すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

冷蔵庫を買い換える予定です。
結婚する予定のため、現在使っている単身者用のものでは小さすぎるからです。
中型サイズ以上の冷蔵庫をお使いの方に質問させてください。

☆メーカーはどこのものですか
☆年式はいつのですか
☆何人家族ですか
☆容量はどのくらいですか
☆その冷蔵庫を購入するにあたり値段以外でどこを重視しましたか
☆その冷蔵庫を使ってみて良かったところと悪かったところはどこですか

彼女は500Lくらいの冷蔵庫を欲しがっています。
でもまだ2人暮らしだし、子供も沢山つくる予定もないし、
そんなに大きいのは必要かなと思っています。
でも中途半端なものよりある程度の大きさのもののほうが
消費電力が少ないようですし、大は小を兼ねると申しますし…
で悩んでいるところです。

どうぞよろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-25 10:40:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答を下さった全員の皆様、まことにありがとうございます。
家庭ごと、個人ごとに考え方が違うところが興味深く、
多くを参考にさせていただきました。

彼女は三菱の瞬冷凍を気にいっているので
三菱の500Lの冷蔵庫を買うことになりそうです。

ありがとうございました。

メーカーは三菱です。

年式は2004年です。

家族は、私を含めて二人です。

容量は600Lです。

重視したのは、観音開きであること、卵を入れるスペースが20個分あること、
冷凍室が一番下にあり大きいこと。

良かったところは、融通が利きやすいことです。
冷蔵室が思っていた以上にトレーや段を変えることができます。
チルド室が冷凍にもなるので冷凍物を買いすぎても安心。

悪かったところは、背が高い冷蔵庫なので、
一番上の段は全く届かず見えないところです。



購入時に、質問者さんと同じようなことで悩みました。
でも、大きな冷蔵庫を購入してよかったです。
買い置きできるし、大きな鍋も入れれるし、作り置きもできます。
三菱にするか、東芝にするかで悩みました。
どちらも、それほど宣伝が上手なメーカーではないのですが、
使い勝手や機能は他社よりも上で、値段は2万くらい安かったのを覚えています。

  • 回答者:安くない買い物だしね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

お二人で600Lですか!?それは大きいですね。
でも満足してらっしゃるようなので良かったですね。

鍋が入れられるのは確かによさげですね。
これから暖かくなっていくので、作ったままにするのもよくないですし
かといって入れ替えるのも面倒…なので良いですね。

うちはキッチンのスペースの関係で観音開きにするしかなさそうです。

三菱は以前は冷凍室が一番下だったんですね。
今の機種は一番下が野菜室です。
現状野菜室が真ん中、冷凍室が一番下なのは東芝だけのようです。

でも三菱になりそうな感じです。

並び替え:

ご結婚おめでとうございます。

うちの冷蔵庫はシャープです。
2002年製のものです。
二人家族。
450L
両開きがポイントでした。
やはり両開きなのが助かっています。
以前住んで居たアパートでは左開きが便利でしたが。
今度の新居では右開きしか無理です。
次の冷蔵庫は観音開きの600Lにしようかと思っています。

冷蔵庫は奥さんの使うものなので、奥さんの望むものを買って差し上げた方が
後々問題にならずに済むと思いますよ。
実際、二人暮らしでも冷凍庫などを活用していれば冷凍庫は足りないし。
共働きするのならば余計に足りません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼女はすでに欲しい機種が固まっているようです。
なので彼女の望む機種を買うことになるでしょうね。

共働きだと容量が大きいほうがいいとのご意見は
大変参考になりました。

シャープ
平成4年 もう買い替えですね
3人
450L
他メーカーの同容量に比べサイズが小さく、キッチンの起き場所にちょうど収まるサイズだった
野菜室の一部を通常の冷蔵に切り替えできる(野菜室はやや温度が高め)
チルド室・急速冷凍などの機能など

奥行きや高さがあるため、どうしても死角ができるので、食品を無駄にする事があります。
死角の問題だけでなく、大きいとすべて管理しきるのは難しくどうしても食品が古くなってしまうことがあります。
収納スペースがあるので購入しすぎることも。

調査でも、賞味期限切れの食品が奥から出てきたという家庭は多いようです。
便利な半面、食品を無駄にしてしまう事も多いようですね。

たくさんはいるのは確かに便利ですが、冷蔵庫でも野菜などは古くなっていくので、こまめに買い物に行って新鮮なものを買うほうが良いかな、と思っています。
大きいと中の掃除も大変かな…

