進学先が急遽変更、夫の単身赴任、娘の塾通いなどこの1ヶ月足らずで家庭事情が大きく変わり、息子の保険はナシにしようと決め、担当者(保険相談の人)にメールしました・・。
さて、これからです。多分、今日明日にでも電話がくるでしょう。
理由はナンとでも言えると思いますが、保険会社直接なら書類で解約出来る様にしますが、保険相談の担当者となると、どう接したらよいでしょうか、契約の時に家まで来たり、息子と対面したりもしています。
イヤでも顔を合わせて手続きするしかないですかね。
態度、言葉など、アドバイスお願いします。

  • 質問者:せっかちまま
  • 質問日時:2010-03-22 13:56:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なんとか手続きに来るように取り付けました。まだ完了していませんので気は抜かずにちゃんと解約します。
ありがとうございました。

並び替え:

家庭事情が変わり二本とも解約したいと先にいます。
それで先方がどうしてですか、何とかできませんかと言います。
話が合わないのであれば会社に電話してお願いすると話をすれば、向こうも少しは聞いてきますので、その時点で半年待ってくださいと伝えます。
さらに粘ってくれば貴女の保険だけは加入しますと言ってください。
保険は自分自身を守るためのもので、保険会社を守るものではないので県民共済などの掛け捨ての保険に入ります!!  と強烈に言えば黙ります。

  • 回答者:まだ雪が多い (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり何とか引き止められるのですね・・・。
担当者が少しでも態度を強めたら、本社に電話するつもりでいたほうがいいですね。

保険を契約するにあたり特別な約束が無ければ
事情が変わってどうしようもない事情が発生したのですから
別に気にしなくても良いのじゃないでしょうか?
気まずく思わずにお客の立場として主張すればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通にしているのが一番でしょうね、相手がどう出るかわかりませんが、キチンと話すようにします。

あくまで私の個人的経験ですが。
メールを無視されます。
しびれを切らして電話すると、とりあえず「手続きします」と言ってまた放置。
しびれを切らして詳しい人に相談すると、担当をすっ飛ばして解約窓口のある支店に出向いて手続きしなさいとアドバイスされ、やっと解約にいたります。
私はこの間、2ヶ月くらいかかりました。

===補足===
そうなんです。一月でも掛金を撮り続けようというあこぎな担当でした。
今日は祝日だから、明日一杯で反応がなかったら怪しいかも。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え~っ
無視ですか・・・。
そうなったら私も違うところへ電話しようと思います。
そのほうが顔を合わせないでいいかも知れません。

補足ありがとうございます。保険会社直訴を視野に入れておきます。

書類を送ってもらえば直接会わなくっても可能ですよ。
確かに直接って嫌ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もしメールへの反応がなければ、直接保険会社に言ってみます。

解約は確かに嫌なものですが、ここは正攻法で乗り切るのが一番ではないでしょうか。
誠意のある保険会社ならば、本当はいろんな家庭の事情を見てきているはずですからわかっているはずですし、「そうですか、残念ですがまたよろしくお願いします…」と事務的に処理してくれるでしょう。そうでなければ、最悪「解約に応じてくれません」と保険会社の上司に訴えてはいかがでしょうか。

  • 回答者:がんばれ~! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事務的だといいですねー。
うまくいかなかった場合も考えておいたほうがいいですね。

その人を相手にせずに、保険会社を相手にされたらいいと思います。

しかし、保険会社も、解約については、中々手続きを取ろうとしません。
ナシのつぶての保険会社もありました。

また、解約するときに、解約用紙は営業所には置いてなく支店にしかないというところもありました。

それで、こちらの態度としては、営業員も派遣すると言って派遣せず、また解約用紙も送ってきませんでしたので、支店に出向き解約しました。

解約するには、支店規模の店に直接乗り込むのが早いです。

保険会社は、契約するときは駆けつけますが、解約の時は中々来ないと思われた方がいいですよ。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと、考えたいと言っているのに息子に会いにうちまで押しかけてきて契約したのです。
そんな事もあったので・・・支店、調べておきます。

解約防止策はどこの保険会社の営業、窓口でも教育されていることなので、
お考えを変えてもらえないか?といわれるのはよくありますが、
決めるのはこっちであって、解約しますとハッキリ言えばいいだけですよ。
それでもグズグズ応じないようでしたら、その場で保険会社に電話してやればいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

