すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

夜の電話の許容時刻を教えて下さい。

先日、夜の9時に某電話会社のコールセンターからセールスの内容の電話がありました。

私は田舎者の昭和世代なので、夜の電話は、親戚や知人でもせいぜい8時くらいまでで、
それ以降は遅すぎてかけることができません(急用の場合を除いて)。

今回の電話の主に「どうしてこんな遅い時間にかけるのですか?」と聞いたところ、
「コールセンターの営業時間が9時までなので」という返答でした。
(この理由もわかりません。じゃあ、24時間営業のところは夜中や未明にかけてもいいということなのか?)

まあ、そういうことで、、皆さんの、夜の電話の許容時刻を教えて下さい。
正直、私は8時までなんです〜。

===補足===
たくさんの回答ありがとうございます。

おおむね、セールス関係の電話の場合、夜8時(ないし7時)くらいまでが常識範囲ということになりホッとしています。

実は、質問をする前に、この会社宛の問い合わせフォームにクレーム(9時は非常識じゃないのか?)を入れたのですが、その返答には

>当センターの営業時間内にお電話を差し上げましたが、担当させて頂いたスタッフの説明や
>対応次第では、お客様がこの様な辛勝になるまでには至らなかったのでは無いかと反省し、
>社員教育に関しても指導を徹底する必要性を痛感しております。

と、電話をかけて来た者だけに責任押し付ける様な内容だったので、疑問を感じていたわけです。

やはり、私の方が、この会社よりも常識があることがわかりました。ありがとうございました。

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、たくさんの回答ありがとうございました。
満足しました。

あまり遅い時間の電話だと、良くない知らせの可能性があると思うとの回答もありましたが、
私の場合も、実母がガンの手術後で入院している状態だったので、まず、病院からの電話からでは
と思い、ドキっとしました。

やはり、電話をかける場合は、受ける人のことも考えて電話して欲しいですし、
自分がする場合も、そうしなくてはいけないと思いました。

あやしげな会社からの電話だと、それほど気にならなかったのかもしれませんが、
今回は、いわゆる一流企業(と思われる)会社の(もしかしたら関連会社かも)電話だったので、
みなさんの意見をお聞かせ願いました。

本当にお世話になり、ありがとうございました。

なお、回答に優劣は付けられませんでしたので、ベスト回答はいち早く答えて下さった方を選びました。

私も遅くても夜8時半までです。
夜9時の電話は名前を言わないです。
決まった人しか電話がないので気持ちが悪いですから。

「コールセンターの営業時間が9時までなので」といういい方をされたらキレそうです。
自分とこの会社の事しか考えていないという言い草としか取れないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

セールスや勧誘の類の電話なら許容できるのは午後8時までかな。
仕事帰りの単身者なら残業や外食して帰宅するとこのあたりが、
帰宅直後の連絡が取れる失礼にならないギリギリのラインかなと思います。

個人的には、
友人・知人は24時間OK。
仕事関係も24時間OK。
ただし、内容は簡単明瞭用件のみ、詳しい話はこちらからの折り返しで。

学生時代からバイトの夜勤や実験の当直など、
かなり不規則な生活だったので、
私の知り合いは「ようがあればまずは連絡をとって見る」という感じです。
その習慣が抜けてないので掛かってくる電話は基本何時でもOKとしてます。

生活習慣がかなり常人離れしてるのであまり参考になりませんね・・・・

  • 回答者:起きた時が朝 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は6時ぐらいまでです。

友達ならまだしも、夕飯時以降は、失礼だと思っています。


夜の9時過ぎは失礼ですね。

  • 回答者:ゆい (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には21時までですね。セールスや勧誘などの電話なら19時以前でないと軽く頭にくるかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊急の用事ならいつだって大丈夫(危篤とか事故とか)
その他の雑談(友人・親族)は9時まで。
仕事の伝言も9時が限度でしょうか(帰宅が9時半くらいとわかっているならその時間あたりまではしかたないとする)

セールスは7時半くらいでしょうか。だんらんの時にかかってくるのが一番ムカっときます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20時までです。
それを過ぎると子供も寝る時間になるので掛かってくると困ります。
出来るだけ時間は早い時間が良いです。

  • 回答者:マラサイ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般常識として、こち側の用件で電気修理などを急いてる場合などは別として、セールスの場合は8時ぐらいまでですね。
ろくに対応せず、電話を切りますね。どうせそんな夜に押しかける会社って、あまり状況がよくない会社では?

