すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

私は今、高1なのですが特にやりたいことが見つからずに悩んでいます。

高校生活はただでさえ短いので、後で後悔しないように
何かしたいなと考えているのですが、全くやりたいことを見つけられません。

皆さんは
「高校生の時はこうしておくべき」
「高校生のうちに、ああしておけば良かった」
「こういうことをしたら、やりがいがあるよ」
と、いったものがありますでしょうか?

もし、ありましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 質問者:haku
  • 質問日時:2010-03-25 23:05:55
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、様々なご意見ありがとうございます。

並び替え:

もと教員です。
中学校、高校にもいました。

他の生徒もそうですが、
何がしたいか見つけてる生徒のほうが少ないのです。

3年ぐらいでやっと見つけ始めるか、
周りを見てあせっている生徒がほとんどです。

だから、今は気にしなくてもいいです。

ただ、徐々に将来は。。。と言えるように、
部活やボランティア、
自分の好きなこと探しをしておいてください。


ちなみに私は、高校の時、もっと勉強しておけばよかったと
後悔しています。
私の教員仲間もです。

そして、私が打ち込んだものはクラブ活動=陸上でした。

今は友達や部活、勉強に打ち込むことが一番です。

自然と見つかります。
いままで見てきた生徒がそうでした。

  • 回答者:くみく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホームステイに行っておけばよかったなあと思います。
英語ができて困るとか損ということはないと思うので(逆はあっても)、英語をしかもネイティブの生きた英語を学ぶ機会があるなら行っておいた方がいいと思います。

あと、できるならいろんなバイトをして自分が向いている職業を模索するのもいいと思います。やりたいことが見つかるかもしれないし。

大学に行くにしろ、就職するにしろ、社会に出て行く準備はしておいた方がいいので、選択肢の幅が広がるように勉強はしておくべきだと思います。

とりあえず自己啓発の本を1冊読んでぴんときたものから実行されてはいかがでしょう。最近読んだおススメは「私が一番受けたいココロの授業」です。

  • 回答者:ダイエット中 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将来、真面目に就職して働きたいのならば勉強に専念。
学生は勉強が仕事です。

「やりたいこと」がないからダラダラ・・・
「物事に興味なし」でダラダラ・・・

これじゃぁ人生台無しです。
どうせ生きるなら、素晴らしい方向にした方が良いかと。

やることないならチャンスです。
勉強しましょう。

勉強し、1流大学進学を目指しましょう。
もし無謀ならば、早めに「資格」をとるべきです。

就職困難なこのご時世、「資格」なしで就職は言語道断です。

以上。

===補足===
面白い投稿発見したので、堂々と掲載させていただきます♪

「「「まだまだこれから探すものですよ。
アルバイトだったり部活だったり色々と試してみてください。

===補足===
まああなたに合う物なんかないですよ・・・どうせ」」」


↑これ言ってる方。
客観的に見て、ひねくれ者ですね。
言動に恥を感じない時点で可哀相です。
そのような単純な人生、1度で良いからしてみたいです^^
このような軽い発言は控えるべきですよ。
一言で言うならば、「痛い」w
もう少し大人になりましょう。笑

そして、このような下らない回答は、右上のコマンドの「この投稿を通報する」を
押してしまったほうが良いでしょう。まぁ愚か者を相手にする時間はありませんけどね。笑

  • 回答者:レッドスター (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勉強やスポーツもいいけど
やっぱり恋愛♪です^^
純粋に人を好きになるのってすごく素敵なことです。
私は高校時代の思い出をいつまでも大切にしています。
思い出せるそういう思い出があると、何かあった時に助けられますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親の立場からになりますが
高校生の3年は、あっと言う間に終わります。
とにかく今出来ることを精一杯悔いの残らないように頑張って欲しい。
そして将来を考える一番重要な時期ですから、遊ぶのも大事なのと平行して
自分の今後をイメージしながら過ごしていてほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校生になったら、部活だけでなくバイトもできるし
友達とお昼時間や授業が終わった後に遊べるし
いろいろな事ができると思います。

勉強も大事ですが、友人との付き合いと絆を深め
られるのも、この時期だとおもいます。

また、バイトができるのでしたら、この先就職することも
選択肢にあると思うので、社会人の先輩方との交流も
できると思います。

それから、様々なボランティア活動を通じて年配の方との
交流や、人生経験を聞ける機会もあると思います。

3年間という短い期間ですが、将来自分が何をしたいかを
見極めて、就職か進学かの選択をする必要にも迫られます。

楽しく、充実した高校時代を過ごしてもらいたいと思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やりたい事を無理にさがさなくても良いと思います。

3年間過ごしているうちに、
やりたいことや興味があること・・・たくさ~ん出てきます。

高校生といえば、青春ですね^^
高校生活楽しんで下さい!
やりたい事みつかるように応援してます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まだまだこれから探すものですよ。
アルバイトだったり部活だったり色々と試してみてください。

===補足===
まああなたに合う物なんかないですよ・・・どうせ

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

見つかればいいですがほとんどの人は見つかってないと思います。
できれば勉強がんばってほしい。
大学に行ければ行ったほうがいい。
取れる資格も違うし。

こちら30代 無職。

  • 回答者:無職 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大学に行きますか。
そうならあせる必要はありません。
まだ3年間もあります。
その中で見つければいいんです。
40代

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

資格取得に励むべきでした。
漢検でも英検でもパソコン関係でも、学校から指示があった1級6種目はとりましたが、まだ勉強する余地があったのではないかと後悔しています。といっても学費のためのバイトもしていたのであの時はいっぱいいっぱいだったのですがもう少し工夫の余地があったのでは、視野を広めることができたのではと思います。社会人になってお金は余裕はあっても時間がないので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

もっと真剣に勉強すべきだったと思っています。
浪人してしまったので。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

高校生の時はたくさん勉強して、たくさん友達と遊んでおくのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ごめん、オイラ高校に入る前に将来エンジニアになるぞって心に決めてたから、高校も工業高校選んだ。

高校3年間はぐらつく覚悟との戦いww

大学受験の際には「路線変更するならコレが最後のチャンス」という悪魔の囁きに抗いきれず、志望校も絞りきれず。結果一浪しちまったwww

でも良かったよ。ひとつの道をずっと突き進んできたお陰で、変な寄り道をせず努力すれば1.5流くらいになれそうだって思えるようになったから。
努力も経験も人並み以上にしたつもり。それでも敵わない相手っているからねwwそういう人が一流になれるんだろうね。

  • 回答者:下手の横好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は高校生の時にけっこういろいろバイトをしました。
いろんな職種のバイトをして.その中のひとつのバイトが一生を決める結果に
なりました。

それまでは漠然と学校に行くだけで夢なども持っていなかったですし.どんな仕事を
将来したいかなど全く考えなかったですね。
あのままバイトせず学校を卒業していたら..どうしていたかと思います。

高校卒業後.その道の専門学校に入学して卒業後に1年その道の職場で働いた
後に独立して自営をしまして2ウン年やっています。
不況知らずのこの業界で自営ができていて助かります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

部活をしたり、学校が終わった後に友人と遊んだりすればよかったと思います。

○○へ行こう、とよく誘われましたが、断ってばかりいました。
食べに行ったり、遊びに行ったり・・・
勉強も大切ですが、価値観が近い高校の友人と遊べばよかったと思います。

  • 回答者:忙しかったけど (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

部活動と読書ですね。
どちらも社会人になると時間があまり取れないです。
それにその時期が1番吸収がいいと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

勉強だけでなく、部活動などに集中するといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る