すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジの番組を東芝のDVD/HDDレコーダで録画したのですが、内容が気に入ったのでDVD-Videoにしようとしたところ、「このフォーマットのディスクにはできません」といったメッセージが出ました。

書斎にあるDVDプレイヤーでも見たいのですがどのようにするべきでしょうか。

• 質問者:おしえて人
  • 質問日時:2010-03-27 17:19:15
  • 0

並び替え:

たぶん、地デジで録画したものは、専用のフォーマットをしたディスクと、それに対応できるプレイヤーでしか見れません。

ウチも、2台のテレビと2台のDVDプレイヤーがありますが、古い方は対応してないので、見れないです。

この回答の満足度

デジタル放送はCPRM対応のディスクにしか書き込むことは出来ませんし,
CPRM対応の機器でないと見る事も出来ません。
機器によって書き込みでもCPRM対応のDVD-RAMには対応しているがDVD-RWには対応していないという物もありますからお持ちの機器の取説で確認された方がいいです。
書斎のDVDプレイヤーもCPRM対応の機器でなければ例え東芝のレコーダでDVDを作る事が出来ても視聴することは出来ません。

• 回答者:トクメイ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

CPRM対応ディスクに書き込み、PCなどでリッピングした後、Videoモードで書き込む。
アナログ出力を画像安定装置など接続し、CGMS-Aを解除した映像を取り込み、Videoモードで書き込む。

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

メディアの問題です。
データ用はだめですよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

たぶんデジタル録画ができないDVDであったのではないでしょうか
地デジ録画もできるものが売っていますからそれで録画できるはずです
あと違うデッキに見る場合メーカーなどが違うと互換性の関係で見れないこともあります

この回答の満足度

2008年7月3日までのコピー・ワンスの機械なのではないでしょうか、地デジからDVD、地デジからHDDへの1回限るのダビングだけ許される機能で、
2008年7月4日からダビング10という、例えばHDDからDVDを9枚まで作れる、作ったDVDからはコピーできない機能に変わったので、それ以前、以後のどちらに対応しているかが問題となります。
但しDVDからHDDへの場合、CPRM対応(地デジ対応)のDVD-Rのディスクを使わないとダビングできないコピー・ワンス状態になります。
ところが2003年以前の機械の場合はCPRM非対応なのでCPRM対応のDVDは再生できない、と言った複雑な状態なのです。

===補足===
対策を忘れてました、デッキのビデオ出力からビデオデッキやパソコンのビデオキャプチャー(USB接続などのビデオ入力装置)でテープやパソコンに保存したものを、ビデオ入力でDVDに書き込む、(DVD/HDDデッキと別にDVDRの機械があれば直接ビデオ出力端子とビデオ入力端子を接続してダビング出来ます)

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る