すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケート
他の質問を見ていてちょっと疑問を感じました
皆さんはどう回答しますか、してますか

例文として
 好きな球団はどこですか?と言う質問がります
 流れで 好きな選手は誰ですか と付属の質問が付いている場合の回答は

回答例として 

① 好きな球団 巨人
  好きな選手 阿部選手

② 好きな球団 巨人
  好きな選手 金本選手

皆さんはどの回答をされますか? 
流れで好きな球団の選手を選びますかそれとも別の球団の選手を選びますか?

流れを無視して自分勝手に回答する方はどう思いますか?
後、この場合低い評価を貰ったとしても文句を言った上でブロックしますか?

質問は4つありますので抜けがないようにお願いします。

===補足===
追加です

質問にテンプレをつけていた場合で②の回答をされた場合に低評価にされた場合はどうでしょう?

• 質問者:ソーダ不思議
  • 質問日時:2010-03-26 22:56:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

並び替え:

私は基本的に、①好きな球団の中から、

好きな選手を回答しています。

別に球団の選手は書きません。

また、流れを無視する回答は、
質問者としては困りますが、ブロックはしません。

低評価はがっかりしませんが、
あきらめます。

• 回答者:めーぷる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな球団 ヤクルト 好きな選手 青木 のように回答します。
大概好きな球団に一番好きな選手がいるので流れで好きな球団の選手を選びます。
質問に回答方法を厳密に書いていなければかまわないと思います。
私なら低い評価でも文句を言ったり、ブロックしたりなどはとくになにもしません。
質問にテンプレをつけていた場合で②の回答をした場合に低評価にされてもとくになにもしません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①好きな球団の中に好きな選手がいるので
 私なら①のように回答します。
でも、この質問の仕方なら②の回答でも
間違いではないかなって思います。
流れを無視してって言うのは質問と全く関係のない
回答だったとしたら困りますが、②のような回答だったら
別に流れを無視したとは思わないです。
もしテンプレがあって低評価をされたらあ~あって思うくらいで
文句も言わないし、ブロックもしません。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

回答① 好きな球団:東北楽天ゴールデンイーグルス
     好きな選手:鉄平
回答② 流れで好きな球団の選手を選びました
回答③ 質問の意図がはっきりしないので、自由ではないですか
回答④ ブロックはしませんね、たまたま見解の相違が有っただけですから
回答⑤ 低評価されても止むなし、運が悪かったと諦めます

• 回答者:見解の相違、めくじら立てるな (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

回答は②でもいいと思います。
自分の場合は①になりますが・・・。
たまたま好きな球団に好きな選手がいるからです。
流れを無視というのはよくわからないのですが、
回答者になかで自分なりの流れがあるのなら
問題ないでしょう。
そうじゃなくて、嫌がらせみたいなのは感じ悪いですが。
この球団・選手で②にして低評価を受けたら
ブロックします。
そんなことで低評価するのはなら、
「好きな球団はどこですか、そのなかで好きな選手は誰ですか」という
質問にすべきでしょう。

• 回答者:おけら (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

好きな選手は好きな球団から選ばないと思います。
流れを無視してもこの程度なら何とも思いませんし、ブロックもしません。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.②でしょうね。

2.好きな選手としか記述されていません。
  流れがあるならば、好きな球団の中で好きな選手は?と記述して欲しいです。

3.流れといわれても、みんなが同じ感覚で
  質問者の意図を汲み取れるとは思えません。
  ②の回答でも、無視とはいえないと思います。
  さすがに、サッカーの選手名であれば、無視といえるかもしれませんけど。
  質問者は、いろんな解釈ができるような質問は避けるべきです。
  回答者への配慮が必要です。
  ②の回答であれば、一方的に回答者が自分勝手と考えるのは、
  質問者自身が自分勝手です。

4.文句も言いませんし、ブロックしません。
  そういう質問者として考えます。

===補足===
回答がもれていたので、追加します。

2.この質問の仕方では、好きな選手を記述します。
  それが好きな球団かどうかは別で考えます。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

②のほうですね。
別の球団の選手を選びます。
好きな球団の中で好きな選手と書いてあったら、流れを無視したポイント目的の人だなぁと思います。
低い評価をもらったら、文句も言わず、ブロックもしません。

===補足===
テンプレが付いていた場合は、無視した場合低評価が普通だと思います。

• 回答者:ふうき (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は①のタイプの答え方をします。
私は好きな球団と好きな選手がいる球団が一致してるので・・・。
もし質問者の立場でそれだけの質問文で但し書きがないのであれば
①でも②でもいいと思うと思います。
低い評価をされても文句もいわないし、ブロックもしないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.好きな球団と好きな選手の所属球団がたまたま一致している場合以外、②で回答すると思います。

