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OLとして、定年まで働くには、何が必要でしょうか??
私は、営業事務7年目の29歳です。何だか不安に襲われます。
事務の仕事は、誇りを持って働いており、昨年は秘書検定準1級に合格。1級を目指して勉強中です。
事務のプロとして働き続けるなら、簿記か、マイクロソフトのワード・エクセルの勉強をしようかなと思うのですが、果たして事務という職業で、定年までやっていけるのか、物凄く不安に襲われます。専門職でもなければ、総合職になれる程のリーダーシップもない。専業主婦として養って貰える様な、だんなさんには出会えそうも無く笑。このままでいいのかなという不安で、押しつぶされそうな毎日。。セミナーに行っても、不安は解消されず。他の皆さんは、どうしているのか、お話を伺いたいです。

  • 質問者:ピーチ姫
  • 質問日時:2010-03-27 15:52:42
  • 1

今のお勤めを定年まで、というお考えならやはり人間関係だと思います。
よほど勤務態度が悪いというわけでなければクビになることはありませんが、周囲とのコミュニケーションがうまくいっていない職場では自分が居心地が悪くていつまでもいられなくなるかもしれません。
転職するなら資格があったほうが有利ですが、今の会社で働き続けるならば、今の仕事に役立つ勉強をなさるといいですよ。
マイクロソフト系の勉強は資格としてではなく、使いこなせるようになれば自分の仕事が効率的にできるようになると思います。

年齢的に不安なのは私もかつてそうでしたのでわかります。
30過ぎてしばらくすると開き直れるんですけど(笑)

将来は不安でしょうけど、小さく縮こまっているより、結婚して専業主婦になったり、年をとったら多分できないようなことをやって楽しんで欲しいなと思います。
29歳という若さと時間は今しかないのですよ。

  • 回答者:Anne (質問から1日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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前向きなコメント、ありがとうございます。
はい。20代が終わろうとしている今、何だか無性に不安になるのです。社会一般的に価値が高く、今の仕事に直結していること→パソコンだったので、1から学び直している所です。
そうですね、保守的になりすぎず、旅に出たり、合コンに行ったり笑、毎日を楽しもうと思います。ありがとうございます!

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一番は忍耐だと思います。
いろんなことがあると思いますので。

  • 回答者:s (質問から22分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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そうですね。いいことも、嫌なことも、色々ありましたが、
今日までやってきたことは、誇りに思います。
まだまだ7年目ですが、頑張ります。

どこの企業でも多かれ少なかれ、辛いことが付きまといます。
事務関連の資格取得のため、勉強して試験を受けているそうなので、
その心構えを持続することも大切です。
必ず、将来役立つはずです。
不安は、みんなが持っています。あなただけではありません。
それに結婚もあなたの気持ち次第で、行動すればいいのです。
前向きに考えてがんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
このまま、勉強は続けていこうと思います。
今はまだ、結婚する気はないのですが、
諦めず、出会いの幅を増やしていこうと思います。

大丈夫。部長も取締役も後輩だから♪

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
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やや参考になりました。回答ありがとうございました。
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いずれ、そうなりますよね。
一般職って。。

年齢的にも不安になる気持ち分かります。
あなたの様に真面目に頑張っている人には、専業主婦にはなれなくてもパートくらいで食べていける、素敵な旦那様が現れますよ!!
資格は無いよりはある方がいいですね。
時代的には介護の資格などがいいとは思いますが、今まで事務一本だと大変ですよね。
今のまま、事務系の資格を増やしつつ、お仕事頑張って下さい。
今が一番悩む時期です。30代になると楽ですよ(笑)

31歳・♀

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
もし、旦那が倒れても、自分が養える位の技量は持っていたいと思うのですが、事務でこのまま続けていって、果たしていいのか?という不安が消えません。
はい。資格を地道に増やし、事務のプロとして、頑張っていきます。先輩からのエールは、とても励まされます。ありがとうございます!

雑務も含めた仕事をきっちりやることと、人間関係をうまく築くことですかね。

私も事務職なので同じように不安があります。資格いろいろとってます^^

パソコン教室やお仕事に関係する資格の講座に通われてはいかがでしょう?
決して無駄にはなりませんし、あわよくばいい出会いがあるかも。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
はい、細々と、資格の為の勉強を始めました。
不安を抱えているだけでは、しょうがないですもんね。
頑張ります!

「かわす力」でしょうか。
私が欲しいスキルのうちの一つです。

問題が起こったら、ぶつかって立ち向かう方法もあります。
元気があるうちは、たくさんぶつかって経験として
積み重ねていけばいいのですが、副作用も大きくて。

嫌な予感がしたら予防策を張っておいたり
別の視点から見てみたり・・・「逃げること」に近いけれど
逃げているわけではなく問題解決にきちんとつながっている・・・

ある程度経験を積まないと身に付かないとは思いますが
そんな力が私は欲しいです。

  • 回答者:かわす子 (質問から2日後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
今は、資格などのスキルアップについて考えていましたが、
処世術も大事なスキルですよね。
敢えて交わすスキル。目から鱗でした。
ありがとうございます。

問題を起こさないことですかね。

事務って若い子でも代わり出来ますから、年取ると不安になりますよね。

え・・・エクセルとワードが使えないのに、事務やってるんですか?
何の事務やってるんですか???

個人的には、経理や法務など専門的な部署の事務だと、価値が高く息が長い気がします。

  • 回答者:ぽち (質問から3日後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
私は営業事務をしており、会社独自のシステムを使い、
発注、納期管理などをしています。
図を描いたり、文書を作ったり、基本的な操作は問題ないのですが、マクロ等となると全くダメなので、レベルアップを図ろうと思います。
事務でも、会社共通の専門部署だと、強いのかしら。
頑張ります。

私の立場から見た感じでは仕事ができるというのはまあルーチンワークをやっていればまず問題ないと思います。大事なのは良い雰囲気を出せるがどうかでしょう。これがあればみんなその事務所にいるのが心地よくなります。リーダーシップを発揮しないことが重要だという感じでしょうか。これはなかなかできる人はすくないんですね。希少価値です。まあ最もそのような人は売れてしまいますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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敢えてリーダーシップを発揮しない。
新しい考え方でした。
寧ろ、色々手を挙げてやってきた方なので。
心地よさを与えるって、難しいですよね。
常に笑顔を心がけます。

臨機応変に動けること。

また行動力、原動力が必要です。

後は協調性。

周りをよく見て、判断して

行動できるのが望ましいです。

  • 回答者:由比 (質問から6日後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
臨機応変さは、たいせつですよね。
肝は、人間関係なのかなと思いました。

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