すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

どうしましょう
子ども手当て支給でそのかわり、以下の扶養手当を廃止します。
同居家族年間1人につき
0~15歳━38万円
16~22歳━63万円
23~69歳━38万円
70歳━58万円
控除が無くなります。
更に、配偶者控除も廃止
子どものいない私たち夫婦は負担が増える一方です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-25 14:14:33
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん有難うございました。

我が家も負担が増えるだけです。
本当に子供のために使われるかどうかわからないお金を
私たちが払っていくということですよね。
そのお金が子供を虐待しているような親のお小遣いになるかもしれない
と思うとやりきれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

結局住みにくい世に中になっていくんですよね

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりです。
うちも同じく重加算です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子育てを 子どもがいない世帯が支援していくということです。

いわゆる生活保護みたいなやつでしょう。

ろくに仕事もできない連中を 保護して 負担が 多くなっちゃう、どうしましょうってわけです。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
うちも子供いないから腹が立つだけです。
不愉快だなぁ。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子ども手当は当初から反対でした。
年収制限なしというのがどうにも腑に落ちず。
やはり民主党はバカですね。
本当に国民の幸せなど考えていない。
次は政権返還ですねー。

  • 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家でも負担が増えるだけで
何のメリットもありません・・・
これからの生活が税金で苦しめられそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

働ける者はもっと働け~n~とでも言っているように思えます。
今までの控除廃止はきついです。
主人のお給料の手元に残るものが減るかと思うとやりきれません。
こうして目で見ると尚更に…苦しくなりました。

やっぱり、甘い言葉には裏があったのですね~。
私は投票しませんでしたが、世の中の流れには逆らえない!
どれだけの人が同じように思っているのでしょうね。

経費削減の蓮舫さんには良いことだとは分っていてもため息が出ましたが、
もうここまでくると、ため息が止まらない。。

  • 回答者:とくめい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで一生懸命働いてきたのに年金は少ないし、控除がなくなるのは怒りがこみ上げてくる。
子供を産むのに夢がないのは社会構造が悪いのです。
働きながら子育てできるように社会環境を整えるのが政治だと思います。
働く場所も増やしてほしい。
おまけに病気もできない医療費が高いし、医師や看護婦も恐ろしい人が増えてきた。

  • 回答者:世のなかが心配。 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも子供がいません。

子供手当てをばら撒いても、次世代に税金を払う子供が増えるわけでも無いです
安心して子供を育てられる環境を作り上げる事が大事なんじゃないでしょうか
目先の損得だけではなく、先を見越して政権を取って欲しいですね
それでなければ、税金取られ放題で給料は減る一方

子供が居る、居ないに関わらず、国民全体を豊かにして欲しいです。
平等とまでは言いませんが、あまりにも偏りすぎています。

  • 回答者:不満タラタラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手当廃止は、初めから解っていた事なので、
当然、反対票にいれましたが、
それでも国民が選んだ政党ですから…ね。

非常に残念な事だとしか言えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも子供がいませんし、私も働いているとはいっても収入は雀の涙程度。
(年間100万行きません)

配偶者控除がなくなるので、税金のことを気にしないで働けるのかもしれませんが、
今現在でもそんなに働いていないですし、40を過ぎるとなかなか仕事がありません。

また、年寄りと同居しているので働きに行くたくても長時間拘束される仕事は無理となると余計働ける場所が限られてしまいます。

仮に配偶者控除が無くなるからお給料の扶養手当もなくなる、などどいう話になったら、
取られる税金は増える一方でお給料も減ってしまうのでダブルパンチです。

この先どうなるのか思いやられますね。

  • 回答者:徳名のぞみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「甘い言葉にはウラがある」・・・

これを国が実践したのです。
結局、「だまされる国民が悪い!」と民主党は腹の中で叫んでいますね。

国民の生活を守る!のマニュフェストには
「一部の」という文字が印刷業者のミスで記載されなかったと言いだして逃げるのでしょうね・・・

あの年齢で毎月巨額なお小遣いを母親から貰っていた総理には、国民生活の苦しみなんて絶対に理解できないのでしょうね・・・

困った、お坊ちゃん総理です・・・

  • 回答者:まともな政党は無いのか! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未来の子ども達に年金や税金でお世話になると思うので、仕方ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しずつ首を絞められているようなもんですね。
困りました。
どうにかしなければ。
日本はかなりの赤字なので未来の子供のためのというけれど
楽にはならないと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家も子供がいないので負担が増えるだけです。
子供手当なんて本当にやめていただきたい。
民主党になって最悪です。テレビで鳩山を見るたびイラつきます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供手当は愚策ですね。
その前に経済対策や雇用対策をすべきでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供手当は本当に愚策・・・。