2.その例の場合、球団と選手とは独立した別物(選手は複数の球団を渡り歩くものなので)と考えますので、
  好きな球団と選手が一致しないこと自体はおかしなことと思わないからです。

問題は質問文の書き方だと思います。
  例えば、「好きな球団はどこですか? 好きな選手はだれですか?」のような列挙形式の質問であれば、
  質問A(球団)と質問B(選手)の間に流れの連続性は読み取れません。
  単に同じ分野の似たような質問だから一度に聞いているだけと思えます。
  その場合、①でも②でもどちらで回答しても問題はないはずです。
  「好きな球団はどこですか? また、その中で好きな選手は誰ですか?」といった感じで、
  二つ目の質問が前の質問の続きであることを明確にした書き方であれば、
  流れを無視して別の球団の選手を回答するのは、
  回答者が「質問をよく読んでいない」として低評価されても仕方がないと思います。
  その例文だと、実際の質問がどのような書き方だったか判断しかねますが・・・。

3.回答者が流れを無視しているのか?(回答者の読解力に問題があるのか?)
  質問者が質問意図を伝えきれていないのか?(質問者の文章力に問題があるのか?)
  これは一概には判断できないと思います。
  特に自分が質問者・回答者どちらかの立場で当事者である場合には。

自分の質問なら、まずは質問文が妥当だったかを検証するのが先です。
  ほとんどの回答者が質問意図を汲んだ回答をしているなど、
  質問文に落ち度はないと判断してもよさそうなら、
  コメントで補足を促し、応答がなければ評価を下げるだけです。
  がっかりしますが、「流れを無視して自分勝手な・・・」と言いきれるほど、
  自分の言いたいことが誰にでも伝わるような表現ができているかどうかに絶対的な自信が持てませんので、
  あまり厳しいことは思いません。質問読まない人がいるなあ・・・と思う程度です。

第三者の立場から、「変な回答だな」と思う回答はよく見かけます。
  他人事ながら嫌になりますが、そのままスルーです。
  きちんとした回答をされている方もたくさんいらっしゃるので、
  あまり変なのばかりに気を取られていても、イライラして損なだけです。
  特にここ最近、質問回答ともに変なのが増えたなという印象があるので、
  気にしすぎないように意識しないと、ソーダにいるのが苦痛になってしまいます。

4.暴言でも吐かれない限り、低評価というだけでブロックはしません。
  ましてやこちらから文句を言うことはありません。
  自分の回答を見直して、こちらに落ち度があったと思える場合は尚更です。

===補足===
その質問例の場合で、テンプレというのがよく分からないのですが・・・例えばこんな感じでしょうか
『好きな球団はどこですか? 好きな選手はだれですか?
 (回答例) 好きな球団:巨人 好きな選手:阿部選手』 ←ここがテンプレ?

たとえ①の回答が回答例に示されていたとしても、
回答例の好きな選手が巨人の選手であることから意図を読み取れというには、ちょっと無理があるので、
質問本文かテンプレのどちらかに「好きな選手は好きな球団から選ぶこと」というルールが明記されていない限り、
②の回答が流れを無視した自分勝手な回答とは思えません。
二つの質問はつながっているようにも読めますし、並列のようにも読めます。
一般的にどちらにも解釈できる書き方をしておいて、自分が意図した方の解釈でなければ低評価とか、
質問文に書かれてもいない情報を汲み取れなければ低評価(パソコン系の質問でよくあるような)とかなら、
納得がいきませんが、やはりその程度ではブロックはしません。
好きな球団から選んでほしいならそう書いといてよ・・・と、むっとするだけです。

『好きな球団は? 好きな選手は?』 という質問に、「巨人」と回答(全ての質問に答えていない)、
『好きな球団は? (1)巨人 (2)阪神』 という質問に、「(3)中日」と回答(選択肢捏造) などの場合なら、
テンプレ無視といわれて低評価でも、質問を読まなかった自分が悪いと反省するだけです。
②の回答がテンプレ無視になるような質問文(テンプレに注意書きで明記されているなど)だったのなら、
それも低評価でも仕方がないです。質問の書き方次第ですね。

顔の見えない相手に、文章だけで何か伝えるのは、非常に難しいですね。
失礼ですが、この質問自体もちょっと分かりにくくて・・・
余程ちぐはぐなやりとりを見られて、「②の回答はおかしくないですか?」と
おっしゃりたいのだろうとは思うのですが、この例文ではちょっと伝わらないです。
私が思っているような質問文・テンプレとは全く違うものを想定されて質問されているのかもしれませんが、
元の質問・回答を見ていない以上、こんな回答しかできません。
説明不足や誤解があっても、お互い様ですから、あまり気にしすぎない方がいいんじゃないでしょうか。
長々とすみません。

