すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

浪人生活中の休息について

毎回お世話になっています。
今日は休息について質問させてもらいます。

私は今、基本的に月曜から土曜まで勉強し、日曜に一日休み取るというリズムをつけています。
そしてたまに、例えば今日みたいに日曜に勉強会があったり、用事があったりする時は土曜日を一日休みの日にしています。
休むと言ってもまったく勉強無し!ではなくて、やるのを英単語だけにする…とかです。
それで、こうして生活してきたのですが、この間同じ浪人生の人や同級の人たちと話す機会があり、この休息時間のことを言うと意見が千差万別に分かれました。

・一週間に一度なんて取り過ぎ。月一でいい
・月一とかそんなんじゃなくて、浪人生に休みなんかいらない
・いや、週一でリラックスした方がいい
などなどです。

私は先輩や先生方から週に一度くらいはリラックスした時間作った方がいいよ、とアドバイスをいただき、自分もその方が良いかなっと思ったのでそうしてきたんですが、どうなのでしょうか?
やはり人それぞれ…それとも週一は取り過ぎですか…?

変えようと思えれば変えれるので、皆さんの意見お待ちしています!(><)

• 質問者:skymomon
  • 質問日時:2010-03-27 15:59:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答、ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

自分は大学で心理学をやってました。
「人間はどういう働き方(勉強の仕方)をしたときに最も能率が上がるのか」みたいな実験も学んだんですけど、やっぱり適度に休息をとった場合の方がはるかに能率があがるという結果でした。
自分も浪人を経験したので、少しでも勉強を休めばたちまち不安になりましたし、「浪人に休息は不要」みたいに言いたくなる友達の気持ちも分かります。
でもやっぱり、「まったく休息なし」は一番悪い結果になってしまうと思います。
問題は、どのくらいの周期で休息するかですが、これは性格によって人それぞれですよ。
あなたがこれまで週1回の休息で手ごたえを感じてきたなら、それを崩す必要はないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

週に1回の休息日を儲けることで受験勉強が捗っているなら現状維持でいいと思います。
ただ自分の学力では人の倍・三倍は努力しないと難しいという自覚があるとしたら、浪人生に休みなんかいらないというお友達の意見に同感です。
休憩時間は必要だと思いますが、ほぼ丸一日を遊びに費やしている余裕はないと思います。
やはり個々の学力差を抜きにして一概にこうすべきだという勉強スタイルはないと思いますので。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、週1ぐらいは、リラックスした方がいいと思います。

あまり勉強、勉強では息が詰まります。

私も受験時はそうでした。

集中するときは集中する。そうすると効率よく勉強できます。

私は図書館をよく利用していました。

それでいいと思います。

• 回答者:由比 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

無理に週一や月一など決めないでいいと思います。基本、週一ぐらい。精神的にも集中力的にも充実しているならあえて休む必要はないと思います。集中してできるときはやったほうがいいと思います。
また気持ちが乗ってこないときやどうしても集中できないときは無理してやっても頭に入らないし、そういう時はしっかり週一でオフにするなど、臨機応変が一番いいですよ。

この回答の満足度

私の性格でしたら週1はリラックスして遊びます。
中途半端に勉強して遊ばないと勉強もはかどらなかったからです。
なので週1は休んで思いっきり.はめを外します

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

結果が全てだと思います。例えば模試等で成績がいい、或いは上昇している、志望校合格ラインに近づいている、そんな成果を得ているのであれば正しい手順を踏んでいましょう。ダメなら変えていく、と。ご相談にその辺の情報がないのでこうしろ、というのは無責任です。それよりも余計な情報を掴んでペースを攪乱される方が心配だなぁ。

• 回答者:tomoya.T (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分も週1は休んだ方がいいと思います。
毎日ダラダラと集中力が欠けた状態でやってもいいことないです。
割り切りも大事ですから。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分のあきない、集中力の続くリズムでいいと思います。
がんばってください。

• 回答者:d (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

人それぞれですね。

予定などもあるので、週一で休みを作るということはしませんでした。
毎日1時間から2時間、好きな趣味の時間を作って息抜きをしていました。
遊びに行く予定がある時は、息抜きの時間を減らしたり。
1日中勉強というのは辛いので、私はそうしていました。

とにかく、毎日勉強する方がいい、と予備校の先生に言われたのもあります。

向き不向きがあるので、自分なりの息抜きの仕方を見るけるしかないです。

• 回答者:無理はしないのが一番 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

その程度の休息は必要だと思います。精神的に追いつめられて体でも壊してしまったr、元も子もないので。むしろ、今のリズム、素晴らしいと思いますよ!

• 回答者:Sonne (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る