おかしを作る時は、ケーキ型を冷やしたり、生地を冷やしたりするので、容量があって助かっています。
でも、400L前後でも十分かもしれないと思っています。400以下だと価格がぐっと下がりますね。
料理やお菓子作りの頻度や予定(中には外食の多い家庭もありますので)買物の頻度などが分かると検討を付けやすいのでしょうけど、これからご結婚という事なので、検討を付けるのは難しいかもしれないですね。
ビールやワイン、清涼飲料をよく飲まれるかというのもポイントの一つですね、飲料関係はかなり場所をとりますから。
他に友人を呼ぶ事が多くなりそうかどうか、なども。

うちの冷蔵庫は、当たりが悪かったのか、機種が悪いのか分かりませんが、補償期間以内の故障に加え、その後も何度も故障し、修理してもらいました。
メーカーや機種選びも大事でしょうね。
サイズが決まったら、価格comなどのクチコミサイトで情報を集めて、問題のある機種は選ばないことと、クチコミの良いものを探してみられると良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こまめに買って補充するのは私も同意見です。
でもうちの現在の小さい冷蔵庫でも無駄にしてしまったのは
けっこう多く・・・。
冷蔵庫が大きい小さいの問題ではないのではないか、なんて
思ってしまっています。

ケーキなどは彼女がけっこう作るのでこのご意見は参考になります。
400L以下は消費電力がけっこうありますからね。

たぶん500Lくらいになると思います。

☆日立
☆1996年式
☆2人
☆370L
☆ノンフロン
☆良かったところ
 2人暮らしには余裕がある大きさで西瓜も丸ごと入った。
☆悪かったところ
 冷凍庫が扉式で冷気が逃げる→抽斗式+一番下が良かった。
 主に野菜を多く食べるので野菜室が一番下だと取り出しにくい。真ん中が良かった。
 (転勤族で)扉の向きが使い難い場合があった。
 そろそろ我が家も買い変えの予定です。

冷蔵庫選びは、結婚後の食事をどうするかが大きいと思います。
料理のペース(1日何食か)、どちらが作る(使う)か、何をどれだけ食べるか、冷凍食品・野菜が多いか、週末に大量に作って冷凍するか、お弁当はあるか、食料の買物のペースは、生協の宅配は、などなど。
仕事が忙しい夫婦だと平日は買ったお弁当や外食で休日だけ自宅で料理という場合も。どの様な食生活を送るかで方向性が決まってきそうです。
【冷蔵庫・冷凍庫の選び方と購入ポイント】
http://kakaku.ecnavi.jp/compare_guide/icebox/#content2
500L位の冷蔵庫が欲しい乙女心は解ります。買う迄は私もそうでした♪

  • 回答者:ご結婚おめでとう^^ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

料理のペースは自宅では1日2回、
作るのは彼女がメイン、私はたまに。私はおもに準備&後片付け、彼女のサポート。
自分たちで作る場合は野菜がメインです。
冷凍食品はあまり使いたくないようです。
週末に大量に作るというわけではないのですが、2人分なので多めに作って
残りを冷凍みたいな感じです。
お弁当は彼女のみ。そんなにしっかりしたのが必要というわけではなさそう。
買い物のペースは週末に2人で行くか行かないか、平日は彼女が先に仕事が
終わることが多いので週に1~2回買出しをしてくれます。

なのでやっぱり500Lかな、と思っています。

メーカー・・・東芝
年式・・・2008年
家族・・・夫婦2人世帯
容量・・・405
重視した点・・・冷凍庫は一番下(大きい)野菜室の収納のしやすさ(奥行き)
         チルド室の大きさ、卵置き場の位置(使い勝手の良さ)

良かった点・・・以前の冷蔵庫は単身用でしたので、今の大きさでも
         十分満足です^^ 電気代も安くなりました。

悪い点・・・両方の扉が開けられる方が便利かも知れません

  
冷蔵庫本体と言うよりも、賃貸物件の玄関の幅と階段手すりの
せいで、これ以上大きなサイズは買えませんでした。
買う際はサイズ選びも重要です^^

  • 回答者:はなちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東芝はやはり収納力がありそうですね。
野菜室が中段なのも魅力です。

片開きでも両方の扉を開けられる=シャープ製のみなのですが
これは彼女が聞いた話だと壊れやすいとのことなので
はじめから却下だったみたいです。

賃貸の玄関などの幅・・・
冷蔵庫周辺だけは測りましたが玄関はまだ・・・
たぶん大丈夫だと思うけれど測ってみます。
1階なので階段は問題なしです。

☆メーカー:ナショナル
☆年式:4年くらい前です
☆人数:4人でした
☆容量:460L
☆重視点:1・ボトル室があるか。2Lの水やお茶で常時4本入れていたので、その場所を確保したかったです。
2・消費電力。買い替え前の同サイズよりも電気代は目に見えて減りました。
このサイズでも最近のはそんなにかからないと思いますよ。
3・冷凍室の容量。やたら冷凍したい人なので(私)
☆良かったところ:電気代が安くなった。
            同時期にPCも買い換えたせいもあると思いますが、2000円/月くらい下がって驚きました。
悪かったところ:氷の粒が以前より小さい。使いやすい気もするけど何に使ってもすぐ溶けやすい。
           以前と同じ観音開きなんですが、以前は左右が別室だったので使いやすかった。
           今のは右を開けて、左のほうに見えると左を開けなければいけない。これが煩わしいです。

