すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

おかあさん同士のお付き合いについて。
子供つながりで10人くらいでお付き合いがあります。
そのなかで一人、気さくでサバサバしていて、人の相談にも良く乗っているお母さんがいます。
先日、グループ内でトラブルがあり、当事者の話を親身になって聞いて、その数分後にはトラブル相手方の話を同じように親身になって聞き、翌日、その他の人達に双方の言い分を話しているのを見ました。
それが、解決の為の話ではなく、むしろおもしろがっている?というムードだったのでショックでした。
私自身も、聞かれたので相談したことがあって、その後、みんなが知っているなあとは思っていたのですが、そう言うことか・・・という感じです。
これは世渡り上手な生き方なんでしょうか?

  • 質問者:人間不信
  • 質問日時:2010-03-25 20:43:49
  • 0

なんか信じていた分、人間不信ですね。
よく見れば、
最初の方の話を聞き始めたはいいけど、
ン?と思うことがあって、もう一方の言い分も聞いてみよう
と思ったのかもしれませんね。

しかし、それを違う人に話すというのは別問題です。
私の近くにもいます。
かなり親身になって聞いてくれるのはいいのですが、
~だったみたいよ と自分が聞いていないように話しているのを聞きました。

でも見ている人は見ています。 知っています。
でも、みんなも色々と話を聞きたくて(ここがなんだかなぁと思うところ)
聞いてしまうのかもしれませんね。
嫌ですね。

少なくとも、自分だけはそうならないようにしようと
勉強させてもらいましょう。

  • 回答者:八方美人なだけ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

世渡り上手と言うよりは下手なんじゃ?
本当に上手な人はそんなペラペラしゃべらないですよ。
まあ人の口に戸は立てられぬ、と言いますから。
気を付けた方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世渡り上手ではないと思います。
単なるおしゃべりな人だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばれている時点で、世あたり上手とはいえないでしょう^^;
まぁ、他人のゴタゴタに首を突っ込むのが好きなんでしょうね。

こういう人には、自分の心の内は見せないほうがいいですね。
まぁ、好きにトラブルの対処をさせておけば良いのかな・・・なんて思います。
できるところは利用するという感じで

  • 回答者:サリ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ああ、、、そんな感じなのね
私ならそういう判断だわ
そんな人けっこういますよ
表裏を見抜いたら・・・・・やっぱりね。。
そう思うだけです。
適当な感じでお付き合いすれば丁度よし。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世渡り上手ではないですね。
こういう人がいてるんですが、結局はみんなから
「あの人は口が軽いから気をつけないと」
っていう風に影で言われています。
そうやって自分の信用をなくすだけなので、世渡り上手ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気さくでサバサバして言いたい事をいう行動的な人は.やはり周りからも好かれますし
頼られます。
いくら面白がっているところがある悪い点を見たとしても.そのような人は重宝されて
やはり頼られるんですね。
なので貴女が逆に人から悪く思われたら損ですよ。
あまり悪い事は言わない方がいいですよ。
逆に大人しそうにしていて性格悪いと陰口されますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ママさんたち3~4人集まったってトラブルはあるしあっちもこっちもヘラヘラしている人もいるのに、10人を相手にしてたらすごいでしょうね・・・。
最初は本気で相談を聞いていたのが、色々な人の言葉を耳にするうちに、「めんどくさーい、おもしろーい」と思っちゃったのかも知れませんね。
世渡りヘタだったからお母さん同士の集まりでしか自分を表現できないのです・・・。
もう適当にお付き合いしませんか?
そんなママに解決できることなんか微塵もありません。

  • 回答者:やきそば (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般で言う八方美人ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おなじような事がありました。
どの人にも良い顔をしてるのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人結構多いですね。
一見、人がよさそうな感じでいながら、人の不幸や噂話が大好で、おしゃべりな人。
世渡り上手とは言わないと思います。そんなことをしてることをみんなが知ればそういう人とは関わらにようにしようと考える人が多いですし、そんな人を友人と思う人はまずいませんから。
子供同士付き合いがあるから仕方なく付き合ってるだけって人が多いと思います。

そういう人って一番信用ならない人ですね。わたしなら付き合いを見切りたくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然世渡り上手ではなりません。次第にあなたのように疑問を持つ人が増えてきて、相手にされなくなったりします。本当に世渡り上手というの多くの人に誠実であることです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世渡り上手ですが、

とっても嫌な人になっていますね。

分かる人にはわかると思うので、

あまりいい人ではないですね。

  • 回答者:くみく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る