今の日本高齢化が進みお年寄りお一人の世帯、老夫婦世帯が多いのに、子供手当で少子化の歯止めがかかるとは思えないし何よりそんなことにお金を使うのなら保育園待機児童や病院福祉関係に力を入れてほしい。
年金生活のお年寄りとか負担が増えて更に大変になっていくのに。

私は子供いますが子供手当は関係のない年齢、控除はなくなり負担は増
なんだか不公平感があります。
私は最初から民主党なんかおいしいことばかり言いすぎて逆に不信感を持っていたので入れませんでしたが結果は民主党の圧勝。
それが国民の答なら仕方ないけどその支持した国民を裏切るような今の民主党のグダグダには正直怒りを覚える。

「鳩山!総理なら総理らしくびしっとしろ!!はっきりいってあんたに統率力なし」

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に困ります。
不妊治療に専念するために仕事を辞めてしまった我が家は医療費がかさんでかなりぎりぎりの生活だっていうのに・・・・・
表向きだけいい顔をしようとした政策としか思えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいる家庭から見てもとんでもない政策だと思っていました。
子供手当なんて、どうせ数年で終わると思うし、
そのときは配偶者控除はすでに廃止されています。
目先のお金に目がくらんで、支持をした国民にも
責任はあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に困ります。
扶養手当は廃止・少ない給料からは社会保険と税金とられて
生活が苦しくなるばかりです。
我が家には年老いた母がいるので、不安で不安で仕方ないです。

  • 回答者:希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平成の脱税王
平成の金権王
この二人に任せた結果です。

民主党は、国民の期待を踏みにじった極悪党です。

弱者をさらに苦しめる税制、愚策、早く解散させないといけません。

  • 回答者:史上最悪の与党 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変ですよね・・。
でもそのうち子供手当てもなくなって、
子供を持つ家庭はどんどん苦しくなります。、

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も子どもがいない夫婦なので負担が増えます・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね~
本当負担増えるだけです。
子供手当てなんていらんって思いますね。
なくしてほしい

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こども手当のみならず、政権の交代で実質、負担が増えそうですね。
こども手当に関しては、発展途上国の子供を経済援助という形で養子縁組すれば、離れて住んでいても支給されるそうです。
物価の安い国の子供と縁組すれば、千円足らずの仕送りで1万3千円もらえる・・・・10人なら月10万くらいは手元に残ることになる。
と、こども手当の問題点について触れた書込みを見ました。
不正を許す福祉制度は困りますね。

  • 回答者:ありえません (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も子供がいませんが、配偶者控除廃止には賛成です。
働く女性の地位が向上しなかった一因でもあるし、
かなり不平等な税体制でもあるし。
今まで甘えすぎていた人が多過ぎる。
家族のありようが多様化している今は、家族単位ではなく、
個人単位での税制を考えていくべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は子供が1人いますが、あまり恩恵を受けられないような気がします。
子供手当ての支給のために高齢者にかなりの負担がかかってしまう事になんだか矛盾を感じてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約するしかないですね。

  • 回答者:jy (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は独身子供なしなので今のとこ関係のない制度ですが、
扶養手当「70歳ー58万円」が引っかかります。
現在70歳以上の方達はすごく頑張った世代なのになんだか可愛そ過ぎます。
子供ももちろん大切ですが、老人を大切にして欲しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アラフォー夫婦ですがうちも子供がいません。
子供がいない家庭はどうなってもいいのでしょうかね。
生活が苦しくなります。
妻も正社員で働けということなのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りです。

子のいる家庭のために、子が高校以上とか、子どものいない家系は犠牲になれというのが、この子ども手当の性格です。

子ども手当には断固反対しましょう。

===補足===
他のマニュフェストはなし崩しにしてきているのに、これだけは固執する民主党は、国民に金をばら撒けば選挙に勝てると思っていたら、大きな間違いですよ。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供手当てなんて無意味です。自殺者が増加すると思います。

  • 回答者:urf (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとですよね。
偏り政策いい加減にして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえないですね。
考え方が常識ではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0~15歳の控除額を引き上げるだけでよさそうなのになんで全廃・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしなことが可決されました。

いまだに納得できません。

これが本当にいいものかどうか。。。というところです。

ちゃんと国民のことを考えて、
いい法案を考えてほしいです。

  • 回答者:mi (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいですよね!?
我が家は現在2歳の子が1人いますが、もう直ぐ両親が定年(父は既に定年・・)
祖母もいるので、扶養家族(高齢)がかなり増えそうなんですが。。

子供の事ばかりに目を向ければ良いというものでも無いと思うのですが。。

これから先が心配です。。

  • 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る