すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

失業保険について、教えて下さい!
例えば、4月30日付で現職の職場を退職して1ヶ月間の間仕事から離れて休んだとします(職を探している期間として)。
5月15日に次の職場の行き先が決まり、6月1日から新しい職場で働くとしたら、失業保険分として支払われるのは、何日分になりますか?

• 質問者:まー
  • 質問日時:2010-03-26 15:26:56
  • 0

自己都合退社なら3ケ月の給付制限期間があるのでもらえません。
クビなら翌日申請して一週間の待機のあと2週間分ぐらいもらえる可能性があります。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回は自己都合なので、難しいんですね。。。ありがとうございました!

並び替え:

4週間に一度 状況報告しないと もらえませんので、質問のとおりだったとすると 該当にならず まったくもらえないことになります。

つまり 5/1から4週間、だいたい5/24までは失業状態じゃないとダメなのです。
その間に 次が決まると 求職者として 認定されないですね。

なお失業とは「離職した方が「就職しようとする意思といつでも就職できる能力があるにもかかわらず職業に就けず、積極的に求職活動を行っている状態にある」となっていますので 求職活動を やめている時点で失業とは 認められないのです。

• 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そうなんですね。働く意思があるとしてハローワークには通う予定でしたが、4週間経たなければ認定されないんですね。ところで4週間なのに5月24日というのはなぜですか?5月28日かなと思ったんですが・・。

自己都合で辞めた場合はその条件だと
失業保険はもらえないですけど
就職お祝い金みたいなのもらえるみたいですよ。

• 回答者:純子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、いろいろと制度があるんですね。ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る