すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

自分のことより人のことばかり考えてしまう人は損してると思いますか?
私がそんな感じのタイプです。
今、自分さえよければいいって考えの人も多いと思います。
人のことばかり考えすぎて、自分のことはどんどん後回しになって、私がピンチのときとかは誰も助けてくれないとか、そういう状況が多いです。
なので、質問してみようと思いました。
理由、性別、年代を教えてください

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-26 22:52:56
  • 1

並び替え:

損することが多いですが、得することもあります。
情けは人の為ならず、とも言いますし。
でも、もう少し自分の事を考えられるようになれれば楽なんだけどと思いますね。
男30代

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

損をしてると思います。
特にこのご時世では、昭和の時代のように隣どおしで助け合うとか、
みんなで助け合ってという習慣がないので、
「個人主義」の世の中、自分を自分で守らないと誰も守ってくれません。
なので損してると思います。

でも、個人的には「人が良い」人は嫌いではないですけどね^^;

  • 回答者:qaswerr (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんしているとおもいますよ。
ほんとのところわかりませんが。
そのことを考えるのが損だと思います。
30代 男性

  • 回答者:あ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

損をしてると思います。

このご時世、困った時に手を差し伸べてくれる人に出会うのは簡単なことではありません。
どんなに礼を尽くしても通じない人(してもらうことが当たり前だと思っている人)には通じない
と割り切るしかないと思います。
かといって、他者を気にかける気持ちを忘れたら信頼関係すら築けなくなる・・・とても難しいです。

女・20代

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一概には言えませんが、自分の能力を超えてまで他人のために何かを引き受けて振り回されている人は損をしていると思います。
自分のやれる範囲をよく自覚していて、その範囲内で他人の力になっている人は損をしていないと思います。

===補足===
書き忘れました。
40代 男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じタイプです。

でも迷信っていうかそういうのも信じてるタチで
よく言う「良い事したら良い事が還ってくる」とか
「神様が見てる」とか思っちゃってるので、損を
してると思っていても…なかなか、ね。

ここで毎度毎度バカを繰り返すなぎなた部のあの人こそ、
少しくらい他人の事を考えてほしいもんですf--;

男、20代後半です。

  • 回答者:ジャングルの王者ターちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたと同じタイプです
損ばかりして嫌ですけど
性格なのでしかたないかな。。。
でも自分がピンチの時は頼れる人がいなくて辛いです
35歳女

この回答の満足度
  

得や損とかいう種類ではないと思いますよ
そうやって「徳」を積み真の人間が完成します。
あなたは人としての修行の高いステージを歩んでいるのです
だから損してもいいのです
40オトコ

  • 回答者:土柱 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

こんばんは。

私も匿名希望さんと似た所があります。
特に好きじゃないけど幹事役や世話役をやる事が多いです。

>自分のことはどんどん後回しになって、私がピンチのときとかは
  誰も助けてくれないとか、そういう状況が多いです。


私の場合は「●●さん これやって!」とハッキリ言うように心がけてます。
「(自分が)これだけやったんだから、(他人は)これ位やってくれるだろう」って
言う期待は過去、私もしてましたが期待するだけ無駄だと言う事を悟りました。
それ以来、ハッキリ言うようにしてます。時には相手にイヤな顔をされる時もありますが
気にしません。頼まれたら引きうけるからと言う自負があり、実行しているからです。
匿名希望さんも「これやって!」って声に出した方が良いですよ。少し心と体が楽になります♪
以上、ご参考になさって下さい。

===補足===
あわわ…。補足です。
男性  43歳です。

この回答の満足度
  

私は自分の事も考えますが人の事も多く考えすぎるところがあります。
人の事ばかり考えても自分の事も考えていますが
自分が困っている時に誰かに助けてもらえなくても.助けてはくれないんだと思った事は
ないですね。
人の為に尽くす事で良い方向に導いてくれる神様がいると思っていますから。

無宗教ですがそう思っています
40代の女です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

細かい所で損?をして
大きく得をするタイプだと思います。
そんな気遣いは絶対見ている人がいるから、結果的に大きな物が返ってきます。
私の周りにいたらそういう風に評価します。
40代男性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

自分のことはさておき、人のことばかりやっている人がいたらちょっと危なっかしい気がします。
悪用されたら損します。
自分さえよければというのはどうかと思いますが、人のことばかりというのも極端だと思います。
そこそこ自分のことも考えて、プラス人のこともできたほうがいいんじゃないでしょうか。

40代女

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

損得を考えたらそれは出来ないでしょう。
何をもって損と考えるかです。
もし、その場面だけを見るならば、そして貴方がピンチであることを察しても助けない人のことを考えているならば、単純に損しているでしょう。
でも、人生はそんなに単純には出来てません。見返りがあります。
男 40代