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も容認できる時間は20時までです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セールスで9時は怒りますよ。。。
クレームの対応もマニュアルまんまですね。
いい加減な会社もあるもんです。

  • 回答者:最近のやつは… (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜の9時は遅すぎです。
そんな時間に電話がかかってきたら
まさかセールスだとは思わないですね。
やはり8時までだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜の9時はヒドイですね。

そのころだと、かかってきた瞬間、親戚からの急用(特に不幸)だと思ってしまいますよね。
うちは、遅くても夜の7時くらいまでです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親戚・知人なら9時くらいまでですが
コールセンターなどだと7時か8時くらいですかねえ。
9時だと遅い時間だと感じると思います。

  • 回答者:ちなみに (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も8時が限界ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自営業で店が7時30分で終わるのでそれまでならしょうがないです、でもそれ以降だとお客様でない限りはさっさと切ります。

 お客様でも余程の用でない限りめったにかけてくることはありません

  • 回答者:普通はこのくらいでしょ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

19:00が限度です。。。

  • 回答者:えt (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セールスは7時までかな。
自分の会社の仕事関連なら8時まで(要緊急対応の場合はいつでも)。
プライベートは9時までです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内容がセールスなら夜7時までが許容範囲です。それを超えると常識ないと思います。そんな会社にはクレーム入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セールス関係なら19時までにって思いますね。
それ以降は嫌です。
こちらから頼んでるとかならまだしも、勝手にかけてくるのはどうかと思います。
セールスは迷惑ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ん~9時はぎりぎりかなぁ・・・。
夕食が遅いので

  • 回答者:純子 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は独り暮らしなので、家の電話が何時に鳴っても差し支えはありません。
…が、私も昭和世代なので、9時に電話をかける事自体非常識だという考えです。
ましてやセールスの様な他人からの電話ならこちらの家庭環境は分からない訳ですから、せいぜい7時までだろう!と思います。

こちらから親しい友人にかけるとしても家には9時前が限界。
携帯にかけるなら相手によっては10時くらいの時があります。

  • 回答者:知らない番号は出ないけれど (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セールスなどは19時までですね。
友人などの場合は家電なら21時ころまで。携帯なら22時くらいまでです。
セールスの場合は20時でも許せません。
19時過ぎは夕飯時だったりして家族だんらんの時間です。セールスなんてただでさえ迷惑なのに、20時なんてふざけんなって感じですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セールスなら8時ですね。

  • 回答者:d (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事の電話でしたら私的には午後8時でしょうか?

あまり親しくない友人などでも9時までですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コールセンターなら20時までですね。

ユーザーからかけるような窓口は、20時までが多いからです。
21時は遅いなぁと思います。
でも、親戚や宅急便などは22時までは気にしません。

友人は深夜2時までです。

  • 回答者:地域差あるかな (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

営業・セールス・集金・配達などは、
私は夜9時までだと思っています。

それより後は、はっきり言ってダメですね。

  • 回答者:たか (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分にかかってくるぶんにはいつでもOKです
(知り合い)
でも、普通に考えると7字くらいまでですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セールスの電話なら7時以降はやめてもらいたいですね。
最近遅い時間でも平気でかけてくるのでびっくりします。
緊急以外の電話は友達なら6時ぐらいまでです。
6時以降はお互い忙しいのは分かっているので。
親や親戚なら10時頃までなら普通にかけたりかかってきたりしています。
8時頃にかけても何故か家にいないことが多いんです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話を受ける場合
相手に寄ります。
家族、親戚、親しい友人は夜10時までに話が終わればOKです。
それ以外の知人は夜9時まで、
セールスは夜8時までです。
緊急電話は何時になっても仕方ありません。

電話をかける場合
遅くても夜9時までに話を終わらせます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜八時までが限度だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜9時までだったらOKです。でもセールスの電話
だったら夜6時までですね。
夜9時にセールスの電話をしてくるとは非常識
だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セールスは19時です。
これ以上は 自宅での おくつろぎ時間ですから。
知人との語らい電話は、就寝時間までO.K.です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固定電話だったら9時までです。
携帯だったら10時くらいまで、大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜10時までです。
これ以下は許せません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も夜8時までが許容範囲です。

よく、夜9時ちょうどにかけて来る会社がありますが
非常識極まりないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族や友人なら23時までokですが、セールス電話であれば20時までです。
でもセールス電話自体が嫌なのでほとんど出ません。
「コールセンターの営業時間が9時までなので」←これはカチンときますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜の9時までなら許容範囲です。

