すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

この春 中学生になる 男子の母です。

小学生の低学年のころから 先生との面談の際には 【すぐに泣けてしまう。】 ということを

いつも、指摘されていました。

何というか、 冗談が通じないところがあり、
融通が利かないというか、 軽く流せないところがあり、 ちょっとしたことで、 涙が出てきてしまう感じです。

家でも、 私が、ちょっと叱ってしまったりすると
涙が 浮かんできます。

学校でも、やはり すぐ泣く子 という風に思われているようです。

とても、優しい子なので、 友達がいないわけではなく、 それでも、慕ってくれる子もいるのですが、 中学になってまで そんなんではいけない。。。と、悩んでしまいます。

何とか、ならないものでしょうか?

私も子供の頃、 比較的涙が出やすく、
泣き虫だったと思いますが・・・。

よろしくお願いいたします。

• 質問者:みーこ
  • 質問日時:2010-03-27 00:15:18
  • 0

並び替え:

私は小学生の先生に「お子さんは子供っぽいところがある」と言われました
それで「子供ですから当然です。このまま成長してくれていいです」と言い返しました

うちの子供も叱られたり何かで負けたりするとすぐ泣くところがありました。
けれどそれって悔しいという表現なんです。
中学では友達に笑われるとか格好悪いとか考えだすので.それは少しずつなくなります

うちの子も中学の2年になった時に友達の影響も大きく.悔しくて泣くというのは無くなり
黙って食いしばるようになりましたので.叱られたり負けたりした事に無反応な子供よりもずっと頑張るんです。悔しいから頑張る..悲しいから頑張るって変わりましたよ。

なので今どうこうする必要は全くないですよ。
まして男の子ですから.男だからっていう気持ちが中学生になったら強くなりますから
気にせず見守りましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 11
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

冷やかされるから 泣いちゃだめだよ! と 息子に言い聞かせようと、何回も言いながらも、 こんなこと言われても、 どうしようもないんだろうなぁ… と思いつつ、
どうしたものやら。。。と思ってました。

少し、気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。

そのままでいいと思います。
それぞれに個性があるのですぐ泣いても優しい子ってすごく良い子じゃないですか。
明らかになおすべきという欠点であれば、どうにかなおさなくては・・・と思いますが、
それは欠点だとは思いません。
感情の豊かな子だと思うので、それを子どもが受け止められうように親は肯定して
あげるべきだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度

うちの息子もよく泣きますよ~ 学校ではなんとか我慢出来ているようでしたが 私が叱るとすぐ泣きます。もう18歳なのに^^;
感受性が強いと聞けばよさそうですけど ようは気が弱いのですよね。
ただそれがダメだとも思えません。私も男なんだからと思い 男子校の中学校へ入れましたが 効果があったかどうか・・・
なんとかしたいと思っても 性格ですのでどうともなりません ただ泣いているばかりでは困るので外では泣かないように泣きそうになった時の止め方や心の受け止め方など教えてあげるといいかもしれません。
家ではいくらでも泣いてもいいですけど さすがに中学生で学校で泣いてたらいろいろ困ると思うのです。本人も自覚しているでしょうからお母さんが理解して受け止めてあげるだけで気持ちは違うと思うのですけど。(私もそうであったと思いたいです><)
いけないいけないと思えば思うほど泣けるそうです(息子談)泣いてしまった理由よりも泣いている自分に対して泣けるそうなので こりゃどうしようもないな。と 私はあきらめています。 泣いているときは放置 それが一番です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人のおこさまだと、とてもかわいげげのある子だなあと思ってしまいます。
すぐ切れるとか手がでるというと人様に迷惑もかかりますが、泣くのは自由というか。

大人になるとなかなか泣けなかったりするのでまだいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

問題ないかと思います。
中学生になれば、自然と泣かないようになりますよ^^

「男だから泣いちゃダメ」と言ってしまうと、悲しい気持ちや辛い気持ちを我慢することになり、ストレスが溜まりますよ。それを発散するには、やっぱり泣くのが一番だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度

まず、中学生しかも男の子でしたら、親は干渉せず、観察するしかないと思います。
ひとつの人格として尊重し、自分が何かしてあげる。なんて思わないことです。

毎日、いろいろなコトを感じ、考え、成長していきます。

向こうから話しかけてきたり、目に見えてSOSが出ている時だけ、助けてあげればいいと思います。

この回答の満足度

なんともなりませんね。
馬鹿につける薬はないのと同じで、
泣き虫につける薬はないです。

有るとしたら体育系のクラブに入れて精神力を強化しましょう。
将来が心配ですょ。いじめの対象になるかもしれません。
スポーツ系のクラブに入れて強い子にしましょう。

• 回答者:フンころ虫 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

そろそろ落ち着いてくる頃ですよ。
涙腺が弱いのって大きくなれば落ち着きますよ。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

私もちょっとの事で泣いてしまいます...
小さい頃は直したいと恥ずかしいと思っていましたが、
別に悪い事じゃないと思ったので気にしないようにしました。

私は泣くたび強くなって成長すると思います。
お子さんせっかく優しくて良い子なので、
すぐ泣くというのはお子さんの素直なところって考えたら良いと思います

お子さん、
大人になる度にどんどん強くなっていくと思いますよ。
優しいなんて素晴らしい子です。うらやましいなあ~

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

うちの息子もすぐ泣きます。
感動して泣くのはいいんです。
しかると泣く。
しかられている僕ってかわいそう。。。の世界に入り込んじゃって、人の話を聞いてないのではないかと思います。
しかられても 貴方の全てを否定しているわけではない事を 繰り返し教えています。
今、小学校5年生、泣くのが減ってきました。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 6
この回答の満足度

感情表現が豊かなのですね。

自分ならそれを直そうと思うのではなく、
長所として育てていきますね。

質問に答えてなくてごめんなさい。

• 回答者:ggさとう (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度

中学校教員でした。

だんだん大きくなるので、

それもなくなってきます。

泣きやすい子は男子のほうが意外と多いです。

そんなに気にしなくても大丈夫です。

• 回答者:ゆい (質問から7日後)
  • 15
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る