すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

子どもの歯の矯正っていくつくらいからが良いと思いますか?

  • 質問者:わさび
  • 質問日時:2010-03-25 23:52:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろんなご意見を頂戴することが出来、感謝いたします。
もう少し検討してみようと思います。
皆様ありがとうございました。

うちは噛みあわせがわるくといわれ1年生のときに
相談にいきました。
すぐにもしたほうがいいといわれました。
最初に器具などそろえるのに30万くらいかかると
つけ始め(2~3ヶ月)は週に1回通院(調整のため)で1回3000円。
その後は2週間に1回と様子を見ながら通院をすると
8年~10年はかかるといいわれました。
だいたい100万はかかるといわれました。

もうひとつの方法としては子どもが成人してお金をためて
歯のいれかえの手術があるとききました。
全身麻酔をしてするとこちらも100万くらいと。

経済的に無理で子どもが器具をみていやがったので
断念してやめました。
でも今のところ特に問題はありません。
もし子どもが気にしたときにまた考えたいと思っています。
現在子どもは5年生になりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えていただき大変参考になります。
親も子どもも気合?を入れて望まないと大変なことになるのが
良くわかりました。
子どもも幼いのでもう少し考えて見ます。

並び替え:

うちの子は小学5,6年生の2年間しました。
早すぎてもダメみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの娘は、1歳6カ月検診で反対咬合と言われてしまいました。
確かに、上前歯と下前歯がちょうどぶつかってしまう状態・・・
見てくれた医師は『ほぼ100%反対咬合になりますよ』と言われました。

その後、なるべく硬い食べ物を食べさせるようにと
おやつは、あたりめやかた焼き煎餅など。。娘は好んで食べてくれました。

検診の医師は、矯正は7歳とかになってからが良いと言われましたが
ネットで調べると、3歳から寝る時だけ付ける矯正器具があるらしいですが
3歳の子供には、かなり辛い事のようです。

今現在、娘は2歳9カ月ですが・・・硬い物の効果なのか?
しっかりと前歯が前に出てるようになりました。
3歳児検診で、反対咬合じゃないと診断されると良いのですが。。。

大金がかかりますし、もしだったら硬い食べ物を食べさせてみて下さい!
ママとパパも一緒に遊びながら食べるのがおすすめです^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前歯の永久歯がそろったら、初めていいのではないでしょう。

我が家では、小学4年生からやっています。
最初は、上の前歯が出過ぎていたので矯正しました。
半年ほど休んで・・・
今小学5年の今は、前歯を綺麗にそろえる感じでやっています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。
やはり中断時期があるんですね。
もう少し考えてみようと思います。

永久歯が生えてからとも言いますが、ウチの子供は小学校4年生からやりました。
中断を含めて足掛け3年ぐらいかかりますが、それぐらいでも良いですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経験談をありがとうございます。
中断もあるんですね。
期間などを考えると幼いので躊躇しておりました。
もう少し考えて見ます。

私の知り合いの矯正専門の歯医者さんは8歳頃がいいとおっしゃっていました。
先生によって違うんですね。

===補足===
どの業種も同じですが矯正もいい先生、下手な先生がいるようです。
私自身子供がいるわけでもなく矯正をしたいというわけでもなく
お話している時にそんなことをおっしゃっていたので覚えていました。
もし、矯正をなさるのであればいろいろ評判など下調べしてから通院されたほうがいいと思います。
そこの先生は「歯医者さんの通信簿」というもので常に上位にでている方でした。
それがどのくらいあてになるものかは分からないですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

矯正専門の歯医者さんっていらっしゃるんですか?
勉強になります。

補足ありがとうございます。
一度調べてみようと思います。
そして実際行ってみたほうが賢明なのですね。
勉強になります。

今、5年生の子供がいます。
矯正しているお友達に聞くと5年生位からがいい時期なんだそうですが、うちのかかりつけ医は「まだです」と言っています。
早くするとまたやり直さなくてはいけないケースがあるので歯が全部生え替わってからの方がいいということなのですが、安く済むのはもっと早い時期みたいですね。

  • 回答者:いろいろですね (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先生によるんですね。
かかりつけって言うのがないので迷っていたんです。
ありがとうございました。

まだ骨格が出来上がる前に、
早い段階で矯正するのに意味があるので、
早いに越したことはないと思います。
3歳くらいから行っている子が周りにいます。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
思っていた以上に早い段階で行っているんだと驚いています。
参考になります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る