夜の電話は悪い知らせが多いので
どうしても電話しなければならない用件以外は
昼間にして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は9時前です。
それより、其のコールセンターの言い訳が最高ですね!
「営業時間が9時までだから、、、。」
「じゃ、24時間なら、24時間いつでも掛けていいのか?」
一度でいいからこんな突っ込みしてみたいです。
でも、昔の営業系ブラック企業は夜から深夜に訪問営業していたらしいです。
「眠い、、、はんこ押すしかない、、、。」
不動産、あと、昔のxxソーラーとか、、、。
意外とそのセンターもそれ狙い?のわけはないでしょうが、
ただでさえむかつく営業電話、お腹立ち、お察しします。

  • 回答者:ま弓 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の中では夜9時までですね

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜の9時ですね。
それ以上遅くなると ん?ってなります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは21時くらいまでですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いの電話であれば、21時ごろまででしょうね。
緊急連絡は、夜中でも仕方がありませんけど。
営業等の電話は、基本的に受け付けませんので、いつでも不可です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セールスやどこかの会社、お店からの電話でも
私の許容範囲は午後7時台までです。
それ以降はなんて非常識なんだろうとムカムカしてしまいます。
9時なんて考えられません。文句を言いますね。

身内の場合は9時でも10時でも腹は立ちませんよ。
家族、親族以外ではよその家に夜の突然の電話は失礼だと思います。
あらかじめ都合でその時間ににしてくれと約束している以外は。

  • 回答者:プンプン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9時には就寝しますので、知人・友人からならば9時までならOKです
 その他関係の無い電話は7時以降はお断りです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かける場合と、かかってくる場合とで異なりますが、
かかってくる場合でも、相手方によります。

親戚・知人なら午後10時まで。
こちらが残業している場合が多いので…

セールスの場合は、うどん君さんに同じく午後8時までです。
っていうか、セールスはノー・サンキューです

  • 回答者:216 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コールセンターなら夜の7時までです。それ以降は正直迷惑です。
とても仲のよい友達なら、携帯に限り何時でもOKですが、それ以外の人は8時くらいまでにしてほしいです。

  • 回答者:非常識 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

23時ですね..

それ以後は、なにか悪いことでもあったのかと 電話が鳴った瞬間に気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手によりけり、ですかね~?

家族なら夜中でもOK、仲のいい友人なら
0~1時頃、知り合い程度なら22時くらい
質問者さんのケースのように単なる
【知らない人】からの電話で、それこそ
セールスであれば遅くても20時が許容範囲。

自分も今コールセンターなので、不快に
思われるのは分かりつつも【仕事】なので
電話はかけますが、さすがに21時は
有り得ないです;;その会社の非常識さに呆れますね…。

電話をかけたオペレーターの子がとても可哀想…。

  • 回答者:ピポパポ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話は10時までです。
10時以降はメールも一切受け付けたくありません。

セールス内容の電話は、日中でも早朝でも嫌ですが…。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の生活リズムなどお構いなしの対応で大変でしたね。
私は8時まででも嫌です。正直日中で(17時までくらい。その後は夕食などの準備で忙しい。)
勘弁していただきたいですね。セールスなどの内容の電話は・・・
知人友人などなら仕事の都合もあるでしょうから21時くらいまでは理解できます。
訃報にいたっては何時でも許容範囲です。

  • 回答者:neko (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達はメールをしてから電話するという条件で24時まで。

親戚や仕事関係は22時まで。

セールスは19時までですね~

  • 回答者:とくめい (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セールス関係ならせめて夕方7時ごろまで。
でも正直なことを言うと5時ごろまでにしてほしいです。

というのはうちはせっかちな年寄りがいて、5時半ごろからテーブルの前に座って夕食の催促をしだすので、遅くとも5時ごろに夕飯の準備をし始めなくてはならず気が気ではないからです。

夕飯の準備を始めると手が汚れているのですぐさま電話に出られません。
その後は年寄り(まだらボケ+アル中)の年寄りの様子を見ながら夕飯なので、
しかも夕飯を食べ終わって片付けが終わるまで結構な時間がかかる(早くても夜8時くらい)ので、その間は正直電話に出たくないので。

(まだその年寄り(父)の様子を見ているのが母と私の二人だから全然電話に出られないわけではないのですが、そのたびにテレビの音を消すとかそういう気の遣い方をしないといけないので面倒なんです)

でも、セールス以外とか、自分への仕事の依頼(個人事業なので)の場合には、
夜10時くらいでも受け付けはしています。

時間に無関係でOKなのは夫からの電話のみですね。

  • 回答者:徳名のぞみ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セールスなら昼間だけです。
夕方は忙しいのに失礼だし、夜はプライベートタイムで失礼でしょう。