グズグズイヤですねぇ。保険会社に行きますからって言えばいいですね。

断固とした態度で「経済上解約します!」といえば良いですよ。
  私が前にやった手ですが「これ以上だとご飯が食べられない」と言いました。。。

迷いをみせたら「ナンダ・カンダ」と契約を伸ばされてしまいます。
 それか別の「負担が少ないもの」を薦められてしまうでしょうね。

それかアサイチに電話して担当者を替えていただいたら如何ですか?
態度が嫌とか、性格が合わないとか...苦手であるとか。

食い下がるようなら「払い済み」を提案なさっては如何でしょうか。
 解約は勿体ないですよ!って言いますから。
解約でなく満期日まで保存・休眠という形です。
 この場合、即金は出ませんが解約金より多くのお金が戻ってくる筈です。
 
でも保険会社の人間だと「身内意識」が出て煩いくなりそうですが、相談窓口なら案外事務的に事が進むかもしれませんね。

  • 回答者:入るときは低姿勢なのにね。」 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

息子の場合はまだ証券も届いていないので、キャンセルといったほうがいいでしょうか・・。
負担の少ないもの勧められたら「そういう事じゃないんだってば」って私が爆発しそうです。

やはり引きとめようとされるでしょうが、あなたの希望をきちんと伝えるべきです。
あちらにとって、あなたは顧客なので、態度どうこうをあまり気にしなくても
いいと思いますが、あまりつっけんどんにしすぎて、あなたに対する印象を
悪くしても、先々、何か困った事が起きた時に、親身になってくれないかもしれません。

なかなか難しいですが、あまり気を遣いすぎず、普通にしているのが一番かと。
あまり強硬に引き止められるようなら、あなた自身の保険も見直すなどといえば、
引き下がると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのですよね、私の保険も担当しているので、これからまだ関わらなくちゃいけないと思うと・・・。
でもそれがかえって強みになるのなら、保険会社へ直訴も含めて、こちらは普通にしていようと思います。

向こうだって、やりたくてシツコクやっているのではないかも・・・

マニュアルがあるんじゃないですかね。

まあ、こっちはキッパリした態度で臨めばいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんでも早期解約は相当の失態になるとか・・・。
でもキッパリといきますね。

保険会社のほうがしつこい印象がありますが、担当者にもよるかもしれませんね。
代理店的なところだと、短期の解約は代理店に対してぺナルティ的なものがある場合もあると聞いた事があります。
嫌な顔をされるかもしれませんし、もう一度検討してくださいといわれるかもしれませんが
いずれにせよ、意思をはっきり伝えて継続する気持ちはない事を伝えるしかないでしょう。
安易に契約したつもりはないけれど、状況が変わった事をきちんと伝えれば、分かってもらえると思いますよ。
他にも契約があるなら、あとあとの付き合いもあるでしょうし、きちんと説明して理解してもらうほうが良いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのですよね、私のは継続してもいいと思っているのに、未だに連絡がないので私のも解約しようかと思い始めています。

所詮赤の他人(・・・ですよね?)なので、そんなに気を使わなくても良いですよ。
親戚とか、誰かの紹介だったらまだしも。

あと、解約の手続きは保険会社のカスタマーセンターに電話すれば簡単に出来ます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

未だに返事もないので、カスタマーセンターですね。

曖昧な態度や言葉遣いなどではなく、きっぱりと検討の余地はなく、決定事項としてつ合えることが大事だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

迷いじゃなく決定ですね

私も苦手です。


何度電話があろうと、

いい保険が他にありましたので、

主人に言われ、

変わることにしました。

と、かたくなに断ることです。

誰かのせいにするのが一番です。

  • 回答者:たま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夫に怒られる・・・これがいいですね

保険会社の経営体質にもよりますが、一度かかわるとあの手この手でしつこい印象しかありません。実際の請求する段階でもそう感じます。
なので、曖昧にせずきっぱりと断るのがいいかと思います。
下記の回答者の方のご意見での断り方に賛成です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あいまいが一番いけないですね

家庭の経済事情が変わり、保険まで手が回らなくなったときっぱり断るのがいいと思います。
曖昧な態度で少しでも迷いを見せるとしつこく再検討を迫られるので、解約の意思は固く。再検討の余地はないということを担当者にはっきり伝えた方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

断固とした態度ですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る