• 回答者:ふしぎちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

・それは、①を選ぶのが自然です。
・好きな選手がいる球団です。
・質問に対する回答なのは当然でしょう。
・もしそうでなくても評価するのは質問者です。自由にポイントをつけても構いません。従って、ブロックなどは、質問側であろうと回答側であろうとしませんね。

☆この質問言い回しが分かり難い。これだと回答もずれることもあるのでは。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こういう質問が多いですね。
私はテンプレ付けてますがそれでも回答②があります。

②のような回答をします。
・好きな球団
・好きな選手
と、2つの質問があると理解するからです。
『流れ』という部分が気になりますけど・・・文章的に『同じ球団で』というニュアンスが含まれていれば①のように答えると思います(球団優先で、その中で好きな選手を選ぶ)。

流れを無視する回答者は『可哀想な人だねー』と思っています。
低評価をもらった場合は、別に何もしません。無視します。ブロックもしません。

• 回答者:アンいらん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

1. ①です。
2. 基本は好きな球団の選手を選びますが、
  別の球団でも良いのならと一言書いて、他の球団選手も書きます。
3. 読み間違えや勘違いをしてると認識し、
  自分が質問者の場合は補足して貰うようにコメントします。
4. ガッカリはしますが文句も言いませんし、ブロックもしません。

この回答の満足度

①を選びます。
好きな球団の選手を選びます
理解力のない人だなと思います。
文句は言わずブロックします。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

①番の回答をします。

まず好きなチームがあって次に好きな選手がいるから好きなチームの選手を選びます。

付属の質問に必ず答えて欲しいのなら質問に回答のテンプレを付けておくといいです。
テンプレがない場合は付属の質問への回答は必須ではないと解釈されても仕方がないと思います。

参考になったというコメントが付いているベストの方を含めて一律低評価以外では
基本的に文句は言いませんし、ブロックもしません。

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

答える時は、だいたい①巨人で阿部選手の感じになります。
好きな球団と好きな選手は、連動している方なので。
②になってしまった時は、元巨人で今は別のチームですが…という理由を書いてしまうと思います。
巨人にいて欲しかったという思いもこめての、回答になります。

質問する側だった場合、どちらでも回答として成立してるので何とも思いません。
ハッキリ、どの球団のどの選手が好きかという質問に、球団名がはっきり分からなかったり、選手名が書いてなかったりしたら…、興味ないのに答えてるのがバレバレで、評価しようがないですけど。

回答者として、低評価もらったら、単に質問者の意に添わなかったのか…(例えば、質問者の嫌いな選手だったのかなーとか)と、ガッカリはしますが、ブロックはしません。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

1)2)好きな選手が好きな球団(応援している球団)内にいるなら①です。
好きな球団として答えた球団外に、特出して好きな選手がいるなら、②のような回答をします。
ただし質問文が明らかに「好きな球団内で好きな選手」を聞いていると分かる内容であれば、球団外に特出して好きな選手がいようとも①の形式で回答します。

3)好きな選手が必ずしも好きな球団にいるとは限らないと思うので、特に何とも思いません。
4)明らかに自分のミスであれば文句を言ったりしませんが、質問者側(質問内容)にも不備があるような場合には一言申し入れます。ただしブロックまではしません。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

1.①です。
2.好きな球団と、好きな球団の好きな選手を回答します。

もしも、と付け加えて
  別の球団でも良いのなら、○○選手も好きだと書きます。

3.自分はしないつもりなので、
  自分が見ていて、流れを無視して書きたいことだけを書く人は
  質問者の意図するところを考える努力をしない、不親切な人だと思います。
4.もしも、自分が勘違いでズレた回答をしてしまったら
  低評価でも評価はきにしないですね。
  相手にズレ回答で、嫌な思いをさせて悪かったなぁと反省します。
  自分が悪いと感じるのに、ブロックはしません。

今まで、自分が質問してズレ回答で困ることが多かったので、
他人には迷惑はかけたくないです。
ズレ回答の多くは、質問直後の一番目に回答してくる嫌味回答者であることが多いです。

===補足===
評価を有難うございます。
補足を見ました。テンプレで②じゃ、低評価は当然だと思いますよ。
ここしばらく、質問するとお願いしている条件者の対象外でも回答してきたり
一応回答はしているけど、文句を書くのがメインで飛びついてくるような
嫌がらせ目的回答者としか思えないようなのが増えて不愉快だったのですが
この質問で、なんとなく分かってきました。

