すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

北海道の漁村である初山別村の岬にあり、日本では最北の天文台とされている(東経141度47分08秒、北緯44度34分08秒)。・・・この天文台の名前は??






 はい しょさんべつ天文台 です。 貴方は宇宙を眺めるのは好きですか?

  • 質問者:TokUmEi
  • 質問日時:2010-03-25 21:30:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

好きか嫌いかとなれば好きな方です。
空自体を眺めると言うのも少なくなってます(意識的に見ると言うのは)

===補足===
初山別村の地元青年団と村が運営し、通常観測のほか教育目的で連日一般公開されています(火曜日と冬季は休館)。
特徴的なサービスとして、1995年4月1日より開始された「MyStars system」が挙げられます。星に好きな名前をつけることができるというサービスで、5.5等星より暗く、既に特定の名前やバイエル符号・フラムスチード番号がつけられている星以外は全て対象となります
初山別村がその星とともに登録し、永遠に保管します
http://www.hokkai.or.jp/shosanbe/mss/mss.html
http://www.hokkai.or.jp/~shosanbe/index1.html
初山別の名前の由来はアイヌ語の「ソー・サン・ペツ」(滝が下る川)から

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

好きです。
何か癒されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前は分かりませんでした。


宇宙を眺めるのは、

あまり好きではないですが、

たまにはいいですね。

  • 回答者:くみく (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。しょさんべつ天文台っていうんですね。宇宙を眺めるのは好きです。興味あります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度、行った事があります
近くに長い滑り台があるんですよね~

  • 回答者:とくめいちゃん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は 行った事がないです!

結構好きです。
ゆったりした気持ちになれますから。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宇宙とか星とか雲とか大好きです。
眺めることは残念ながら日常に追われてなかなか無いです☆

  • 回答者:ちなみに (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい好きです。
ボーっとしながら眺めてるとリラックスできます。
嫌なことを忘れられます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです
星が大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きですね。
マンションのベランダから望遠鏡で厚着をして時間を忘れてみてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
今は東京に住んでいるのであまり見えませんが、
帰省した時や島に遊びに行った時に眺めます。
ボーッと眺めてるとあっと言う間に時間が経ちますね。

おすすめは式根島です。
人口2000人位の小さな島ですが、10分に1.2個、流れ星が見えますよ。
くっきりはっきり見えるのでお願い事する時間は十分あります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「○○流星群が来る」というニュースを見たときだけ眺めます。

あとはなかなか眺める機会が無いですね。

  • 回答者:とくめい (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです。
ロマンがあって何時までも眺めています。

  • 回答者:澄んだ夜空 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
うちは田舎なので星もよく見えるし晴れている日はずっと眺めています。
音もない静かな環境ですから なんとなく眺めているのが大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きですねぇ、なかなか星座の名前を覚えられないのですが、ロマンを感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
広大な宇宙、人間なんてちっぽけ過ぎて怖いくらいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

涙が出るぐらい寒い日に夜空を見上げると綺麗ですね。
今住んでいるのは街中なので澄んだ空気にキラッと光る星を見に行きたいです。

星座の名前や位置が良くわからないので、
詳しい人の解説付きだと楽しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宇宙というか夜空を見上げるのは好きです。
毎晩犬の散歩をしてるので、その時空を見上げて星を見るのが
ちょっとした楽しみでもあります。田舎なので結構ハッキリ見えます。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宇宙を眺めるのは好きではないです。
見ても退屈だし、何も見えないから好きではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る