すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

21世紀枠って何ですか? 開星高監督辞任がニュースで話題になっていますが背景がよくわからないので教えて下さい。

  • 質問者:まるお
  • 質問日時:2010-03-26 08:05:09
  • 0

並び替え:

こちらを参考にしてください

http://www.h6.dion.ne.jp/~ishd/21sekiwaku.htm

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

21世紀枠は推薦出場の枠です。

公の場で発言するのはどうかと思いますが、
秋季大会を勝ち上がって出場権を獲得したチームの方には
好成績を残したとはいえトーナメントを勝ち上がれなかったチームには負けたくない
という思いが少なからずあるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明らかに見下した言い方をしてしまいましたね。
残念な監督さんですよ。
21世紀枠は実力よりも社会や地域への貢献度の高い高校です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

21世紀枠とは「一般選考枠」のほかに、秋季都道府県大会8強以上で、恵まれない環境、他校や地域に良い影響を与えているなどの理由で認められた高校が2校もしくは3校選出される。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%B8%E6%8A%9C%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E9%87%8E%E7%90%83%E5%A4%A7%E4%BC%9A#21.E4.B8.96.E7.B4.80.E6.9E.A0

第82回選抜高校野球大会1回戦で向陽高(和歌山)に敗れた後、開星高野球部の野々村直通監督(58)が「21世紀枠に負けて末代までの恥」などと発言した問題です。
http://mainichi.jp/area/shimane/news/20100324ddlk32050676000c.html

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201003260082.html

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

21世紀枠とは、野球人気の凋落に危機感を持った高野連が2001年から始めたボーナス枠です。甲子園常連校のレギュラー部員は基本的に「野球専門学校の生徒」なので、厳密にその高校の生徒か疑問です。まあ、最初っからジェネラリストを目指すより遥かにマシですが。

そんな「育成するよりいい選手取ってくる」という、少し前までのどっかの球団みたいな高校ばっかだと裾野も広がらんでしょう。プロには敵わんがソコソコ強い(努力している)高校を2~3選んで、努力のご褒美に甲子園の土をプレゼント。

逆にプロ(ww)側から見たら、アマチュアに負けるようでは末代までの恥・・・・というよりおまんま食い上げです。
でもそんな職業野球システムを表向き高野連は否定していますからね学生は勉強が本分、野球が本分ではない・・と。なので裏システムの存在感を匂わせた裏切り者は処刑されます。迂闊だったね監督さん。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度強くて、文武両道の学校です。
野球だけで負ければつらいでしょうが、あんなことを言えばもっと大恥です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いわゆる推薦枠ですね。ある程度予選で結果をだして、模範的な高校に割り当てられます。公の場でのあの発言はいけませんが、たしかに予選を勝ち抜いたチームからしたら腹立たしいと思います。なんのために予選があるのかということになりますから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る