すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

ダイエット中のウォーキングについて

一ケ月前からダイエットをしています。
18歳、身長166、体重56の女です。

私は昨年の夏にアメリカから帰国し、アメリカにいた間に七キロ太り、帰国後もしばらくはアメリカでの生活の延長のような感じで生活していたので三キロ太り、合計10キロも太ってしまいました::
身長は留学前に測ったもので、帰国後は分からないのでそのままですが
・アメリカに行く前は体重48キロ
・帰国して55キロ
・しばらくして測って58キロ
・一ケ月食事のカロリー計算などをして今56キロ
となっています。
目標は留学前の体重に戻すのと、お腹や足についたぶよぶよのお肉を無くすことです。

なので食事のコントロールはこのまま続けていき、明日から毎朝ウォーキングをしようと思います。
しかしこういうことをするのは初めてなので、どれくらいすればいいか・時間帯はどうか、などが分かりません(T。T)
今考えているのは
・毎朝六時に起きるのでそこから始める
・30分から1時間
です。

ここで質問なんですが、時間帯やお腹、足のお肉を落とすにはウォーキングでいいでしょうか?
朝六時に起きるのは正直苦手で、でも体を動かせば眠気も冷めるので支障が無ければこの時間帯に行いたいです。

まとまっていない質問ですが、回答よろしくお願いします(><)

• 質問者:skymomon
  • 質問日時:2010-03-27 16:01:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答、ありがとうございました!
どれもとても参考になりました。
早速実践させてもらいます!!

私が今取り組んでいる方法です。

*朝、5時30分に起きる
*30分くらいかけて、ストレッチをする(いろいろなサイトから、探してみてください)
*6時から歩く(このとき、必ずペットボトルに入れた水を持って行き、こまめに水分補給  する。「骨盤から歩く」イメージで大きく一歩を踏み出し、太ももを持ち上げる。)
*30~40分歩く(アップダウンのないコースから始めて、徐々に変化をつける)
*終了後、再度、30分程度のストレッチをする

今は、こんな感じです。
始めた頃は、歩く時間も10分が限界でした。足が上がらなくて、苦労しました。
食事は3食きちんと食べていました。野菜中心、ご飯食です。
現在進行形なので、効果についてはまだ不満ですが
皆さんが書いていらっしゃるように、無理しないのが一番です。
急にやせて、皮膚がたるんでしまっては
ビューティーコロシアム行きですから。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

できれば30分以上やると効果が高いです。

• 回答者:d (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身が過去試して効果があった方法をご紹介いたします。

・食事に後に歩く。
・歩く前にストレッチや準備運動をして体を温めておく。
・一回につき30分連続して歩く。(早歩きで)
・可能なら1日3回、朝、昼、晩と歩く。
・更に効果を上げるには、歩く際に「息があがらない程度」の走りを加える。
(全体の1/5程度を軽く走るイメージ)

これを毎日続けると、かなり痩せますよ。

この回答の満足度

ウォーキングは良いと思います。
でもそれだけでは難しいから食事も含めて総合的にされたら良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

ウォーキングは良いですね、コースもたまに変えると良いみたいですよ、それとこれはテレビで見た事ですが

日常生活でたとえば歯磨きする時につま先立ちをして出来れば腹筋に力を入れながらやるとか

普段の生活でも姿勢よく歩くとかおなかに力を入れるとか日常生活で無理をしないで続けると良いそうです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

朝起きてすぐに動くのはよくないそうです。洗顔をしたり少し家事をしてからはじめた方がいいです。いきなり無理するのもよくないので、最初はゆっくり歩いて、ペースがつかめてきたら、じんわり汗をかくくらい20分以上歩くのがいいとのことです。
歩く前にアミノ酸をとると脂肪が燃焼しやすいそうです。緑茶もアミノ酸が入っているので歩く前に水分補給も兼ねて1杯飲んではいかがでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

歩くのはいいのですが起きてすぐはあまり推奨はできないですね
あと効果的な方法として遅く歩くのと早く歩くのを繰り返して歩くメリハリのついたウォ-キングが効果があるので参考にしてみてください

この回答の満足度

毎日2時間はしてもらいたいです。
効き目がないです今のままでは。

• 回答者:k。 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

肥満を判定する指数として『BMI指数』というものがあります。
BMI指数=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)は『22』が標準値です。
『18.5未満』で『やせ』、『18.5~25未満』で『標準』、『25以上』で『肥満』です。
skymomonさんの場合、56÷1.66÷1.66=20.3で標準となります。
体重は普通だけど体に付いたお肉が気になっていると思われるので、今やっている食事のカロリー計算をやっていきながら運動すれば脂肪が落ちていくと思います。
ウォーキングを一時間くらいすれば約150kcalを消費するので、一ヶ月続ければ約4000kcalを消費します。体脂肪を1kg落とすのに約8000kcal必要なのでウォーキングにより2ヶ月間で1kg落とすことができます。
ウォーキングをする時間帯ですが、他の方が回答されている通り起きてすぐにはしない方がいいと思います。
始めのうちは歩きすぎると足の膝が痛くなることがあるのでゆっくりと歩いて、何か体が疲れているなあと感じた時は感じた日にはウォーキングをすること自体を休んで、気長にウォーキングを続けていけばお腹や足の肉は取れていきますよ。
最後に最終目標の体重48kgは少し痩せすぎかもしれないので、過度の食事制限は禁物です。体重を減らすにしても一ヶ月1kgくらいを減らすのが理想ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウォーキングは気軽に始められて全身を引き締めるので良いと思いますよ。
あまり運動をしていないのなら、最初から無理をせずに10分でも良いから続けることです。
朝に運動をするのは、体が活発になるので燃焼しやすい体になる(痩せやすい)
夕方に運動するのは、筋肉を作ると言われています。なので今の状態なら朝がお勧めです。
時間はよく、40分は歩きなさいと言われています。でも、無理せずです。体が燃え始めるのが運動をしてから20分後と言われていますので、やはり30分以上は行ったほうがいいと思います。
30分+5分ぐらいのランを入れると良いかも?馴れてきたらランを増やす。ウォーキングだけよりランを取り入れると引き締まるのも痩せるのも早くなりますよ。
無理をせずに頑張っていきましょうね。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ウォーキングでいいです。

もしくは水の中でのウォーキングや、
ストレッチがお勧めです。

私は寝る前に、必ずストレッチをしています。

スクワットや腕立て、腹筋、腰回しも効果的です。

回数は30回ぐらいです。

• 回答者:由比 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る