すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

パソコンの授業の際
僕の使うパソコンがかってに遠隔操作されます
一人一人使うパソコンが決まっており僕の使うパソコンだけ遠隔操作されます
症状は
ディスクトップの画像が勝手に真っ黒になって
テキストや勝手にいろいろなアプリケーションが起動
マウスポインタが勝手に動き出します

もちろんネットを切ると元に戻ります
ただクラスが8クラスもあるので誰が犯人かわからず・・・・

学校のパソコンなので細工ができず
再起動したら変更・保存が帳消しになるのでウイルスではない
学校のパソコンのセキュリティ対策はかすなので簡単に侵入できてしまうようです
パソコンにも詳しくなく逆に苦手です

要求する答え
ポータブル系のファイヤーウォールでなるべく優秀なソフト
あと攻撃してきたIPが分かるポータブル系のソフトなんかありますか?

windowsアップデーターやセキュリティの定義も古いので簡単に侵入できてしまうようです

===補足===
ソフトはありえないです再起動するとすべての変更が帳消しになりますから・・
ひょっとしたら遠隔操作じゃなくて・・・・・・

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-27 20:45:42
  • 0

並び替え:

そのパソコンにはSkyMenuというソフトが入ってませんか?(タスクバーなどで確認できます)
入ってる場合は特に心配する必要はないと思います。
なぜならそのソフトは先生のパソコンから生徒のパソコンを操作したりできるからです。

以下はSkymenuが入ってるということで説明します
「ディスクトップの画像が勝手に真っ黒になって
テキストや勝手にいろいろなアプリケーションが起動
マウスポインタが勝手に動き出します」とありますが、これは先生のパソコンの画面を生徒のパソコンに出してわかりやすく説明しているのだと思います。

もちろん終了させる方法はあります。
「Ctrl」+「Alt」+「Del」でタスクマネージャー(Win2000以降の場合)を起動して「***さんの画面」というのがあるのでそれを選択して終了させればそれで完了ですが、先生に見つかった場合はかなり怒られる可能性があります(高校・大学だと怒られるとかでは済まない場合があります)

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

みなさんが言っているように、遠隔操作ができるソフトウェアが入っているのだと思います。

>ソフトはありえないです再起動するとすべての変更が帳消しになりますから・・
とありますが、再起動させると、データを初期化する(ユーザーが設定変更した場合やファイルを作成した場合すべての内容が消える)ソフトウェアがあります。
タスクトレイアイコンを確認してみてください。
遠隔操作できる、何らかのソフトウェアのクライアントが入っているはずです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

それは・・・普通に・・・・・・
先生のパソコンから全員のパソコンを遠隔操作できるからじゃないですか?
学校はだいたいそういうものですよ

この回答の満足度

授業使用のPCならしょうがない。
説明用での仕様で遠隔操作ができるようになってます。
遠隔操作というか、手元のPCでは自分が行っている作業を先生がフリーズさせ、そのPCが先生のPCの仕様で切り替えらるということをしています。
なので、先生のPCでの遠隔というのではなく、多分映像のみで、自己の設定変更はされていないと思います。
場合によってはできますが、ネットワークの理解があれば簡単に構築できます。
PC専門誌で勉強してください。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

初期設定状態でWindowsServer以外はリモートがONになっていますから、名前とパスワードがあればほかのPCにログインできます(特別なソフトはいらない)。
アドミニスター権限でアドミニスターツールがらリモートをOFFには出来るのですが。
学校のパソコンですから、アドミニスター権限は担当の教師だと思われます。
またファイヤーウォール内で、イントラネット経由で他のPCに入れるのはアドミニスター(専用のパスワードを設定してあるはず)とそのPCを利用する生徒の名前とパスワードが無いとログインは出来ません。共同で使っているとしても、あなたのファイルはいじれないので、あなたのパスワードが第三者に知られたと考えるべきです、質問にあるファイヤーウォールですがアドミニスター権限無しで設定は出来ないのでは?。
対処法はアドミニスターに頼んでパスワードと名前の変更(追加文字を入れるとか)を行えば大丈夫だと思います。
また、IPに関して外部からリモートアクセスをした場合、ログが残るので、どのPCからアクセスしたか判ります(アドミニスター権限が必要)、必要であればネットワークモニターのソフトがベクターにありますがOSが不明なのでどれが該当するか不明です。

いずれにしろPCの管理権限のある先生に報告して、対処してもらうのが間違いないです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

学校のパソコンですから、先生が使うホストPCで、それぞれのPCを監視するためのソフトが入っている可能性はあります。

PCの調子が悪い時など、メーカーなどに依頼すると、ソフトによっては遠方にいるインストラクターが操作する場合もありますから・・・
ただ、あなたが利用するPCにも不都合が発生している可能性もあるので、先生に相談してみてはいかがですか?

===補足===
通常、画面が黒くなったりするのは、PC内プログラムやディスプレーが不都合が発生していると思うのが普通です。
もちろん、ソフトが暴走するのも・・・
また、あなた以外にも、別の時間帯では他の生徒がそのPCを利用するのではないですか?
授業中・・・を強調しておられますが・・・休み時間は休止状態などになっているのではないですか?

怪しいと言ってあなたが勝手に、セキュリティソフトを入れるのは問題です。
あなたの私物のPCではないのですから・・・
先生に症状をいって、場合によっては予備のPCに交換してもらったり修理してもらうのが一番よいのではないですか?

• 回答者:匿名です (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いや勝手に・・・・しかも授業中・・・・わざとですよ・・絶対

遠隔操作のソフトが入っているはずです。
変なソフトがあればアンインストールしちゃえば大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る