すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートパソコンを処分したいのですが、個人情報などが漏れないか心配です。
なにかいい方法ありますか?

• 質問者:あん
  • 質問日時:2010-03-25 16:53:21
  • 1

ノートパソコンの中を開けてハードディスクにたくさんの穴を開けるといいと思います。
それに抵抗がある場合はデータを完全に消去できるフリーソフトがあります。

窓の杜 - 完全削除 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/kanzensakujo.html

また確実なのは業者に依頼してハードディスク内のデータを削除してもらうことです。

しかし確実に、経済的に個人情報の漏洩を防ぎたい場合はハードディスクを物理的に破壊することをおすすめします。

===補足===
失礼しました。「完全削除」はWindowsを起動している時にしか使えませんでしたね。
すみません。
「DESTROY」というフリーソフトを使ってフォーマットして下さい。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

これはWindowsが起動していなくても使用できます。
これを使用すればハードディスクを物理的に破壊するようなことなくデータを削除できます。

しかし物理的に破壊するのが一番です。抵抗があってしょうがない場合のみ上記のフリーソフトをお使い下さい。しかしなるべく物理的に破壊して下さい。

• 回答者:破χ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

パソコン、液晶ディスプレイ、ノートパソコン本体は叩き壊さない方が良いですよ、リサイクル法の対象物なので処分できなくなる可能性が高いです(ごみ収集では持って行かない)。
信用の置けるリサイクルショップやメーカーに問い合わせて、信用の置ける所で処分した方が良いです。(HDDだけ破壊しても、ごみ収集で持って行ってもらえない、かといってアルミだからと資源ごみでも駄目な事があるようです)
http://e-words.jp/w/E38391E382BDE382B3E383B3E383AAE382B5E382A4E382AFE383ABE6B395.html

===補足===
ベスト回答の方の書かれているDESTOYはDOSでBOOTフロッピー又はCDROMをつくらないとソフトが起動しません、Win98又は95、DOS(マイクロソフトの著作物で現在では入手困難)を持っていないといけませ、ブートディスクの作成とソフトの組み込みは最低でもDOSコマンドが判らないと無理だと思います)。市販品を使えば簡単に消せますが、数千円から1万円位します。
信頼のおけるリサイクルショップだと、客との信頼関係があるので、消去ソフトを持っています、リサイクル料金などもあるので色々検討した方が良いですよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リカバリして初期状態に戻す。
HDDだけ取り外して外付けHDDとして再利用。
それか、HDDのデータを完全削除する有料ソフトかフリーソフトでデータを完全削除。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前中古ショップに売った時はその店で全消去して貰いました。
売る、というのが前提ですが無料でしてくれましたよ。
捨てるのであれば自分で叩き壊すのが良いと思います。

この回答の満足度

捨てるのであれば
HDを物理的に壊すのが一番手っ取り早いです。
売る場合もオークションなどでジャンク・部品取りとして
HD外して出品するのがいいと思います。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

リサイクルしないのであれば,HDを外して釘を打ち込み,円盤を破壊する。
中古として少しでも高く売りたいのであれば,フォーマットしてOSを再インストールしておけば,相手も手間が省ける。これでどうでしょう。

• 回答者:soodayo (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

先ずは、ハードディスクのみを外しての処分ですね
これには、売買って言う事も含みです

あと、ハードディスクを処分するか、再活用するかは、それぞれの能力
私は、サブとして使いたいので、残して使います
無理なら、壊して廃棄ですね

• 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハードディスクをこわせばいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お風呂の水を溜めて浸けておくとデーターが壊れますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

業者依頼。
信用できないのなら物理フォーマットしてから渡せば良い。これだけでは完全とは言えないが、調べるにしても相当なコストがかかるので、一般のPCなら誰も調べようとしない。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハードディスクを取り出して外付けとして使ってみては、どうでしょう。
ショップに行けばアダプターケースみたいなものがありますよ。USB
接続です。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

ハードディスクを壊せばいいのですが、分らなければ専門業者に依頼してください。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

リカバリーをして初期状態に戻せばいいと思います。

• 回答者:ラベンダー (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

ハードディスクを叩き壊すのが一番安心です。
それで再生不可能になりますよ。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

中を開けて、心臓部にエ ッチング液をかける
でこぼこになり再生できない

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

ソフマップなど一部の店では買取や引取りの際にデータ完全消去サービスをやっていますよ。
あとは、HDDだけ取り出してハンマーや釘などで物理的に破壊する。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

下取りや廃棄のサービスをしているショップがあると思います。
あとは、たたき壊してしまえばいいのでは?

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

メーカーなどちゃんとしたところへ出せば大丈夫だと思います

• 回答者:12 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る