すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

大手企業に入れる人とは入れない人の違いってなに?

学歴が重視されているかもしれませんが無名大学でも入る人もいる…

  • 質問者:静華
  • 質問日時:2010-03-26 00:15:27
  • 0

並び替え:

無名大学でも入る人・・・

 コネで入りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コネとアピールできるかどうか。

学歴がないなら、自分に何ができるか考えるしかない。

  • 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無名大学で入れないこともないですが
そういう場合は強烈なコネクションがあると思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり言って無名大学から大手に入るのは難しいです。
でも人事担当も馬鹿じゃないので、無名でも光るものを持っている(あるいは面接の時にそう見えた)人については、小数の「無名大学枠」で採用することもあります。

何をもって「光る」と言うかは、その会社の基準があると思いますが、基本としては「やる気」「根性」「粘り強さ」「能力」を伝えられるかでしょう。

但し枠は非常に少ないし、枠自身もない企業も多いので一番必要なのは「運」なのかも知れません。

この回答の満足度
  

学歴新卒時の運です。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

学歴が同じでも人当たりのいい爽やかさや会話で偏りがない人が入れると思います。
学歴が良くても会社の皆さんとコミュニケーションが取れなければいけないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無名大学でも大手に就職できる人は99.9%コネです…

運や人脈も含めてその人の実力というのが世の中ってもんです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無名大学の人はコネでしょう。
学歴重視なのは間違いありません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コネは否定できません。
ただし、面接等による印象や考え方等も考慮されると思います。
会社の人事課もそれなりに学生を見定めているはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

採用のお手伝いしたことあるけど、僅かな時間で人を見定めるなんて無理よww
中途であっても難しいのに新卒に至ってはwwww

ずばり!印象です。印象に残った言葉、表情、話し方など。
直前に話した学生さんと同じような事を言ったら・・・運が悪いね。印象に残らんよ。
その場合残るのは履歴書のみ。

コネクション枠は下っ端が面接しないからね。オイラにゃよくわからんw

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は途中入社でしたが、以前の会社を退職して卒業した学校にあいさつに行ったとき教授が途中入社を募集しているから行きなさいと言われました。
ただただ運が良かったです。
毎日CMを流して日本人なら絶対に知らない人はいない、この業界では2位か3位の会社のグループ会社です。

  • 回答者:景気向上 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

学歴と能力が主で、次は運です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入社時の試験・面接が高得点なら、どこの大学でも採用されます。
(後は、会社で使える資格(証券アナリスト・税理士・弁護士等々)が重視されます)
一流大学でも面接の結果が悪いと落とされます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入社試験の出来が良く、見た目(ルックス)の印象も良く、話し方・しぐさなど全般的に良い人で、
採用担当者がインスピレーションを感じるような人が入れるんじゃないかな?

有名大学卒だって、親のコネで別の入り口から入る人もいるし、
勉強だけできて仕事(実務)が全くできないバカ人間も多く存在するので、
一概に「優秀な人材」とは限りませんよ。

  • 回答者:辛口トーク (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

学校/運/めぐり合わせ です
大体は学校で、、来ない学校では無理
その年の景気等も大きく効きます
そんな事を皆勘案しての運・・・それが、めぐり合わせ
でしょうかね

  • 回答者:とむ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学閥とコネがあるかないか、というところでしょう。

所詮、同じ大学や似た程度の大学からくるわけですから、そんなに対して能力の差はないです。

意外と最初よい印象だった人が活躍せず、どうにもならないって思われていた人がいい活躍をするようになることもありますので、学校や面接の良しあしは分からないものですよ。

  • 回答者:試験では面接だけが苦手でした。 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学歴の差と職種を選ぶ選ばないが大きいですよ。
なんでもやりますってスタンスなら比較的無名な学校でも就職しやすいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

あとはコネと運でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

持ち前の明るさ、

顔の良しあしもあります。


その人の持っている雰囲気もあります。

  • 回答者:りり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どれだけ自分をうまくアピールできたかというのが大きいと思います。

この回答の満足度
  

運もあると思います。
中途採用の場合等は余計、タイミングも大きいと思いますし。

あと、会社が欲している人材が、必ずしも有名大学出身の生徒とは限らないっと言う事もあるかも・・。

以前、大手企業で働いていた人が、
「有名大学の成績優秀な子は、勉強ばかりに熱心になっていたせいか、視野が狭いというか、頭が固い子が多い気がするんだよなぁ~」
って言っていました。

  • 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る