すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

(※長文)私は自分の性格で悩んでます。
中1(4月から中2)で、女です。
私は、人と関わるのが苦手で、面白い事など何も言えないです;
中1の間、一度も男子と話していません。声をかけられても緊張して何も話せません。せいぜいうなずいたりするほどです;;
女友達もあまりいません。本当の自分でいられる友達は一人だけです。
中2になってその友達と離れたらどうなるのやらと日々心配です;

私は周りの子と比べると太っていて、声が低くて、人前にでると上手く喋れなくて⋯
すぐ緊張して、呂律も周りにくいし  こんな自分が大嫌いです。

直そうと努力しようとしましたが、そう簡単に直るはずもなく⋯。

でもどうしてもこの性格を"直したい"んです。

ありのままの自分を受け入れる事も大事なのかもしれませんが、、、
今のままでは、どんどん悩みがつもるばかりです。
もう嫌なんです。
恋愛とかもしてみたいし⋯大勢のお友達と楽しくお話とかしたいんです!!


おとなしい性格から明るい性格に変られた方とかいらしたらどんな努力をしてきたのか教えてほしいです。

そのほか、色々アドバイスいただけると嬉しいです。
真剣に悩んでますので⋯宜しくお願いします。

===補足===
皆様、ほんと回答ありがとうございます!
皆様の体験談、アドバイスのおかげで絶対に友達たくさん作ってやる!!!って本気で思えました!
皆様のおかげです!☆ほんと感謝しています!!
皆様の期待に応えれるよう頑張ります!!
本当にありがとうございました!

ベスト回答、どの回答にするかすごく迷ったのですが・・・かな様の回答を選ばさせてもらいます^^☆

皆様、本当に、本当にありがとうございました!!

  • 質問者:性格変えたい・・・。
  • 質問日時:2010-03-26 16:15:24
  • 0

最初に言っておきますが、すごく長くなると思います。

私は今中2です。私の体験談ですが、良かったら読んでください。
1年前、つまり中1のときはあなたと同じような性格でした。
男子とも全然話さなかったし、心を許せる友達も少なかったです。
小4からずっといじめられてきて、性格が後ろ向きになってしまいました。
今考えてみればそんなの言い訳に過ぎないと思います。

そして中2になって初めての登校日、もちろん友達なんているはずもなく
クラスではもうグループが出来ていて、とりあえず一人で席に座って黙ってました。
初日はそんな感じで終わってしまい、2日目もそうでした。
もう嫌で嫌でしかたなくて、泣きたくなって、数少ない友達にも相談していろいろしました

3日目、係活動を決めるにあたって、係が決まった時、
ある一人の子が話しかけてくれました。
その子にはとても感謝しています。
その日の移動があるとき、思い切って一緒に行こうって言ってみました。
そしたらOKしてくれ、その子とは今もいい友達です。

それから私の生活はいろいろ変わっていきました。
数少ない友達の1番の友達の紹介や、
ただ単に廊下で会った時話があい、意気投合した子
行事で席が近くだった子、何だかんだ言って友達は増えていきました。

それから私の生活はとても楽しいものへと変わっていきました。

私は性格は後ろ向きから明るくなれたかははっきり言って分かりません。
ただ、元気になったと思います。学校が楽しくなったと思います。
友達っていいなって思えたと思います。

私は変わるためにこんな努力したとかそういうことは
私の場合ありませんでした。
ただ一つ共通しているといえることは、話しかけられた時、
話していたときは笑顔だったと思います。

今、友達は増えて、学校が楽しくなってきました。
男子とは1年生よりは話すようになったんじゃないかと思います。
必要最低限しか話してませんが、それでも私にとっては大きな1歩でした。
恋愛なんてまだまだ遠い世界ですが、ちょっとずつちょっとずつ私も変わっていこう
と努力しようと思ってます。
人前で話すこともまだ顔が真っ赤になりますが、ちょっと慣れたと思います。

あなたも少しずつちょっとずつから始めていってはいかがでしょうか?
そして恋愛はまだ難しいかもしれないので女友達作りを頑張ってみたらどうでしょうか?

そして、私が1年生の時はあなたのように変わりたいと思えませんでした。
私はあなたをすごいと思います。その意気があれば大丈夫!
きっと変われます。周りもそんなあなたを思い手伝ってくれるでしょう。


あなたにとっていい友達ができることを祈ってます。
きっとたくさんの友達ができるとすごく学校が楽しくなりますよ。
頑張ってください。相談ならいつでも聞きます。

長文失礼しました。
こんな大きなこと言える立場じゃないのにすみませんでした。

===補足===
最後に一言言わせてください。

ピンチはチャンスです!!

