すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

@自分の親をなんと呼んでいますか?

また、ご自身が親の立場にある方は、なんと呼ばれていますか?
できましたら、お子様の年齢もお願いします。

回答してくれたみんなへのお礼

回答くださった皆さん、ありがとうございました。
うちは子どもからパパ・ママと呼ばれていて、
そんなガラじゃないんですけど、長年の習慣が抜けず困っています^^;

オヤジ、母ちゃんと呼んでます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
先日の放置のお詫びも込めて、Bestにさせていただきました。

並び替え:

パパ。ママ。と呼んでた時期もありましたが、
小学生の時にはもう、お父さん。お母さん。でした。
今も同じ呼び方です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お母さん、お父さん
友達に親のことを言う時は親って言います

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父さん、お母さんです。
子どもはまだいません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父さん、ママと子供は読んでいます。

9歳 5歳です。

  • 回答者:マラサイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父さん、お母さんです。
3歳くらいまでは、○○ちゃん(父)とママ(母)でしたが、3歳からはずっとこの呼び方です。

子供は居ないので、呼ばれることはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父さん、母さんですね。

子供からはお父さんと呼ばれてます。
今5歳と3歳ですが、どちらもそう呼びます。

  • 回答者:匿 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は親を「じい・おばはん」または「おとう・おかあ」と呼んでます。

子供(3歳)には『とおちゃん・かあちゃん』と呼ばれてます。
中学ぐらいまではお父さん・お母さんだったけど・・・恥ずかしながら少し反発で今の呼び方で10年以上きてます。

  • 回答者:とくめい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お母さんとお父さんです

18です

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親父とおかんって呼んでいます。

知り合いにおふくろって呼ぶ人居ますが、自分は呼ばないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の親は母さん・父さんです

  • 回答者:ももりん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の親は「お母さん」(父はいません)
子供は12才男は「母さん・父さん」で8才女は「ママ・パパ」
って呼んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父さん、お母さんと呼んでいます。
私は28歳 女 子供はいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の親には「とうさん」「かあさん」です。
自分の子供(5歳と2歳)は、我々を「パパ」「ママ」と呼んでいます。

小学生になったら、「おとうさん」「おかあさん」に変えさせたいのですが、家内はずっと「パパ」「ママ」で良いと言ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10代
母さん、父さんです

  • 回答者:ggさとう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の親のことは「おとうちゃん、おかあちゃん」

中学生の子供から「お父さん、お母さん」です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父さん、母さんと呼んでいます。
30代男

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おやじ、おかんです。
お母さんとかはちょっと恥ずかしいので。

===補足===
20代後半 男です。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父さん、お母さんと読んでいます。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父さん・母さん、です。
40歳 男性

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父さん、母さん です。

  • 回答者:つl (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お父さん」「お母さん」と呼んでいます。

20代 女です☆

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の親はじいちゃん、ばあちゃんです。同居していて、自分の子どもから見た呼び方をしてしまいますね。
わたしは子どもから「とうちゃん」と呼ばれています。
ちなみに母親は「おかあさん」です。この差はいったいなんでしょうか…

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ちょっと」とか「あんた」です。
いつからか「お母さん」と呼ぶのが恥ずかしくなりました。

  • 回答者:ちなみに (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の親のことは「お父さん、お母さん」です。

26歳女性

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父さん、お母さんです。

最近は名前で呼んだりもしますけど。
27歳です。

  • 回答者:宿題くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父さん、お母さん って呼ばれてます。

子供は男の子で21才になります。

  • 回答者:ガチガチピクシー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父さん、お母さんと呼んでます。昔からずっとこの呼び方です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お父さん」「おやじ」、「お母さん」と呼んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父さん、お母さんってよんでます

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親は他界しました。

7才と4才の息子に「おとうさん」と呼ばれています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おとうちゃん・おかあちゃん です。
自分の年齢は27です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父さん、お母さんです。子供の頃からずっと変わってません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とうちゃん、かあちゃん。です。
①長男、次女:おとうさん
②長女:とうさん
です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父さん、お母さん です。
でも父のことはあまり呼ばないですね。
母にはよく「お母さん」と呼びます。

私には子供がいないのですが、
8歳の甥っ子はお父さん、お母さん
4歳の姪っ子はパパ、ママ と呼んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人には父さん、母さん、です。
父親に母親のことを話すときは、「さっき母が~」みたいに、
父、母、と呼んでます。
愛称みたいな感じです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おとうさん、おかあさんです。
たまに冗談で名前で呼びます。
(下の名前)さん、とか(笑)

子どもはいません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未だにパパ、ママと呼んでいます。
子供はいません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お母さんと呼びます

おかあさんと呼ばれます
子供は7歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お母さんと呼んでいます。

  • 回答者:あ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ママ」と呼ばれています。

子供は5歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父さん、お母さんと呼んでいました。子供が出来たら、おじいちゃん、おばあちゃんに呼び方を変えました。
子供からは、おかあちゃんと呼ばれています。子供14歳。

