すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

リストラ、失業、無職などテレビではいろいろ話を耳にしますが、現実として身の回り(友人、近所、職場など)で急に職を失ったと言う人もいない状態です。
ここ1年くらいの間に職を失ったという方がいらっしゃれば、どのような職業で、いつごろ、なぜ職を失ったのか教えていただきたいと思います。
そしてまた、現在も無職か、再就職済みか、年齢や家族構成、無色になった際の家族の反応や態度なども一緒に教えてください。

適当な回答はご遠慮ください

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-27 17:29:42
  • 0

並び替え:

私ではなく親しい友人ですが、去年パートを失いました。
製造関係ですが仕事が入ってこなくなり、休職して次の仕事探してね。といわれたそうです。
事実上の首です。

兼業主婦だったけれど、今は専業主婦してます。
四十代で家族もいて、働ける時間が限られているので、探しても仕事はないそうです。
家族もそれはよく分かっていのでしょうがないね。という感じです。

回答に抜けがあれば追記します。

===補足===
じゃあ、また友人の話ですが、大黒柱の話。
やはり製造業ですが、去年経営不振で会社が統合になり、友人の勤め先は閉鎖になりました。
家族はそれ事態は仕方ないけど、生活があるので一日でも就職して欲しい。という感じです。
今は別の仕事をしていますが、給料は以前より下がって大変だそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大黒柱の方の失業をうかがったつもりでしたが、そこまで説明していませんでしたね、すみません。
参考になりました。ありがとうございました。

去年の3月に働いていた店がつぶれました。
うつ病がひどくなりいまだ無職です。
もう歳ですし終わりかなと考えてしまいます。

  • 回答者:うつ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご家族の方は失業に対してどのような対応でしたか?
生活費など現在はどのようになさっていますか?
御病気のところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。

私の友人がいまその状態です。
不幸にも昨年末、食品販売の会社が倒産してずっと職探しに明け暮れています。
今も無職です、独り者なので家族に迷惑とかはないですが貯金を切り崩しながらです。
本人は再就職に向けて今頑張っている状況ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経営難から廃業に追い込まれ
クビに。探しても40越えなかなか取り合ってもらえず
精神的に壊れそうです
1年過ぎ何も光すら見えず、家にも居心地が悪く
居候のごとく扱われる。

===補足===
流通です。
今は食いつぶしー預金取り崩しです

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どのような職業でしたか?
現在の生活費などはどのようになさっていますか?
精神的に壊れそうなところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。

4月末に派遣切りにあい(農協関係でした)
とりあえず7月から11月まで職業訓練校に通い
ぼちぼち仕事探ししていますが・・・・
全然見つかりません。
事務系で探しているので競争率が激しい・・・
実家暮らしなのでなんとかやっていますが
それでも毎月4万円家に入れています。
貯金もつきてきてあと1ヶ月ぐらいしか持ちません
とりあえず月曜日はハローワークです

  • 回答者:純子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年の秋頃に、仕事量激減で経営難で勤め先が倒産して無職になりました。 
製造業です。
現在も無職で、再就職先を探している状態で、貯金を切り崩しながら生活をしております。
40代 独身1人暮らし、家族は姉がおりますが嫁いでおり、一応姉にも無職になったことを伝えてはおりますが、今の現状を見守っている状態です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年末に派遣切りになり、現在も休職中です。。
派遣先企業の経営悪化で、配属先部署が廃部。。社員の人も他部署に皆異動になりました。

独身、30代女性、一人暮らしです。
家族は別に暮らしているので大きな反応はありません。ただ今後の生活が個人的に心配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運良く再就職できました。
リストラにあいましたけど。
30代・妻子あり。
妻も困っていましたが幸運にもほとんど間あかずに済みました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達ですが
30歳で販売機にドリンクを入れたりする仕事をずっとしていましたが.会社が潰れたので
無職になりました。
家族は3人でお父さんとお母さんとその女性です。
去年の11月の終わりに無職になり.年が明けて2月頃会いましたが.正社員で探して居ますがまだ見つかっていないと言ってました。
最近メールがきて.コンビニでバイトしながら正社員を探すと言ってました。
事務職を探しているようですが難しいみたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつ病で、無職になりました。
現在、二年目無職です。30歳で親一人家族は見守ってくれています。今年には職につきたいです

  • 回答者:00 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る