すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

上司の指示でやった仕事を、お客さんからのクレームで、私は一切関与していない。部下が勝手にやったことなので知らないと言い逃れされました。

この上司に対して関わりはもう持ちたくないとは思うものの、一矢報いたいとも思います。

上司は50代の女性で、業種は金融関係です。
もう私は退職して会社に籍はありません。

何か良い方法が有りましたら、ご教授下さい。

• 質問者:逆襲のシャア
  • 質問日時:2010-03-25 17:43:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんにご意見をいただいて、少しすっきりしました。
ありがとうございました。

貴方が顧客となり、クレーマーとなれば一矢報いることができます。
退職され、会社に籍がないのであれば、女性の方との間に上司・部下の関係はありません。女性に対しては顧客・クレーマーです。昔の部下だったから何とかなると思っていたら大間違いです。クレーマーで一番怖いのは組織に関わってきた人間、内部事情に詳しい人間なのです。

貴方がクレーマーとなった場合、上司は部下が勝手にしたことだからと言い逃れするでしょう。貴方がされたことをほかの方もされるのです。自分が可愛い、自分の保身の為に部下に責任を擦り付ける、そういう上司は貴方だけでなくほかの方にもしています。理由の如何に関わらず、顧客の前では上司としての責任を示すべきです。顧客の前で、部下が勝手にしたことだからと責任を擦り付けるのは、最低です。貴方は、『部下が勝手にしたと言うが、上司である貴方は確認していなかったのか?何も指示をしていなかったのか』等、追求し、『貴方に監督者としての責任があるのではないか』と、責めてください。
後は消費者センターに訴えるとか、本社に告訴すると、忠告するべきでしょう。

貴方は会社の人間ではないのです。会社や元上司に対しては顧客・クレーマーなのです。
恐れる必要はありません。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もう遅いです。

一矢報いるのは在籍中に!

===補足===
私は顧客の担当者と個人的な付き合いを持つようにしてます。
お互いオフレコで話できるくらいに。

私自身は技術部門でプロジェクトリーダーやっているのですが、営業ルートとは別に顧客の技術部門とはなるべくざっくばらんに話をする事を心掛けています。趣味の話もしますし上司の悪口も言います。
仕様書に書かれている以上の「裏」も差し支えない範囲で(個人的に)教えます。

さすがに原価は絶対に口にしませんがww お互いエンジニア。見れば分かるでしょう。

品証が入ってしまうと正式ルートのクレームになってしまいますが、なるべくその前に情報貰えるようお客さんとは仲良くしましょう!結局のところ上司よりも顧客の方が強いです。

• 回答者:忘れたら? (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この件で未だにお客さんから私にクレームがきてます(>_<)

敵討ちですね。
社会的に鉄槌を下すには、会社関係などがありますが
在職中ならいざ知らず、退職後では話を聞いてくれても解決しないでしょう。
私的な復習としては、世間に良くある手段になりますが
何の効果も期待できません。

それより、一日も忘れてしまうことのほうが
今後のために必要だと思います。

• 回答者:満月 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹の立つ元上司ですね 最悪の人間性ですよ
でもヘタに何かするとこっちが罪に問われるようになってもいけませんし・・・
とにかく忘れてその人の存在を脳から消去しましょう。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

ひどい上司ですね。
部下のせいにする上司など最悪です。
しかも退職しているのにいい事に。
電話で訴えてもどうしようもないので私なら忘れます。
どうしようもないですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関わらない方がいいですよ・・・・・
自爆するのを待ちましょうよ。

• 回答者:分かります。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

退職した会社の上層部にこういうことがありましたって匿名で投書しておけば処分されますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

かばうなり、一緒に謝罪するならともかく逃げるとはひどい上司ですね。
でも退職してしまっているなら現実的には一矢報いるのは難しそうです。
その元上司を名指しでクレームを出すといいかなと思います。

この回答の満足度

ひどいですね。

上司の上の方って、いないのでしょうか。

一人ではだめなので、

団体で掛け合うというもの必要です。

もしくは退職しているのであれば、

他の方にそのことをいいふらすのがいいです。

• 回答者:くみくみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る