セールス電話がいやなので、夜は電話のもと?を抜いてます。
知人はみな携帯ですみます。
知人の電話は夜10時まで大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族や友達なら夜10時ごろでもOKです。

ただ、セールスの電話は夕方6時までが許容範囲です。
それ以降は、とても迷惑です。
はっきりそう告げることもありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

21:00までです。21:00過ぎのセールス電話に対しては態度を変えます。

以前クレジットカードのコールセンターに勤務していた頃に
支払い延滞者への督促電話は8:00-21:00まで(これは省令かガイドラインで規制されていた)
セールス電話は20:00までという会社のポリシーが身についてしまったためです。

ただし、急用・訃報連絡などは23:00まで許容します。23:00以降の電話はアポがない限り出ません。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ いつでもいいんですが セールス内容は 許せない
それなら8時だ。

  • 回答者:F (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話なら七時、訪問なら夕方五時で勘弁してほしい

  • 回答者:56 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人との関係性にもよりますが、友人だったら10時くらいまではOKです。
ですが、セールス等の電話だと正直8時でも不快です。もし9時なんてかかってくればブチ切れで電話を切ります。コールセンターの営業が9時までなので、何て理由になりませんよ。早い人なら9時に寝る人もいるかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人・知人からであれば夜の9時・10時までは許容範囲です。
ただセールスの電話となると別です。夕飯の時間帯に掛かってくるのも迷惑ですが、9時過ぎに掛けて来るなんて考えられません。掛けて来るなら夕方の6時までにして欲しいところです。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9時までなら許せます。
普通に起きている時間なので。

それ以降は、カチンと来ます。

  • 回答者:ガチガチピクシー (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の電話であれば、夜9時頃までにしてもらいたいです。
セールスの電話ならば7時までですね。
それ以降だと、せっかく自宅でのんびりしている気分が台無しになります。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京や大阪のような大都会以外(これもある意味偏見かも?)だとセールス電話の許容範囲は、私も8時までだと思います。

田舎だと、早い人は9時に寝てしまいますよね。

私は、あまり遅い時間だと、訃報を知らせる電話かな?と身構えてしまいます。

でも、行動のわかっている友人相手には、10時ころに掛けることもあります。
夕食が終わって家事も済み手が開くのがそのころなので。

ただ最近は、よほどの急用とかでないとメールで済ませてしまいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

許容時刻は午後9時ですが
セールスの類なら午後8時までですね。
そのセールスは相手の都合も考えず
勝手に許容時刻の設定を作って
あきらかに非常識だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々セールス電話の相手をするのは嫌いなので18時以降はかけてこないで欲しいです。
知人なら10時くらいまでは平気です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達に電話などは10時ころまでですね。まだ起きていると思うので。
親戚などには9時は過ぎません。年寄りは寝るのが早いので。
セールスの電話はいつかかかってきてもイヤですけど せいぜい5時か6時までですか。6時でも夕飯かその支度に追われているときなのでセールスの電話としては頭悪いですね。
うちのも夜にかかってきますが最近では共働きなどで自宅に必ずいる時間として夜狙ってくるセールスもいるのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身内や友人など近しい関係ならば9時ですね。
セールスは8時が限度です。(出来れば7時までにして欲しいが・・・)

ウチは2度とかけて欲しくない営業電話はクレームつけて即着拒です。^^
田舎でも都会でも、8時ってリミットですよね~。マナー的に常識だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も 8時が許容範囲ですね。

セールスなら尚更不機嫌な対応になります。
前もって時間を指定してあったなら仕方ありませんが、そうでなければ失礼だと思います。
『何時だと思っているのですか?こんな時間にしないで下さい!』と言うと思います。

知り合いでも8時を過ぎると遠慮します。私の知り合いもだいたいそんな感じで思っていると思いますね。

9時過ぎて電話があると、何事かと一瞬ビックリします。
ナンバーディスプレイなので、前もって名前が分るので安心ですが、
知らないナンバーなら…取る前から不機嫌モードで話しちゃいます。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9時くらいまでなら許せます

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もセールスの電話だったら20時までにしてほしいです。
それ以降は他人にじゃまされたくない時間帯です。
そのオペレータは低レベルですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう場合の許容時刻は8時ですね。
その会社は非常識だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってる人なら10時くらいまでですが、そういうセールスや
コールセンターの場合は8時くらいまでです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る