すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

親友と彼氏。どちらも大事に決まってるんですが、
どちらか選ばなきゃいけない場面に出たとき、
親友をとるべきでしょうか。

長くなる具体例ですが、、、
一人暮らしの我が家に夜、突然親友が遊びにきました。
家にいた私は当然迎え入れたのですが、
11時を過ぎた頃、帰るなら帰らなきゃだなーと、
言いつつ泊まると言い出した彼女。

「どうぞ~」と軽くふたつ返事で私の部屋着を貸し。
もうしばし、ガールズトークを。
話は、ココ最近ずっと電話ででもメールででも、
エンドレスで続く彼女の彼氏の不満話。
その会話をしている最中。

タイミングが良いのか悪いのか、
私の彼から、酔っ払った声で電話が。
さっさと帰りと、促して電話を切りましたが、
どう考えても実家暮らしの彼が帰れる電車はなくなっている時間。

電話を切ったあとで、不安に思い、
「(彼の)終電がなくなってる」ことを親友に告げると、
「気になるなら、連絡すれば。来るなら私は帰る」と。

明らかに機嫌が悪くなった彼女。。。
どうしようかと悩んだ末、
彼女の終電を調べたところ、あと30分ほど余裕が。
でも彼に、おいでおいでと手招くのもなんだかと思い、
どうしようかと思っていたとき。

そのうちにまた、私の彼から連絡があり、
終電がなくなったので、軽く酔いが醒めたと。
そして、今日は泊めて欲しいと。。。


その電話を目の前にしていた彼女は、
即部屋着を脱ぎ、イライラしながら帰ってしまいました。。

もちろん、「ごめんね」とメールを打ちましたが、
「つまらん」と返信されてきました。。。


確かに、つまらんという彼女の気持ちは分ります。
私も、悪いと思ったから謝る気持ちを持っているんですが。

何だか。

すっきり晴れなくて、投稿してしまいました。

彼をマン喫にでも行けと言うべきだったのでしょうか。。。


※私は3人で一緒にいても気にしないんですが、
彼女が絶対イヤだと言い捨て帰っていきました・・・。

  • 質問者:めん★
  • 質問日時:2010-03-25 14:16:26
  • 0

自分だったら彼氏のほうを取るかもしれません。
友達のほうが先に来ていたとはいえ、前もって予定されていたことではなかったのですから、ちょっとわがままかなぁと思います。
明らかに機嫌が悪くなったり、イライラしながら帰っていたり、つまらんと返信してくるのは、小さな子供のような感じですね。
ちゃんと謝ってももとに戻らないようなら、ちょっと距離を置いてしまうかもしれません。

  • 回答者:どーる (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありあがとうございます。
子供っぽい態度は、本人も自覚してるようで、
なかなか面倒な子なんですよね・・・^^;
今までもそうではあったんですがね。。。

「距離をおく」・・・できれば仲良くしてたいですが、
そういう気持ちを持ってしまいそうで、
ため息が出そうですmm

並び替え:

あまり気にすることないと思います。
普通の友達なら、内心はそう思っていても「ううん、いいよいいよ」てなりますし。
親友だからこそ、わがままな本音の感情もそのまま出せるのでは?

まぁそう言わずまた遊ぼうよーというかんじでいいと思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事、ありがとうございます。
そうですね、そんなに気にしてても、
もう後の祭り的な部分もありますしね^-^v
確かに、普通の友だちならきっとそういう大人の対応が
できる子だとも思います。。

男女問わず、独占欲の強い子なので、
今回の件は、相当ご立腹だったとは思いますが^^;


「まぁそう言わず~」という余裕のある対応、
とっても気に入りました★★
そうでなくっちゃですね^-^w
ありがとうございました!!

最初の3行だけならどちらをとるか悩むところですが、
最後まで文章読ませていただいたところで、私がとるのは彼氏です。
めん★さんのことを本当におもってくれている親友なら、
彼氏が困っているのにイライラした態度なんてとらないと思うからです。

  • 回答者:匿名ママ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事、ありがとうございました。
味方がいてくださって、ほっとします。
なかなか帰れとは、こちらからは言い出しにくいものですが。

「じゃねっ!バイバイっ!」
と帰っていった親友・・・悶々させられます。
一人じゃ寂しいからきっとうちまで来たんだろうなと、
思うと・・・・
BADタイミングでした・・・mm