  • 回答者:かな (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなさんの回答読んで・・・すごく勇気が出ました!頑張ろうって思えました!
ほんとありがとうございます!!!!

少しずつでいいですよね!^^♪
頑張ります!

私なんかをすごいだなんて言ってくださってありがとうございます!
自信が持てたように思えます^^!ほんとありがとうございました~!

並び替え:

自分から積極的に話し掛けていったら良いと思います。
待っててもダメですよ、良いお友達ができたらいいですね。
自分の殻は自分で破ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!^^
そういう事言ってもらえるとすごく励みになります。
頑張ります!

自分が思っている性格と、
周りから見た性格は同じとは限りません。

おとなしいと思われているなら、
活発と思われるように振舞えばいいのです。

その為に、以下のことを実践してみてください。

1)失敗を恐れないこと
 中学生といえばまだ子供です。
 何をやってもいきなりうまく出来なくて当たり前です。

2)話すときは、大きな声でゆっくりと
 しゃべり方ひとつで印象派変わります。
 ろれつが回らないなら、ゆっくり喋ればいいのです。

3)周りを良く見てください
 周りの目を気にするのではなくて、
 周りの出来事に注目してください。
 誰かがハンカチや消しゴムを落としたり、
 何かを探していたり・・・話しかけるチャンスは
 幾らでもあります。

4)身体を動かしてください
 できれば運動部などに入るといいです。
 個人種目であっても、クラス以外の人と
 接する機会が増えます。
 これまでより広い世界が見えてくるはずです。

失敗は成功の母と言います。
失敗しても諦めないでください。
学生時代は、人生の練習期間です。
悔いが残らないよう楽しみましょう(^-^)

  • 回答者:Maku (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的にたくさん教えて下さってありがとうございます。

本気で変わりたいので頑張ります!
ほんとありがとうございます~!

いきなり自分の性格を変えるのは無理です!でも・・・あせらずに、毎日少しずつ変えていったらいいと思いますw

一言でもいいから毎日少しずつ周りの友達に話しかけていったらいいと思いますw
そのように続けていけば!気が付いたらたくさんの友達がいると思いますよw^^w

がんばってくださいwいつでも、相談にのりますよw^^w

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。少しずつ変えていこうと思います!

頑張ります^^!
ほんとありがとうございます!!

「何かおもしろいことを言わなくちゃ」と焦ってしまうと、余計に緊張して何も言えなくなってしまうと思うので、あまり気負わず、笑顔で対応したらいいかなと思います(*^_^*)

自分から話しかけるときも、話しかけられたときも、おもしろいことを言えるかどうかよりも、笑顔で親切に接すれば、だんだん友達も増えて、自然と明るい性格になっていけるように思います。

あと、断られても気にしないで、遊びに誘ってみるといいかもしれません。

焦らず、自分に自信をもって、リラックスしてくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!^^
そうですよね。笑顔で、頑張ってみます!
ほんとありがとうございます!!

私は明るい、というかうるさい部類に入っていて(← 歳は主さまと同じです(*´ω`*)


私は結構人見知りなのですが、(友達には信じてもらえていませんが)
新学期になるとまずは周りの人に話しかけるようにしています(*/ω\*)

すごく恥ずかしいし緊張しまくりなんですけど(←


でも、新学期の初めの日とかって結構大事だと思うんですよね、
その日とかで1年のグループとかも決まっちゃうわけですからねー(*´ω`*)


そう考えてみて、待っているばっかりじゃ本当に仲良くしたい人ともしゃべれないなぁーと
思ったんですよね(・ω・;;)



緊張するのは相手も同じだと思います*
私はその緊張を隠すために笑顔でしゃべりに行きます(←

笑ってたら相手の緊張も解けるし自分も緊張しなくなりますからねー(-ω-*)


おもしろいこととかは別に言わなくても大丈夫だと思います!
聞き役とか、癒し系とか いっぱいキャラはありますからねー!(`・ω・´*)

ついでに私は いじられキャラ?お笑いキャラかな~
友達といると楽しくておもしろい?ことも言えると思いますよ~♪




緊張するのは1日だけですよっ!
それで毎日が楽しくなるんだったらやってやろーっってなりませんかね?(←




主様が新学期人気者になってますよーにっ!
応援します(*`・ω・)ノ

  • 回答者:ここあ* (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わぁ~ホントありがとうございます!
そうですよね!
新学期の初めの日、勇気を出して周りの人に話かけてみます!
ありがとうございました~!♪^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る