すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

把瑠都はきのう全勝どうしで白鵬と対戦しましたが、把瑠都は関脇ですね。全勝どうしで千秋楽で対戦させたいという気持ちがあるのですが、今場所から1人横綱なので、千秋楽の白鵬の対戦相手は(次に番付が上位の)大関の誰かということになるのでしょうか(と決まっているのでしょうか)。

関脇の把瑠都が(実際なったかはわかりませんが)全勝どうしで千秋楽に白鵬と対戦することはルール上できないなどあるのでしょうか。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2010-03-25 06:24:35
  • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%96%E7%B5%84
「取組編成要領」なるものが明文化されてますが、番付順にしなければならないと厳格にしている記述はないようです。慣例による裁量が大きいと思われます。

• 回答者:やきとり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。厳格な記述はないものの、慣例による裁量が大きいのではということですね。

並び替え:

番付が下位の者と当てるのがならわしです
今まで「関脇と横綱」の千秋楽の1番は見てないですね

• 回答者:慣習 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。千秋楽での横綱と関脇の対戦は今まではなかったということですね。大関昇進しましたので、来場所は千秋楽での対戦もあるかもしれません。期待します。

対決の日程が決まっていますから、無理なのでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。相撲は詳しくないので質問させていただきました。対戦の日程は決まっているのでしょうか。きのうのテレビでは13,14,15日目の両者の対戦相手はNHKが推測していました。

私は、今場所は関脇の把瑠都と横綱の白鵬が10日目まで全勝だったので、11日目での対戦はちょっともったいなかったのではないかと思います。できれば千秋楽で全勝どうしで対戦させたいという気持ちがあるのですが、それができないのは、なぜなのかということです。一般的には横綱の千秋楽は横綱なので、今場所から1人横綱なので大関の誰かになるのかなという気がしますが、制度として「千秋楽の横綱の相手は大関よりも番付が下の関脇であってはならない」といったことがあるのかが知りたいのです。

朝青龍のファンではありませんが、いなくなると確かに盛り上がりに欠けるなと感じる部分はありますが、そこに把瑠都の全勝となれば、千秋楽に白鵬との全勝どおしの対決というのが一番盛り上がるのではと思うのです。高校野球などのトーナメントでは優勝候補どうしが2回戦・3回戦などで当たるのは仕方ないことですが、相撲は最初から15日間の対戦相手が決まっているわけではないので、力士の戦績を見ながら盛り上がるような対戦を組むことが可能なわけで、それを最大限生かすべきではないかと思うのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る