すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫の餌ですが もう飽きてるみたいで・・・
人間の食材なら何をあげていますか?
こないだうどんを切ってあげたらあまり好きでは無いようでした。
又 餌の種類が多すぎて選べません。お勧めあったら教えてください。今はロイヤルカナン?あげています。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-25 09:21:20
  • 0

並び替え:

マグロ、鶏肉をあげています。めったにあげませんが。
ロイヤルカナン、サイエンスダイエット、アイムス、等1kg1000円以上する外国製なら問題ありません。安い国産は、猫の体に悪いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれてからどんな物を食べさせているのかによるかもしれませんね。
キャットフードだけなら、違うメーカーさんをお勧めします。
ロイヤルカナンはいろいろと評判が分かれるようです。
臭いがキツイ、塩分が多いなど。

他の小袋から試してみるといいと思います。
銀のスプーン・ねこ元気など結構形状が小さめで見た感じも美味しそうで
うちの猫の食べ方で判断すると気に入っているようです。
缶詰やレトルトのウェットフードも小さめなサイズがありますから
お試しには良いですよ。

また、うちの猫は好物がかつお節なので、たまにふりかけのようにかけてあげます。
『おいしい↑!』というとその合図になっているようで、どこにいてもすっ飛んで来ます(笑

人間用の食材なら 鶏肉や魚の切り身を味付けせずに蒸すか茹でたほぐし身。
うちの子は練り製品のかまぼこと笹かまぼこが好きみたいです。
が、塩分があるので週に一度揚げるかどうかって感じです。

逆にあげてはいけないのは、ねぎ類(長ネギ・玉ねぎなど)、イカですね。

人間用は歯にくっついたりして、将来歯垢の元かもしれませんから
気をつけたほうが良いと思います。
また、口移しで餌をあげていると歯周病が移ったりするそうですよ。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛犬や愛猫に手作り食を与えている飼い主さんが最近は多いそうですよ。
手作り食で検索すると色々出て来ます。
動物は内臓機能が人間ほど発達していないので味付けは一切せず、
ネギ類やニンニクなど絶対に与えてはいけない物も
書いてあるので参考になさると良いと思います。

その都度作るのは大変なので
多めに作って一食分づつ冷凍保存したり
色々工夫してみてください。

愛猫さんが喜んで食べてくれるといいですね。

• 回答者:猫だんご (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家では7匹の猫を飼っています。

同じ悩みがありました・・・・

しかし「ねこまんま」で大きく変わりましたよ^^

ご飯(熱くない、少し冷めたごはん)に少し味噌汁をかけて、その上から鰹節を振りかけてやります。
思いっきり喰いついて、おかわりをねだる様になりました。
その、ねこまんまとレトルトの餌を交互に与えると、レトルトも残さずに食べるようになりましたよ。

エサ代も節約になりますね。

また、鳥のささみをレンジで温めたものだけでも、かなり食べますよ、我が家の7匹の猫は・・・

• 回答者:猫人間 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ロイヤルカナンの製品は嗜好性が強くて猫には美味しいはずです。
カナンのエクシジェントは「食事にこだわりのある猫用」ですがそれに変えられたら
どうですか?
メーカーも安心できる物で高いです。
それで飽きてきたと言う事は人間の味付けした物を食べていないですか?
それは絶対によくないですよ。

またカナンはうちでもあげていますが老猫だけです。
太りやすいです。
なのでホリスティックレセピーをずっとあげています。
ホリスティックレセピーも無添加でいい製品ですがカナンよりは食いつきは悪いです。

なのでそのままでいいと思いますよ。体重は大丈夫ですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

猫のえさですが

同じ、ブランドでも、製造時期等で、多少 味が変わることがあるそうです。
そのことを、感じ取れる、優れた味覚の持ち主の、ねこちゃんのようですねー。

ある、獣医さんの意見ですと基本的には、人間の食事は、与えないほうが、よろしいそうです。

• 回答者:きゃっと フード (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

人が好む味付けのままで人間の食材を与えると、ネコにとっては味が濃すぎて塩分も過多になります。
必ず薄められるものは薄めて与えた方がいいと思います。
我が家ではキャラットあげてますが、喜んで食べています。
ネコは、生活環境によって食生活がかなり変わってしまうようです。日本人は「ネコが魚W食べるのはあたりまえでしょ?」って感覚です。日本は司法を海に面している漁業国なので、ネコにも魚を与えやすいからです。
ところが、たとえばアメリカ内陸部などでは海がなくてネコに初めから肉しか食べさせないような育て方もあるようです。そういうネコは魚を全く食べなくなるそうです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る