もう、ここには
普通に質問の内容に、わかりやすく回答してあげよう・まさかの勘違い(悪気なし)だったらゴメンね!という
親切な人はいなくなってきているんだと思います。

自分が答えられないのは、質問者のせいばかりにして最低ですね。
相手に対して文句は書くけど、
より確かな情報を求めて補足をお願いしても、それに応じる誠実さのない人が多いです。
他人ばかり責めて自分は反省なしだなんて、恥ずかしくはないのだろうか・・・。
何かあったら他人を「お前が悪いんだ」と責めるだけの人の、この異常な多さはどうしたことだろう。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

まず回答者一人一人がどういう回答をするかの全般についてです。

①も②もどちらもありかと思います。
好きな球団は巨人だけど好きな選手は(地元にゆかりがあるので東北福祉大出身の)金本という回答もありだと思いますし、
又、好きな球団は広島、でも好きな選手は(今は阪神にいるけど広島にいるときから好きな選手だったので)金本という回答もあるかもしれませんにで。

但し、「好きな球団はどこで、好きな球団に現在所属している選手の中で、好きな選手は誰ですか?」という聞かれ方をしたら
【きちんと質問文の中に条件が書かれていたとしたら】、
①好きな球団は巨人で、好きな選手は31番の松本というような答え方が妥当だと思います。

ただ、自分自身なら
>皆さんはどの回答をされますか?
①だと思います。
((例)好きな球団は楽天で、好きな選手は内村賢介選手です)

>流れで好きな球団の選手を選びますかそれとも別の球団の選手を選びますか?
わたしの場合、にわか野球ファンで、自分の好きなチームの選手のことしか名前が浮かんでこないので、好きな球団の選手の名前を選ぶと思います。
但し、長い間プロ野球が好きでいろんなチームのことを知っていたら違うかもしれません。

>流れを無視して・・・
仮に、「出来ればお好きなチームの中に現在所属している選手で好きな選手の名前を教えてください」と言う補足があっても補足しないなら
自分の質問の意図が伝わっていないな、ということで5点満点はつけません。
(自分が質問者ならです。)

こちらから個々のコメント欄や質問文自体で補足をして、
それなりの回答をしてきた場合には、それなりの評価をします。

流れを無視していると感じても、それが回答として内容のあるものなら
そういう意見もあるんだな、というふうに捕らえるかもしれません。

>低い評価をもらったとしても
補足もなしにいきなり低い評価だったらブロックしてしまうかもしれません。
でも文句は言いません。
(根本的な部分で考え方が違うので今後回答しても水と油のように相性が悪いと思うので。その質問者さんもおそらく今後は自分からの回答は欲しいとは思わないでしょうし、そういう意味で低い評価をつけたのだと思うので)

===補足===
確かに「補足」しても無視は多いです。
http://sooda.jp/qa/263367
でアンケートをとったのですが(まだ集計はしていませんが)
回答者一人一人につけるコメントにも目を通さないという方が結構いらしたので。
(ちなみに、私は気になるのでコメントは見るほう)

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

補足していても無視が多いですね。

今現在であれば、
好きな球団;阪神
好きな選手:藤川球児

流れというよりは、本心の回答です。
以前は阪神が好きで、好きな選手はイチローの時もありました。
好きな選手=好きな球団の選手という色付け(=先入観)をするのは、ちょっと了見が狭いと思います。

自分勝手な回答というのも頷けません。
もし好きな球団から好きな選手を選んで欲しいのであれば、質問の中でそう言う括り付けをする必要があると思います。

評価については、どう付けられようと何も反応しません。
それは質問者の満足度ですから、回答者が推し量ることはできませんので。

• 回答者:広い心が必要かな (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

質問者もそうですが回答者も適当な回答、嘘の回答などが見受けられます。
質問者が回答例を書いていても無視してるのがありますね

2、で回答します
別の球団でもすきなの。
なんとも思わない。
ブロックしません。

• 回答者:f (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

その質問の仕方だと「その球団で好きな選手は」と聞かれていないので、
全部の球団の中から好きな選手を選んで回答します。
②に近い感じかなと思いますが多くの人は好きな球団の選手が好きだと思います。

流れというか、その場合で好きな球団の選手から選んでほしいと質問者が思ってるのなら
質問文が不完全だと思います。
ですので他の球団の選手を書いても問題ないと思います。

ブロックはしません。
オール1とか全ての人に低評価をする質問者しかブロックはしません。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度

