すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

合唱をしているときに、いつも肩に力が入ってしまって

なかなかうまく抜けないので

いい方法があったら回答よろしくお願い致します

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-03-26 00:41:27
  • 0

息を吐きながら(上手く出来なければ息を止めて)思いっきり肩に力を入れ背伸びをします、
吸いながらかかとを床につけると同時にストンと力を抜きます。
これを繰り返すと、力の抜き方がわかってきます。
あとは腹式呼吸が上手くできてないのだと思うので、
仰向けに寝て歌う練習をします。
おなかに手を当てて感覚を掴み、起きている時も同じ要領で歌えるようにします。
ボイトレの先生に習った方法ですよ。頑張って!!

  • 回答者:三波 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

腹式呼吸が上手く出来ていないんだと思います。

仰向けになって息を吸うと、肩に重力がかかるのでお腹しか膨らまなくなります
これが腹式呼吸です

それか
深くお辞儀をして一気に息を吸います
そして摩擦音を立てながら息をゆっくりと吐き、それと同時に上体を起こすようにします

多分その方法でも肩の力は抜けてくると思います

===補足===
2つ目の方法で
息を吸った時にお腹が膨れていることを手で感じてください

肩に力が入ってしまうのは正しい呼吸が出来るか出来ないかのちがいなので
お腹から声を出す様にして歌えばきっと自然に力を抜いて歌えるようになりますよ

  • 回答者:ゆきんこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両手をおなかの少し上で組みましょう
すこし脇をあける感じで。。

  • 回答者:ぶどう (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る