すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

世界的に希少な野鳥1羽が、明石市西部のため池に飛来しているそうです。なんと、世界中で2000羽とか・・・この鳥の名前は??






  そう、、黒面箆鷺 ですね!・・・これは、どう読むのですか??教えて下さい。

  • 質問者:TokUmEi
  • 質問日時:2010-03-25 21:10:47
  • 0

「クロツラヘラサギ」です。

世界的に希少な野鳥「クロツラヘラサギ」1羽が、明石市西部のため池に飛来しています。近縁種の「ヘラサギ」と一緒に餌を探している。
夏場は朝鮮半島などで過ごし、日本には越冬のため毎年約200羽が、主に九州に飛来するそうです。兵庫県内では2008年春に加古川河口で初めて確認された。
http://www.kobe-np.jp/news/shakai/0002776733.shtml
ニュースでもやってました

===補足===
兵庫には3年連続で飛来してます。
世界的に数が少ない貴重な鳥(2006年1月東南アジア一斉調査では1,679羽)で、冬鳥としてまれに飛来します。
ヘラサギに似ているが、目先は幅広く黒い皮膚が露出しています。
絶滅危惧ⅠA指定 世界的にも貴重

大きくてスプーンのようなくちばしを水につけて左右に振る行為は他の鷺類には見られない行為です
暖冬のせいか1990年後半から日本で確認される報告は増えているようです。
http://yachoumu.web.infoseek.co.jp/konotori.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%84%E3%83%A9%E3%83%98%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%82%AE

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足 ありがとうございます

並び替え:

まったく、読めません。

くろめん、、、さぎ??

  • 回答者:くみく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クロツラヘラサギですって。ヘラサギって読めないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クロツラヘラサギ (黒面箆鷺)と読むようです。
難しい字ですね。黒面のあとの変換に苦労しました^^;
でもモコモコの毛?があったかそうです。

  • 回答者:neko (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「クロツラヘラサギ 」だそうですね。
「コウノトリ目 、トキ科」 とありました。

確かに嘴がコウノトリにそっくりで
身体全体はトキににていますね・・・朱色ではなくて真っ白ですが。
絶滅しないでほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クロツラヘラサギって読むんですか。へえ~
勉強になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クロツラヘラサギと読みますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クロツラヘラサギと言います。難しい漢字です。

  • 回答者:くま (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「クロツラヘラサギ 」と読むそうです。
自分も知らなかったので検索しました。
クチバシが可愛いです。

http://homepage2.nifty.com/yn_club/kuroturaherasagi.htm

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おもわず ごはんを掬いたくなります・・・・

クロツラヘラサギ と読みます。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クロツラヘラサギ・・・・・さんですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう みたい!

「クロツラヘラサギ」と読むそうです。

http://opencage.info/pics/large_11095.asp

↑こんな鳥だそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でっかい写真を、ありがとうございます!!
なるほど、形のいいヘラを持っていますね!!

クロツラヘラサギ

北朝鮮西海岸の島嶼部の岩棚や崖に営巣することが確認されている見たいです。

  • 回答者:トキ科 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クロツラヘラサギと読みます。
体長は75cmほどで、全身の羽毛は白で、夏期には首が黄色くなり、後頭部に黄色の冠羽があらわれるそうです。
主に朝鮮半島にある非武装地帯付近の西海岸や中国・大連付近などで繁殖しているそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る