1.① 好きな球団 巨人
  好きな選手 阿部選手

2.流れで好きな球団の選手を選びます。

3.少し読解力が弱いというか、ジコチューだと感じます。(幼い人も多いので仕方ないけど)

4.相手が回答条件不足を理由に低評価するのなら、勘違いだったと我慢します。
  ブロックはしません。が明らかに自分の好みの回答でないから低評価なら
  文句こくこともあります。それはもはや「アンケート」でなく「同意欲しいだけ質問」
  と考えられ、禁止事項の「特定の意見の押し付け」に該当するものと思いますので。

===補足===
テンプレというのは、「好きな球団」に所属する選手の「好きな選手」ということでしょうか。

あえてそれが明示されていて、それに反する回答をしたなら回答条件違反ですので
低評価されてもやむを得ないと考えます。たとえば2択なのにどちらでもない違う回答を
した場合などですね。(自分が回答した場合。質問したときは別です。その時は自分の
質問方法にも問題があったか分かりにくかったで仕方ないと考えます)
それでも、明らかな誹謗中傷を受けた場合以外はブロックはしませんけど。

アンケートの難しいところだと考えます。質問した本人は当然そういう流れになるだろうと
予想していても、回答する側は違う解釈をすることも多いです。
そうならないようにするには、完全選択回答式にするか、あらゆる回答を予想して、
常に「その他」をいれておくとか。
アンケサイトでよくあるのですが、「チェック」をいれるだけにするとか。
でもこれはあらゆる回答を列挙しておかなければならず面倒で、複雑になりだれもやら
ないでしょうけどね。
私も依然ありましたが、○か×かの質問をしましたが、中に△どちらでもないという回答を頂き、急いで集計方法を変えました。

アンケートですから、賛否両論ありでないと意味を持ちませんので、評価は一律5にしま
したけど。(本来、回答不備、誹謗中傷以外は満足度は一律であるべきと考えます)
そのあたり、質問者さんの考えと違うからという理由で低評価するのはやはり少し違う
のではないかと考えますので、文句こく場合もあることは前述のとおりです。

「よくばり相談室」時代はアンケートは「相談でない」という理由でご法度でしたけど、今では
何でもありになり、アンケート禁止になったら質問数も半分以下になってしまうとも思えます。
でも、そのころのほうがよかったとも思っています。

余計なことばかり書いてしまいすみませんでした。

• 回答者:今日も「同意欲しいだけ」にやられました (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同意意見のみ、反対意見のみ高評価という質問もありますし
選択質問で選んだものとまったく関係ない理由を書いているのもありますね
回答しないと言う選択肢もありますが、価値しないを選ぶ方が少ない気がします。
記号で水増し回答とか、適当回答も

多分、②で回答すると思います。
好きな球団は、小さいころからその球団を応援しています。
選手は、高校野球の頃からその選手を応援しており、必ずしも好きな球団に入団するとは限りません。たまたま、その球団の選手が好きな場合もあります。

勝手に回答するのは、勘違いなどもあると思いますので・・・。

それが原因で評価が低い評価をもらっても気にしませんし、ブロックもしません。

• 回答者:巴里 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

①は回答者がその球団まあ今で言う巨人のファンですね。
なおかつ〜そのなかでも〜すきなのが〜
アベーみたいな
②はその回答者が野球にそんな親しみのないひと(ファンとかじゃない人)ですな。
は感じがいいの巨人じゃね
てきな感じで
あ〜でも〜選手はやっぱ金本がかっこいいよな〜的なね!
こんな回答ですいません。
うまくあらわせなかったんでこんなんになりました。

• 回答者:金愚 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

①で答えます。
流れは尊重すべきだと考えるので。

無視して回答しても、その人は文章を読み違えてるんだと思うだけです。
低い評価をもらっても別に気にしませんし、ブロックもしません。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

1)好きな球団と好きな選手の所属するチームは別ですね
2)例題②の感じになります
3)心苦しいとは思うのですが、好きなチームと好きな選手が違ってもしょうがないでしょと思います。
野球界全体をみて好きな選手を選びたいです
他のチームでも悔しい位いい選手っているんです
出来る事ならひいきのチームに来て欲しいと思ってしまいます
4)苦笑して、そのまま黙ってブロックします。

===補足===
迷わず、ブロックですね。
一生懸命調べてその結果が・・・・じゃあ、努力が報われません。
そこまで熱くならなくてもと思うのですが、何となく割り切れません。
まあ自分の文章の読解力がなかったと言われてしまえば、それまでなんですが、わかりにくい質問文があるのも確かです。
何が聞きたいの?何が知りたいの?って思う事も多々あります。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る