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそういうタイプですが、損してるとは思いません。
ひとのことを優先してしんどくなったり、自分のすべきことがおろそかになると
あ~何でこうなるんだろう・・・と思いますが、その時はひとのことを優先するという
ことが大事だったんだと思います。
大きな目で見るとそれで人間関係がうまくまわっていたり、信頼されてることが
あるので・・・。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

私はそういうタイプですね。子供の頃からです。
みな、掃除当番代わってとか、○○やってとか、
人が嫌がることは、断らないと思われている私に振ってきました。
A型、AB型の方には特に利用されやすいです。

だけど、見ている人はいるものです。
そんな私を見ていて、どんな人間なのか知っていてくれた人もいます。
だからといって、校長先生や偉い人が見ていて気付いて、
マンガやドラマのように後で報われるような事はなかったです。

ある日、このままじゃダメだなと思って、
まず、利用してくるタイプの人と疎遠になるようにしました。
何かやらせたいときはチヤホヤしてくる人たちでしたが、
それでも、頼れる、何でも出来る、上手だねなどの褒め言葉を言ってくれる人を失うのは寂しかったですが、
他に自分を褒めてくれる人、つまり恋人をみつけたので、今は後悔してません。

人のためにと心を配ったことで、人を見る目が養われたり、
人の身になって考える事が出来るようになっていれば、損をしたとは言えないかもしれませんが、
私は要領が悪かったので、損してたと思います。

40代女性です。

  • 回答者:クロノトリガー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

意外と支えあっているものなのでしてあげたからしてもらえるとかではなく、自然と支えあえてると思います
30
女性
理由は最近そうおもうようになりました。損得考えてたら疲れちゃいます

  • 回答者:56 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人の事を考えながら、自分に置き換えて考えたりするので
損って思う事は無いとかな

見返りを求めず人に何かをしてあげる事ってステキだと思います
いつか違った形でも必ず自分にかえってくると思うので

30歳 女

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

損してるって思います。
他人って案外冷たいから。
男性
30代

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

損してると思います...

私もそんな感じのタイプなんですけど、
人の事ばっかりで自分の時間がなくなって後悔します・・・
でもほっておけないんですよね。
例えば悩んでた友達のことを解決してあげて、
友達は感謝しなかった・・・
っていう状況が私は多いです。

直そうかと思います・・・。

女性、10代

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

素敵な人だと思いますよ。
だけどやっぱりどこかで損をしているのだろうなとも思ってしまいます。
周りの人の事を最優先に考えられるやさしい人だけれど
自分でそれで満足感だけならいいですが
疑問に思う部分があるのなら少し無理してるのかも???
もう少し自分の事を大事ににしてあげてもいいんじゃないでしょうか。

40代 女

  • 回答者:うん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

損かどうかというのは、本人が損と感じるか否か、それだけです。

損と感じてしまった時点で損しているわけですね。
たとえば我が子に時間を奪われてもお菓子を取られても、
それは大方の母親にとって「喜び」なわけで、外部がどう思おうが損ではないわけです。
けど少数派の我が子を愛せない母親にとっては何を奪われるのも「損」と感じてしまうでしょう。

私も人に親切にして、見返りを期待してたわけじゃないけど感謝の一つもなかったり相応の返礼を受けてないなと思うことが続くと、やっぱり損した気分になります。
それはその親切自体が「喜び」じゃなかった証拠であり、自分の偽善性に気付くこともあります。

それ自体が喜びになるようなことをしていきたいですね。
自分を見直すきっかけにもなっていいと思います。

30代 女

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

少なからず損をしていると思います。
でも、本人が「損しているな」と思った時点で、その人がやっている事は「偽善」です。
見返りを求めて何かをする(質問の場合、自分がピンチの時助けて欲しいから人のピンチの時助けてあげる)なら、しない方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分も質問者さんと同じです。
人のことを一番に考えてしまい、いつも自分のことは後回しです。
でも、損をしているとは思わないです。自分のことしか考えないタイプの人がたくさんいますが、この人は人のことを考えられないんだな、きっと自分だけは楽しいんだろなと思い、それを許し、受け入れる心があります。
女性 30代

  • 回答者:気持ち (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

損をしてると思います。
周りの人も同じように自分のことを後回しにしても人のことを考えると言うばかりの人の中で生きているなら「お互い様」であり損ではないと思います。
でも質問のように、自分のことを後回しにして人のことを考えても周りは自分の事しか考えていないような人ばかりのようなので、確実に損をしてると思います。いいように利用されてるというか。
周りの人たちの性格や根性がいかがかと思っちゃいますね。助けてもらうばっかりかよ!って。

世の中あまり良い人ばかりではないので、自分最優先って人の方が多いです。
自分が損をしてまで人を助ける必要なないと思います。損得を考えずに自分の満足でやってるならいいと思いますけど、損得を考えたり見返りを期待するなら、自分を最優先に考えるべきですね。
30代 男

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る