そんな事で怒る人は親友とは言えないです。
あなたは何も悪くありません。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
最近の彼女は彼氏が出来て、ちょっと以前とは
変わってしまった感じもしてはいますが。。。
そうは言っても、長年付き合ってきた友だちなので、
なんともはや・・・というところです^^;

そのお友達はカレシと上手く言っていない事もあり
遠慮と羨ましいのとでふてくされただけかと思います。
貴方の彼氏を思う気持ちは、友達も分ってくれると思いますよ。
お友達もカレシと上手くいくと、その事なんか忘れてしまうでしょう。
同じ立場だったら~と考える気持ちはあるでしょうしね。

あまり気にせず、普通に接していればいいと思います。
気にしてギクシャクすると、相手(友達)も気にすると思うし、
更に付け上がる(ごめんなさいね)かも知れませんよ。
女同士って、何か自分に都合が悪くなると良い様に話を歪曲して
他の友達に愚痴りますしね。

会った時にでも、『この間はごめんね~!』だけで良いとおもいますよ。

急にお泊りする友達にも困り者ですが、彼氏と友達を天秤にかけて友達を選ぶのは
本当に困っている時に取っておきましょう。

今回の彼女はただ愚痴りたかっただけみたいだし…。

でも、彼氏にもあんまり心配かけないように、この際ちょっと釘を打っておきましょう。
彼氏だって友達と貴方を選らぶような場面がないとは限らないしね。

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事、ありがとうございます!
そうなんですよね。自分が上手くいってない時は、
負のパワーが増しますし。。。

1ヶ月も前から告知していた私の発表ライブには、
彼氏と温泉旅行だと言って来ず(苦笑)
温泉旅行の不満を聞かされ。。。。

そう思うと、何て自己中なヤツだろう(笑)
イイ子とは決して言えませんがね^^;
楽しい子なので、んーーと言ったところです。

それでも、彼女にはかなり攻め立てられた感じだったので、
原因が私の彼のせいでもあって、
気になってしまいました。

お返事いただけて、少し気分が晴れました!!
ありがとうございました!!

親友をとりますが
その友達なら私は彼氏をとります

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
短い文で、ゴクリとつばを飲まされましたっ
彼氏にしても、親友にしてもどちらも
昨日・一昨日でできた関係でないだけに、
こんな事があると、ため息もんです。

こんにちはぁ~^^

事情を説明すると
大抵のお友達は理解して帰るでしょうねぇ
でも、つまらん
なんてメール来ちゃったらショックですね^^;
まぁ駅まで送ってあげるとかすればよかったかもしれないですねぇ~


でも、彼女の彼女ですね^^;
自分がうまくいってないからと・・
まぁ  彼女の恋愛がうまくいけば
ころっと忘れるタイプでしょうねぇ

そういう友達がいるって大変ですね^^;

  • 回答者:koko (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは^-^w
お返事ありがとうございます!
何でも、感情のまま発言するクセがある子なので、
困ったヤツです。
他の人には絶対しないと自称してますけどね。
私にだっても「たまに」にしてくれないと、
なかなかキッツいところですね~。

本当、なかなかヘビーです^^;
意外とヘビーな子、豊富に取り揃えてます・・・・orz
なぜかしら・・・・。

もし同じようなケースがあるのなら・・・
お互いに事情を話します。

今回の場合は彼氏さんに「○○ちゃんが泊まりにきてるんよ」と
○○ちゃんの前で事情を話して彼氏さんの出方をみます。

彼氏さんが①3人一緒を希望するのか(・・・みんなで仲良く♪)
②自分が諦めるのか(・・・大人の対応♪)
③それとも「○○ちゃんを帰らせろ!」と出るのか(・・・困った人)
その結果を親友の方にも伝え、今度は親友の方が
どうしたいのか聞きます。

万が一彼氏さんの答えが③であれば
「女の子に夜道を歩かせる気か!」と私が怒りそうですが(笑)

今回は災難でしたね。
事故だったと解釈しておきましょう。

  • 回答者:じ子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
面倒な話を丁寧に、一つずつ回答いただいて、
嬉しいですっ^-^

彼氏が、始めに電話してきたときに、
最初に親友が電話に出たんですよ^^;
いきなりのことと、酔っ払ってた彼氏は、
何がなんだかよく理解してなかったみたいですけど^^;
(酔っ払いと言っても、泥酔ではないですが)

なので、親友が隣にいることは分ってたと
思ってたんですけどね・・・・^^;
これは、私の早合点だったかもしれません。

ただ、彼の答えを言うより先に、
彼女が拗ねて帰り支度を始めちゃったんです。。。


同時に突発的なことが起こってしまって。
確かに、そういう意味じゃ事故と言えば事故ですね^^;

