すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

FXをやられている方に質問です。

ポジションメイクの際には必ず損切りライン(逆指)を付けると思うのですが、約定後の動きが自分の思惑と逆方向に触れて、しかも2日経っても高値圏張り付いたまま。
あと0.5円くらい上がれば自動損切りに引っかかる・・・
という状況だったとします。

①どうせ損失額は限定されてるんだ、チャンスに賭けてみよう。
②失敗したな・・・傷が浅いうちに手仕舞いしよう。
③どうせレンジだぜ!両建で飛ばすか!
④その他

どれでしょうか?

FXやられている証拠となるような知識を一筆書いてくれると有り難いです。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-03-26 21:07:00
  • 0

②はたまに行いますが
多いのは④で、入金して維持率を上げて耐えます。

もともと中期でやってるのんびり屋なんですよ。
テクニカル重視でやって、たまに材料豊富で大きく動いた時に
追っかけデイトレをやります。
それくらいが自分には気楽でちょうどいいんですよね。

===補足===
5をありがとうございます。
むむむ・・・、あくまで自分の場合なんですが
91.4の売りなら持っていると思います。あ、本数によりますけどね・・・。
自分の場合、千通貨の取引50~100ポイント程度で追っかけをしていきますから
総本数が少ないので大丈夫なんです。
ドル円は今回は、頑張っても95~97円程度がせいぜいだと思います。
リパトリも終わるし4月に天井確認後、落ちてくると思いますよ。
(ただし中期ではドル円は買いの相場になってきています)
90はいくと思います。あくまで予想ですよ、予想・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もともと維持率自体はかなり余裕を持たせているので即ロスカットっていう危険は無いのですが、
「もしかして潮目変わっちゃったかな?」って時に反対ポジション持ってしまったら皆さんはどうするのかな・・・と、興味があったので質問してみました。

補足有難うございます。
私の使っている業者は1000単位でできないので1万単位ですが、基本1~2lot、最大で10lotというのをマイルールにして、0.5円~1円(ユーロドルの場合は0.02)狙いでやっています。FXのブログは結構ありますが、それでも一人でやってると含み損が出たとき悩んじゃうんですよね。他人の言葉に乗るっていう事ではないのですが、同士の意見はすごく参考になります。(逆に奈落に突き落とされるような気分になる時もありますが(笑))

並び替え:

④ その他
   証拠金を増額して耐えます。
  
   ②にの損切りを考えたのですが、一気に円安ドル高..
   92円台は想定外です。
   ちょっと、今回のドル高はきついですね..
   91円前半の売りを大量に持っています

===補足===
売りなので、日々スワップ金利でマイナスが増えて行きます。
93円までは、ぎりぎり耐えれますが..
どうなることやら

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

維持率自体は問題ないのですが、最初に決めた自分なりの損切りラインを守るべきかどうか、すごく悩みます。
91.5の200日線で跳ね返されると思って91.4で売りポジ持っちゃいました・・・・

証拠金維持率を高めるために、損失の低いポジションを決済します。
時間足RSIが80以上で高値圏維持しているのであれば、両建ては逆効果。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そういうやり方もありますね。
反落する見ますか。
RSIを信用しすぎるとレンジ→トレンドの境目で痛い目見るような気が・・・

④逆指値をはずし、証拠金を追加し、塩漬け覚悟で長期戦に臨む。さらにはナンピンも考慮する。

英ポンド円メイン、米ドル円サブで取引しています。
英ポンドを相手にしていると、1日で5円くらい上下することもあるので、2日くらい思惑とおりにいかなくても平気です。1枚あたり10円くらい逆行された状態が1ヶ月以上続いた辺りで、耐えるか切るかの判断をします。このやり方で去年トータルで儲けが出たので、のんびりかまえることにしました。

去年年初に①②でやっていたところ、「あと1ヶ月、せめて2週間待っていたら利益が出たのに」と悔やんだことが多かったため手法を変えました。ちょうどオバマ大統領就任の前後で為替相場がけっこう変動したので、パニック状態になっていたということもあります。

③は去年の夏、英ポンドが163円まであがった前後であせって一時両建てをやりました(当時は130-140円台の売りポジを多数抱えていて1 Lotあたりの含み損は30円近かった)。思い切って何百万円単位の証拠金を積み、両建てをはずしたとたん山のような含み損に見舞われ、不眠症になりました。そのとき「含み損増大回避のための両建てはもう絶対しない!」と心に誓いました。スキャルピングをしている最中に自然と両建てになってしまった場合は、含み損増大回避が目的でないのでOK、というのがマイルールです(笑)。

現在、英ポンド円の買いポジ平均148円くらいで9 Lot(保有歴2ヶ月くらい)、米ドル円の買いポジ平均98円くらいで4 Lot(保有歴1年5ヶ月くらい)が塩漬けになっています。英ポンドは149.8円になるまで待つ予定、米ドルは94.9円で損切りする予定です。ハイレバ規制の始まる8月までに目標に達すればラッキー、達しない場合は年末までに儲けを計算しながら税金対策をかねて少しずつ損切りします。

  • 回答者:FXは運と度胸 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

去年前半はどちらかというと数カ月という単位で勝負していました。
去年4月にドル円98.1で買いポジを持った時、逆指を外してナンピン・・・とやったのですが、5月~8月とダウントレンドを確認できてたにも関わらず8月末まで保有して損失増やしたっていう苦い経験があります。
当初逆に振れても戻りも早いだろうと思い、ナンピンというより押し目買い(利益の積み増し)のような感覚で1円落ちた時点で買い増しをしたので、本格的にダウントレンドが確認出来たときには既に資金力が・・・(年初から上昇トレンドで「買えば上がる」というのに慣れすぎて逃げ遅れました)
幸い、リスクヘッジに持っていたユーロドル買いがあったのでトータルでは若干マイナスで済みましたが、それ以来数カ月勝負には及び腰になっています^^;

「あともうちょっと持っていれば!!」っていうのは本当に良く分かります。「あの時足抜けしておけば!!」ってのもあるので難しいですよね。

やっぱりFXって運と度胸と・・・・資金力。ですか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る