すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

アライグマの被害に困っています。
ねずみとりのゲージをしかけていたのですが、手先が器用なのか、餌だけをとって逃げてしまいました。
乳幼児がいるので、咬まれたりしたら困るのでなんとかしたいと思っているのですが、いいアイデアがあればお教えください。
四国の東部鳴門市の近くの農村地帯ですが、なぜかアライグマが多く生息してるみたいです。
顔は可愛いんですけど、気性が荒いので怖いです。

  • 質問者:アライグマ
  • 質問日時:2010-03-22 19:49:36
  • 0

アライグマの被害は全国的に深刻ですね。
一昔前アライグマをペットにと流行って飼ったはいいが、以外と獰猛で山に捨てた人が多くいたのが始まりだそうですね。
手先も器用、以外と獰猛で人をあまり怖がらない性格をしているので小賢しい罠はあまり通用しないようです。
まずは保健所で相談されるのが一番だと思います。
最近はアライグマの相談がトップだと聞きかじったことがあります。

乳幼児に噛み付いたりすることは滅多とないみたいですが、人が持っているものとか使っているものとかに
凄く興味を持つらしいです。しかも欲しがるようですね。飼われている方から聞きました。
なので例えば哺乳瓶をくわえている乳幼児に興味を持つ可能性は無くはないですね。
まずは窓をしめる、戸締まりをしっかりとして家に入るのはダメ!!と
見かけたらしっかりとアライグマに威嚇する事ぐらいでしょうか。
他の対策は専門家でないと難しいと思います。
とりあえず、まだ保健所に相談されていないようでしたら電話されるのをおすすめします。

  • 回答者:匿名山猫 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アライグマに対してネズミとりのゲージは小さいので、手だけ入れたらえさが取れるのですよ。
狸用のゲージしてたらいいですよ。

でも、生け捕りにした後、どう始末するんですか?
参考のために教えて頂ければ幸いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つかまえた後の事を考えていませんでした。
家の主人は私以上に怖がりやから頼りにならないし・・・。

ネズミ捕りのものでは どうにもなりません
何十倍もありますから。専門隊があると思いますよ
最寄の警察か役所に相談してください
素人は危険です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域の保健所に相談してみてください。
おそらく駆除してくれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アライグマは水を怖がります
近寄ってきたら放水したら効果的ですよ。
まぁ見た目はいいけど野性ですからね^^;

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乳幼児がいても日中はほとんど出てこないですよ。
出るのは夜中ですので大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る