===補足===
子供も昔は、お父さん、お母さんと呼んでいたのですが小学校にあがる年に、なぜ、おじいちゃん、おばあちゃん、おばちゃんってみんな「ちゃん」づけなのにお父さん、お母さんは、「さん」なのか納得いかないと言い、このような呼び方になりました。
それから、お父ちゃん、お母ちゃんになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父さん、お母さんです。
子供はいないです。

  • 回答者:ちょん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は、お父さん、お母さんと呼んでいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は、父さん、母さんです。
人前では、父、母です。

30代・男

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おかあさん」「おとうさん」呼んでいます。
ある習い事の先生をしていたので、その名前である○○先生。と呼ぶこともあります。

子供はいません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おかあさん」「おとうさん」呼んでいます。

今も昔も、変わらずです。

  • 回答者:20代 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかーと呼んでいます。

  • 回答者:98 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父さん、お母さんと読んでいます。

娘からはパパとママと呼ばれています。小学校の時に
お父さん、お母さんと呼ぶように言い聞かせましたが
遅かったです。

13歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも習慣はなかなか直せないですね^^;

とうさん
かあさん

と呼んでいます。子供はいません。

  • 回答者:K (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お父さん」「お母さん」です。
小さい頃から「パパ」「ママ」と呼ぶのを禁止されてました。

子供はいません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父親 おじ
母親 おば


こどもからは、お父さんと呼ばれています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はじじ、ばばと呼んでいます。


かあちゃんです。

25と21歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、「お父さん」「お母さん」と呼んでいます。
30代 女性

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お袋とか、親父さんとか言っていますかね。

日頃は、ブーとか言われています。相方がそう私のことを呼んでいますからね。
でも、やはりお父さんですかね。

===補足===
長女が20歳で、次女が16歳です。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父さん、お母さんと呼んでいます。

子供はおりません。

  • 回答者:ラベンダー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお母さんと呼んでいます

子供達は高校生で男の子なので「おかん」というので「お母さんでしょ」と
言いますが。「おかん」です

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔からかわらず
お父さんとお母さんと呼んでいますね
30代女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父さんとお母さんです。
パパやママと呼ばれるのがあまり好きでない親だったもので。
子供はいません。

  • 回答者:チャン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母のことは「てるちゃん」と呼びます。
母の母が亡くなった今では、祖母の気持ちも込めて呼んでいるつもりです。
人前では「母」と言います。
父は離れて暮らしてますが、呼ぶ時は「お父さん」です。
人前では「父」と言います。
子供はいません。

  • 回答者:しろいろ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お父さん」「お母さん」と呼んでいます。
幼いころから、ずっとそうですね。
他人に対して話すときは「父」「母」と言うこともあります。

子供はいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかあさん です。
子供はママと呼んでいます。14歳と12歳です。

おかあさんと呼ばすタイミングを逃してしまいました。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>タイミングを逃してしまいました。。。
うちも、そうなんです^^;
それでこの質問に至りました。

身内での呼び方は「パパ」「ママ」。
外で話す時には「父」「母」。

最近、タレントはじめ、アナウンサーとかでさえ、
平気で「パパ・ママ」「父さん・母さん」と話すのをみると、
すっっっごく情けなくなります。

子供はいません。

  • 回答者:ばついち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お父さん」と「ママ」ですね。変ですけど、昔からそうなんです。

親になったら・・なんと呼ばれたいかなー。。考えると、なんかテレますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父さん母さんです、昔からこの呼び方です、一事親父お袋と言った事がありましたが親がいやだと言うので昔からこの呼び方です。

子供はいません

  • 回答者:何気に (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「親父」 「母ちゃん」です。  子供はいないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父さん、お母さん
他人に言うときは
父、母

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供達は状況に応じてパパ・ママとおとうさん・おかあさんを使い分けてますねぇ。
何となく公式に近い場合は、おとうさん・おかあさんです。

子供達は12歳と16歳です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本はお父さん、お母さんです。
たまに○○さんと名前で呼びます。
子供はいません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ママと呼んでいます。
パパはいません

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父親のみが健在ですが
呼び方は
「とうさん」です。

私は子供から
「おかあさん」
と呼ばれています。
子供は6歳です。

  • 回答者:かーたん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい、父さん、母さんです。
時々、お父さん、お母さんです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父さん お母さん です。
子供はいないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おやじです。
母はもう亡くなって長いのですが、
生前は「母ちゃん」だったかな。
今、話に出てくるときはおふくろですね。

  • 回答者:匿名志望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父さん、お母さんと呼んでいます。
子供はいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父さん お母さん と呼びます。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お母さんです。
父はなくなりましたので、お父さんと読んでいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おやじ」「おふくろ」です。
子供はいません。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の親には「お父さん、お母さん」と呼んでいます

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的にお父さん・お母さんです

  • 回答者:アメ子 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「父ちゃん」「母ちゃん」です。
その時の気分で、母に向かって「おねえさん」とか「奥さん」と呼んでみることもあります。
もう60歳を過ぎていますが・・・^^;

子供はいません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パパ、ママです。
もちろん他人に親の話をする時は『父・母』です。
私は女ですが、男の子の場合、年齢に応じて変わっていく人が多いような気がします。

  • 回答者:Sonne (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る