この場合、親友の子が思いやりがないと思いますね。
確かに、会話が盛り上がっていてこのまま泊って語り明かしたいと言う気持ちは分からなくはないですが、彼氏はもう終電がなくなってしまっている状態なんですし、ここは不機嫌にならずに「じゃあ私が帰ることにするよ^^」というのが親友かと。
自分が彼氏に不満があるから、彼氏が家に来ること(仲が良さげなこと)も面白くなかったのかなって気もしますし、じゃぁ3人でって言うのも親友が嫌がるわけでしょう。何か勝手だなぁって感じました。←(親友が)
メールでも謝っているのに「つまらん」なんて・・・。もう謝ることは謝ったのですからそれでいいと思いますよ。これ以上親友の子に気を使う必要はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事、ありがとうございます!
「思いやり」という言葉ではっとしましたが、
きっと彼女も「分っちゃいるけどっっ!!」
という気持ちだったのかもしれませんね・・・。
だから自分が帰る選択をしたのかな・・。

俄然、面白くない、つまらんって言うのも、
本音でしょうけど^^;

ありがとうございますw

なんか突然現れた彼女の方に原因があると思いましたよ。

勿論彼がお酒を呑んで終電が無くなってしまったら迎えに行くでしょう。
私でしたらそうします。

さて..では彼女はと言えば.一緒に行く?というか.一緒に泊まる?というか
ですよね。
そうなるけれど..彼女が嫌だと言う理由が分からないです。

突然来たのは彼女の方で.大事な彼氏というのは女心で分かるはずです。
なのに一緒に泊まる事が嫌だという..事がちょっと人の家に来て家主よりも友達の
嫌と言う事を聞かなければならないのか?と。

どちらも困っているのですから「いいよ」ッテ友達なら言いますでしょ。

なのに彼女は嫌と言って帰ったのでしたらそれは仕方ないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事、ありがとうございます!
理解ある回答をありがとうございます。
一番、そうなってくれたら理想だと私も思いましたが^^;

基本的には私の性格が誰でもいつでも
ウェルカムなので、
彼でも友だちでも構わず、来たけりゃいらっしゃい
というスタンスなんですが・・・。

なので「嫌」と言われてしまうと、
急にブレーキがかかった感じになってしまって。
じ子さんも、言ってくださったように、
ホントに事故が起きた感じですねぇ・・・mm

最終的には帰っちゃったんで。。。
仕方ないと私も思い、彼の申し出も断りませんでした。。。
悪かったな。という気持ちは今もありますが。。

私だったら親友を家まで送って
それから彼氏を迎えに行くと思います
理由は急用で実家に帰るとか親友に支障のないように
説明して送っていくます
彼氏の方が大事です

  • 回答者:としえ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
家まで送り届けるのは・・・
多分、病人や特別なことでもない限り、
しないですね^^;

彼からの電話を取ったのは、まず親友ですし^^;
(2人も面識はあるので。)
私たちも家で飲んでいたので、
1回目の電話は酔っ払い同士、アハハって感じだったんですが。
彼の終電がない事実を知って、
不機嫌になっちゃったんです。
部外者は入ってきて欲しくなかったんでしょうね。

どっちが大事とかなかなか言えませんが。

今回は、彼女は怒って一人で帰り、
彼はその後うちに来た。
(私は、ずっと自宅にいた。)

・・・・何だか、とんだ茶番劇みたいです^^;

先に親友を泊めると約束したなら、やはり
親友を取るべきです。
彼氏に事情を話して、ホテルにでも
行ってもらったらよかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
この件の一番のポイントはそこでもあったんです!!
「彼女の方が先に来た」
一度OKを出したところも、
私の中で引っかかってたんです。。。

ただ・・。私がもし逆だったら、
「じゃあ、帰るよ」寂しいけどとか、がっかりだなぁ。
とかは、態度に出すかもしれませんが。
怒りではないと思います・・。
それか、3人で朝まで飲もう!とか・・・。

それにマン喫やタク代を節約させるために、
うちへ泊まりにくるので、ホテルなんて無理です。。。
彼女の終電がなくなっていれば、
また話は別だったんですが・・・。

この場合私なら友人を優先します。

  • 回答者:デジ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
今回は、私もこれ以上不満話は嫌だと思ってしまったのかも分りません・・・。
第三者がどれだけ話しを聞いても堂々巡りだし・・・。
次は、もう少し考えようかな。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る