すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

ことわざに、「鬼のいぬ間に洗濯」というのがありますが、なぜ「洗濯」なのですか。
せっかく「鬼」がいないのだから、「洗濯」などの「家事」ではなく、「昼寝」とか自由に使う表現の方があっているような気がするのですが。
なぜ「洗濯」なのか教えてください。

  • 質問者:鬼がいるから洗濯
  • 質問日時:2010-03-26 11:24:18
  • 0

http://www.nihonjiten.com/data/262.html

命の洗濯という意味なのです。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

怖い人や気兼ねする人のいない間に、羽をのばして思う存分くつろぐことで
気晴らしが出来るから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自由気ままにふるまえるという意味です。
命の洗濯からもそうよばれます。
意味で言えば何でもOKですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯するのは 自分の心?

洗ってすっきりしたような気分にと。

  • 回答者:@ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗い流すということです。
いのちの洗濯というのと同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗い流すと言う意味です。鬼を洗い流したい気分です。

  • 回答者:urf (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯 とは洗う
 と言う意味で使ってると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他の方の回答に既に答えが出ていて、「命の洗濯」らしいのですが、

まさに自分の家では「鬼のいぬ間に洗濯」です。

退職してアル中+まだらボケになった父が、私たちが目を離したすきに
洗濯機や洗濯ものによくないにもかかわらず勝手に洗濯機を回して40度近いお湯で洗濯してしまう、
大量に柔軟剤を入れて洗濯物の乾きを悪くしてしまう、
私たちが洗濯ものを干した後、わざわざ洗濯ものの干し方を変える
(どういう形で干そうが乾きますし、かえって父が干しなおししたもののほうが形がヘンになって変形してしまうことが多いので大変迷惑しています)

しかも朝4時ごろから起きて洗濯をしだすので余計にたちが悪いです。

ので、「父(鬼)が寝ていていぬ間に洗濯」です、うちは。
でもうっかり忘れると洗濯ものがかわいそうなことになってしまいます。

よって大切な洗濯ものは逆に洗濯場にはおかないで、
父がいない時を見計らって洗います(苦笑)

  • 回答者:徳名のぞみ@アル中の父に振り回されっぱな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る