うちは4人でこのサイズで丁度という感じでした。
今は通常2人、たまに3人です。360Lぐらいで間に合いそうです。

消費電力は今のは省エネに作られていますので、置き場所があれば大型でもいいと思います。
ただ、子供が小さいうちまではそんなに食べる量も多くないですし、買い替えまで10年ちょっと持てばいいほうだと思うので、
特に何を入れておきたい、というのがなければ、それから大型にするのもいいかもしれません。
入れる場所に余裕があれば、乾物類の保存には冷蔵庫がグーです。
海苔も干ししいたけもお茶類も、湿気らずに済みますよ。
実際に売り場で色々中を見てみると、うちにはこれぐらい、という見当がつくと思います。

===補足===
評価とコメントありがとうございました。
スーパーにある水の自動販売機を利用しているので、それが3本あるんですよ。
浄水器をつければこんなに場所取らないんですけどね。浄水器より安上がりなので。
お料理やる気満々の彼女、いいじゃないですか~。 どうぞお幸せに~。

  • 回答者:おかん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2Lペットボトルを沢山冷蔵庫に入れるだろうか、と疑問に思いましたが
夏になれば冷えたものが飲みたいので常時冷やしておきたいですよね。

観音開きは開いたときのスペースの点から見るといいのでしょうが、
片開きのほうがドアに沢山収納できるのでこちらのほうが好きという方も
多そうですね。
うちの場合はキッチンスペースの関係で観音開きになりそうですが。

彼女は冷蔵庫の中で沢山保存、保管したいみたいです。
自炊派なので野菜も使うし、冷凍も使いたいと。
なので500Lくらいになりそうです。

☆メーカーはどこのものですか
サンヨー
☆年式はいつのですか
今月購入しましたが製造は昨年の商品です。
☆何人家族ですか
大人3人
☆容量はどのくらいですか
約400
☆その冷蔵庫を購入するにあたり値段以外でどこを重視しましたか
やはり、用途別に内庫が分離した物(5ドア)を選びました。
入れる場所を分かり易くするのに便利です。
☆その冷蔵庫を使ってみて良かったところと悪かったところ
買って日も浅いので何とも言えませんが静かで維持費が安いようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近の機種は消費電力が少ないようで家計には助かりますよね。

大人2人でも460Lはほしいですね
まとめ買いした食品を冷凍保存したりするのに、あまり小さいと買い物の回数も増えるし余計なものを買う確率も高いし節約の面からいってもこれぐらいがいいかなと思います

うちはパナソニックで6年くらい前に買いました、あと数年で買い替えの予定です

値段以外には色や高さ・冷蔵庫のサイズです、背が低いので上に高ければいいというものでもないし・・・
社宅住まいだったので横に広いのは場所をとって引越しのときに困ると思いまして幅60cmのものを買いました

  • 回答者:papa15 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

大人2人でも460Lですか。
まとめ買いを保存は我が家でも当てはまるので、それならば大きいほうが良さそうですね。

パナソニックのは使い勝手は良さそうですね。
今のは引き出しが目一杯引き出せたりしますから。
サイズもほかのメーカーより小さめですよね。だからといって中が不足することはないとのことですし。
でも彼女の身長は160cmを超えているので高さに関しては問題なさそうです。

1.ナショナル
2. 2005年
3. 3人
4. 600L
5. 観音開きで取り出したい物の温度を上げずで.何しろ氷をよく使うので
  製氷機の大きめの物にしました
6. 悪かった事はないです。よかったですよ。
  大きな冷蔵庫なので.鍋をして残っても土鍋ごと入れられるし助かる事ばかりです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大きくて後悔している方はあまりいなさそうですね。

600L級になると土鍋も入れられるんですね。
(500Lはどうかな?)

HITACHI
H.15年に購入
401L
モーターと圧死機 冷蔵庫の命
特に可否はありません

夫婦二人だけですが重宝しております

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日立といえばやはりモーターだからでしょうか。
その男性らしい選び方に感服いたしました。

三菱製 10年前のものです。5人家族
315リットル
野菜室の大きさにこだわりました。
よかったところは、野菜室の大きさ
悪かったところは、たてつけ悪いのかドアの締りが悪い

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜室は大きいと便利そうですよね。
10年前と今とではどう違うのかわかりませんが
三菱は野菜室が狭いみたいです。
東芝は広くて、パナソニックは目一杯引き出せるので便利そうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る