すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

私はバスケ部なんですけど・・・明日!試合なんです!私は試合なのに気持ちがあまり入らなくて良いプレーができません・・・。どうしたら、気持ちをちゃんといれたらいいですか???

  • 質問者:にの翔
  • 質問日時:2010-03-27 17:28:56
  • 0

並び替え:

あれこれ考えずに、目の前の試合だけに集中していいプレーを心がけるだけでいいですよ。
がんばってくださいね!

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

勝利を信じて自分を信じて積極的にプレーして下さい!
気持ちで負けたらいい結果でないよっ!
ファイト~!!

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですねww
気持ちは絶対に負けちゃだめですよね~wwありがとですw気合いが入りましたw^^w

チーム内での自分の責任を考えてください。

  • 回答者:s (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

具体的な目標を決めてみてはどうですか?
何点決めるとか、リバウンド何本とるとか、パスカット何本するとか、オフェンスファールをとるとか…。
気持ちが入らないときは得意なもので目標を決めると良いと思います。

  • 回答者:速攻に走る (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的にありがとですw
さっそく明日!試してみますw

あれこれ考えずにプレーするのがいいと思いますよ~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

危機感を感じるのがいいと思います。

  • 回答者:金愚 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

時間直前での集中力発揮です!
がんばれ!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

男バスのプレーってかっこよくないですか?
そういうプレーをイメージして
「自分も○○くんみたいなプレーする!」って
思いながらやってみたらどうでしょう

  • 回答者:恵美 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

勝つ!勝つ!勝つ! 私はできる! ・・・って何十回も大きな声で言ってみると
気合い入るよ

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

マインドコントロールすることです。
試合前に手のひらに「勝つ」と書いて口の中飲み込むまねをしたり.
試合の前に目をつぶり正座して「私は頑張る.必ず勝つ.エネルギーが湧いてきた.力がでてきた」と頭の中で何度も言うとかなりいいですよ。

中学の先生がマインドコントロールするというのが好きで.授業が始まる前に
ゆったりしたBGMの流れで.みな正座させられて目を瞑って.テープの
「今日も気持ちのいい一日が始まりました。私は力が出てきました。私はやれます」
というような内容の言葉を毎日聞かされました。
けっこう効果がありましたよ。集中力が上がりましたから不思議です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勝ったら、自分にご褒美をあげましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

野球をやってます。
自分が先発の時、緊張を抑えるため、
静かなところで音楽を聞いたりします。

  • 回答者:ggさとう (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

試合直前に、自分が成功している姿を頭の中にイメージすることです。
例えば、一発逆転の場面で自分が放ったシュートがリングに吸い込まれて大きなガッツポーズをして喜んでコートを走り回っている……そういう自分の姿をイメージするといいと思います。
マインドコントロールじゃなくて、イメージトレーニングだね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝つことや良いプレーをしようとかは考えなくて、純粋にバスケを楽しんでみるようにしては?

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

楽しむことも重要ですが、なによりも危機感を持つこと。良いプレーができなければ次の試合にはスタメンではなくなってしまうかもしれないと思うと練習も試合も気合入れて取り組むことができると思いますよ。頑張ってくださいね。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

気持ちを入れるには、
やはり勝とうという気持ちを持つこと。
チームで目標を持つ、
おなじ仲間とのプレイを楽しむことだと思います。

  • 回答者:由比 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もバスケ部でその気持ちよくわかります。
私がそういう立場だとしたら
思いっきりプレーをします。
ぐだぐだしていると何もかもが失敗してしまう。
だから自分はできる!!!と思って一生懸命
思いっきりプレーすることが大切ですよ。
試合頑張ってください!!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲間を使うことです。
オレが,オレが・・と思わず、チームプレーに徹してみたらどうでしょう。
感謝されることから、やる気が湧いてくるようにおもいますが・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る