すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

床に仰向けに寝て、足を上げ下げする腹筋をしているのですが、
どうも、このまま続けていたら、腰を痛めてしまいそうです。
なにかやり方を工夫することで、腰を痛めない方法を教えてください。

  • 質問者:きき
  • 質問日時:2008-07-26 19:32:11
  • 0

膝を伸展させたレッグレイズは、反動をつけたり、下ろす時にイキナリ脱力したり、腰を浮かした状態にすると腰を(かなり)痛め易くなります。

上げる時の反動は構いませんが、下ろす時はゆっくり下ろしてください。また、はかせさんの回答の様に腰を床に押し付けるイメージで下ろして行くと腰にガードが掛かるので安心できます←これは関節と筋肉の機能を自然に利用した巧い方法です。

ジム等に通っていて腰に危険を感じるようでしたら、平地ではなく腹筋台(斜めになっている台です)か壁を使ったレッグレイズの方が腰には安全です。腹筋台を使うのならば膝を曲げた状態での腹筋も、腰への負担を減らしつつ十分効果が期待できます。

また、懸垂状態が保てる道具や環境をお持ちでしたら、ぶら下がって膝を曲げたまま膝を顎につける(巻き込む)イメージで腰を持ち上げるレッグレイズも腹筋台と同様の効果を期待できます。。

ただし、何れの方法でもイキナリ脱力すると腰を痛めますので、ゆっくりゆっくり伸ばしてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スポーツクラブに通っていて.腹筋コースを毎回やっていました。
それは下腹の方を鍛える運動ですね。
上のおへそあたりの筋肉を先に付けるトレーニングをする方がいいですよ。
とこに仰向けで足を少し立てて.耳元に軽く手をもっていき.手や腕に
力を入れずに.自分が起き上がらくても曲げる方を先にやると.おへそあたりの筋肉がかなり強化されますので.逆に足を上げる方のトレーニングが楽に
感じますよ。スポーツクラブでは.自分が起き上がる様に曲げる方を先にやり
.それから足を上げる方を少しやります。後は.仰向けで足を少し立てて.
起き上がろうとする時.右ひじは.左ひざに3回.左ひじは右ひざに3回と
やれば.脇のあたりの筋肉強化になります。

うつ伏せで寝て.ひじをまげて立てて.ずっとそのままにすると.背骨が維持できなくなります。一分だったか..覚えていないですが.それもやりました。

  • 回答者:kako111jp (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も実行中なのですが腰を痛めてしまうことが悩みでした。
少し硬めの座布団を腰の下に敷いてやるようにしたら
随分変わりましたよ。低めの枕でもいいと思います。

  • 回答者:らららい (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ホームセンターで売ってるコロコロ
500円前後だと思います
1日20回程度でもかなり腹筋にきます

  • 回答者:おかめ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る