すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

オークションで図書カードなどを発送するときメール便と普通郵便どっちが安全なんですかね。
メール便は届かないことがあるというのをちらほら聞きますが、普通郵便ですむなら普通郵便の方が安全だと思いますか?そうしている人がいたらおしえてください。

  • 質問者:pnedved
  • 質問日時:2010-03-27 03:24:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

メール便の場合番号案内ができますし、一応どれぐらい補償されるかまでは、紛失等の事故経験がありませんので、わかりませんが。
私はメール便で発送しています。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はメール便で困ったことがありましたので、

普通郵便を利用しています。

郵便局のほうがいいです。

  • 回答者:ゆい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メ-ル便の方が安全です。
お知らせ番号が付いているので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間が配達するものですから、どちらもミスで破損や不達はありうると思います。
追跡番号がある分、やっぱりメール便の方が少しだけマシかな。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもポスト投函ですので、どちらが安全かというと
地域的な問題ですので、発送先によるのだと思います。
オークションで、どちらも送るほうも受け取りも扱っていますが、
いままで届かなかったことなどありませんでした。

普通郵便に比べると追跡ができる分、メール便のほうが番号がわかるので安心ですが、日数がかかります。
お値段的に安く済ませたい場合は、図書カードくらいでしたら薄いので、
郵便局のミニレター(60円)などでもいいです。
郵便でしたら、つくのも早いです。

  • 回答者:りんご (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも紛失の際の保証はありませんが、メール便は追跡番号が割り当てられますから万が一の時には少しは役に立つと思います。
先方に発送した事実は証明出来ますし。
いずれにせよ、受け取る側に「紛失しても当方では責任を持たない」事を明確にしておけば良いのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、万が一の不達のことを考え、自分が確かに発送したという証明ができるように、発送番号が分かるメール便を選ぶようにしています。
安全かどうかはどちらも万が一はありえるので、自分の発送証明ができるものを選んでます。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも同じようなものですね。
ポストで済むので私は郵便派です

  • 回答者:98 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも保障がないので安全性はさほど変わりません。
ただメール便の方がアルバイトの人が配達というケースが多いと思います。

私の場合は、落札者に選んでもらっています。

===補足===
アルバイトの人が配達
→ 誤配が多いという話を聞いたことがあります、
真偽はわかりませんが。。。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでも一緒です。
ただオークションならメール便のほうが送ったという証拠にはなります、番号がつくので。
ただ受け取る側からすると、郵便とは別でくるし切手も貼ってないので、
よく他のチラシなんかと紛れてしまい、不着騒動を起こしてしまうことも・・・。
メール便のときはちょっと大きめの封筒で目立つようにしたほうがいいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも保障がないのですがメール便にしています。
うちはメール便でトラブルが起こった事はないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メール便だと番号の付いた紙を渡されるので 追跡ができます。
なのでメール便だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保証はありませんが、追跡出来るメール便が便利なのでよく使います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらにも保証があるわけではありませんので、一概には言えませんが、
メール便には追跡機能があるので、紛失した場合など、どこで問題が
発生したかが、ある程度、明確になります。

メール便で薄くて小さな商品を発送する場合のヒントは、ある程度の
厚みを持たせつつ、小さな封筒にならないようにするのがコツ
(紛失予防措置)と担当者から聞いております。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商品保障がないのは一緒だが、ヤマトなら運賃分の保証が付いているので、メール便の方がその分だけ安全。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全という意味では両方同じですが
メール便は到着の完了がわかりますね。
配達記録郵便が安心です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はメール便事故が多いので、郵便の方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紛失という面では、どちらも同じで、保障されません。
落札者と相談されたらいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも紛失の可能性があるので同じだと思います。
紛失したときの保険もありませんしね。普通郵便でも紛失するときはあります。
なので、落札者の方にどちらが良いか選択してもらうのが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メール便も、普通郵便も保障はありません。
どちらも配送途中に紛失される可能性はありますし、
実際にどちらも届かなかったことがあります。

オークションなら、保証がない旨を伝えて、
落札者に選んでもらうことが一番です。

  • 回答者:どっちもトラブル経験あり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る