すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

荷物が多くて貸し倉庫を借りようと思ったのですが、狭いスペースの倉庫は空きがなく、空いている大きいスペースの倉庫を借りるよりも、安い賃貸アパートを借りた方が安いことがわかりました。

(荷物置き場として)賃貸アパートを借りても、電気・ガス・水道は通さないといけないのでしょうか?

また、ライフラインをつながずに、住民票だけをそちらに移す事は可能なのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-22 19:20:01
  • 0

並び替え:

ガスはともかく、夜遅くに行った時とか、トイレに行きたくなった時はどうするんでしょうか?
電気と水道は通した方がよろしいかと思います。
明るいうちだけ行ってトイレは絶対使わないと言う事であれば、電気・水道・ガスもいらないですけどね。
もし開通の手続きをしていないのに、電気や水道を使っていたのがばれるとがっつり後で請求されますし、時には電気代ドロボーと言われても致し方ありません。
余り使わないのでしたら、ほとんど基本料金だけで済みますが。
それとコンテナを利用したレンタルスペースなども都会にはあるのですが、お住まいの地域によってはレンタルスペースがない地域もあるかもしれませんね。
6畳位のスペースからありますが・・・・。
ライフラインと住民票は別物なので、住民票だけ移す事は可能です。
自治体はライフラインの方まで確認はいたしません。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

借りなくても大丈夫ですよ!
住民票の移動も可能です。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気・ガス・水道は義務じゃないので不要でも大丈夫ですよ。
住民票の移動も可能です。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能ですょ。
私は現住所と住民票のある場所が違います。

• 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

可能ですよ。

レンタルの倉庫を3ケ月だけ借りたことがありますが、除湿とかの管理をしないと大変なことになります。その分アパートだと窓もあるし、安心ですよね。

住民票の移動も可能ですが、住んでいる所に置くのが基本だし、そのほうがいろいろと便利だとは思います。

• 回答者:比較コム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

可能です。住民票の管理に、電気・ガス・水道契約は関係ありません。
例えば、電気代を滞納して電気を止められても住民票の移動はないわけですし、逆も同じです。(たとえが変だったかな)
住民票は移したほうが、収益物件とみなされなくて良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

可能ですが.何か掃除をしたいと思った時には水道は出ないですよ。
なので水道だけはトイレも含めて通しておくほうがいいかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

別段「ライフライン」は通さなくてもいい
住民票も移動可能です

• 回答者:ライト (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る