すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

「子ども手当」より一歩進んで「ベーシック・インカム構想」
どう思いますか?
数日前にテレビでやっていて、鳩山首相も「検討されるべきだ」と国会答弁していたらしいですが。

私はとても良いと思います。政府の債務圧縮目的としては。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-03-27 21:41:00
  • 0

あまり詳しくは知らないのですが、
やはり一番の問題点は財源だと思います。

大きな収入を得ている人ほど
大きな税金を払うというのは、
本来、累進課税制度が担うはずです。

それが消費税導入などで、
十分機能していないからこそ
格差が広がっているのに、
それを一律にしてしまっては、
既得権保護と言えます。

また、定常的な給付は
インフレを進めるでしょう。
毎月10万円もらえたとしても、
物価が10倍になったら
1万円の価値しかありません。
だからと言って所得は
10倍にはならないでしょうから
残るのは高い所得税のみです。

共産主義は経済発展に向かないのは
歴史的に幾つもの国が証明しているのに
なぜこんな案が出てくるのか・・・

  • 回答者:Maku (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だから私としては債務圧縮(インフレによる債務圧縮)に効果的、それ以外の効果は疑問。と思ったのです。私と同じ見方をしてくれて有難うございます。

5を付けたつもりが4になってしまってすみません。ベストで許してくださいm(__)m

並び替え:

もし、そういう制度が完成した世の中が出来上がれば、
パラダイスかも知れないですね。


でも、本当に国民一人ひとりに均等に
最低限位(?)の生活が送れるだけのお金が行渡るのか?
今の財政を考えただけでも、すごく疑問です。

最低賃金でフルタイム働いても、
生活保護で貰う金額(最低の生活ができる金額)よりも安くなる
不思議なほど生活費が高い国ですよ。

それに、現役世代でも「金が無いから」と言って自殺したり、
ホームレスになって餓死や路上で凍死する人だって、
今の日本には少なからず居るのですから・・・

してみると、ガッポリ稼ぐ人に「その他大勢」が
養ってもらうカタチになるのでしょうが、
そうなったら、養われるほうは働く必要がなくなって、
養うほうはアカの他人の為に働くのがバカバカしくなって、
そのうち、どっちも働かなくなっちゃうのではないかとも、思います。

工場の新興国への移転みたいに、
優秀な人は外国へ出て行っちゃったりして・・・・・・。


それからもう一つ、政治という物に対して思うのですが、
政府が仕事を減らして、税金を再分配するという方向では
世の中が上手く廻っていくとは、私にはどうしても思えないのです。

税金を効率的に使う事こそが、政治の意義の一つではないかと・・・・・・。

  • 回答者:う~~~ん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで評論家や研究者が説明しているのを見ました。

全体の構想としては悪くないと思いますが、ツッコミどころ満載で実現不可能と感じました。研究者の「○○したら、●●するはずだ」とかの想定も甘いですね。ハッキリ言って低所得者のモラルの無さを舐めてます。(生活保護で実証済み)

事務処理を軽減して行政コストがカットできるって言うなら、ベーシックインカムの研究より、とっとと公務員改革に手をつけて欲しいものです。(自治労バックの民主党には期待していませんが)

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな手続きや人件費が削れるなら賛成です。
今の状態で導入するとなると、また社会保険庁みたいな状態になりそうな・・・。
でも海外はそうしてますよね。
だいたい職業によって医療制度が年金が違うのは天下りや無駄使いをしたいがための制度としか思えません。公務員を守りたいがためとね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベーシック・インカム構想 ・・・実現可能ならば素晴らしいと思います。
一時給付金ではなく継続の必要があるため、やはり財源確保が問題になってくるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり詳しくは知らないのですが、私個人的にはどちらにも反対です。
所得保障・手当てなどが保障されるとなんらしか楽をしよう、
ずるいことをしようとする人が必ず出てきます。
今ある生活保障の制度と何が違うのかよくわかりません。

不正が完全にできないようにし、誰かが損をしたり
誰かが得をするようなものはやめてほしいです。

公平にはならないかもしれませんが
所得保障や手当てよりも、医療費や年金などの心配をせずに生きられるようにしてほしいです。

===補足===
そうなんですか・・・私の頭ではあんまり難しいことは考えられませんが
お金をくばっても税金が上がるのであれば結果的に何も変わらないし
みんなにお金を配るのでしたら、税金を下げて物価をさげればいいような気がします。

やっぱり医療費や年金へまわしてほしいです。。。。。(出産一時金は反対・実費より多く出しすぎ)
健康な人はそれだけでラッキーですし、会社などに勤めていなくても
定期健診も受けられると早期発見にもつながります。
飲酒や喫煙などによって病気になりやすい場合はレベルわけもしてもいいと思うし。
医師が不正を働かない限り純粋なお金のみ支払われるわけですから。
お金目当てに虐待される子供や老人の増加の心配もないですし。

  • 回答者:健康第一 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応、全国民に均等に金を配るので生存確認程度の不正チェックでいいらしいですよ。
支給者を選別する必要もないので行政コストも掛からないというメリットも。

自分は子供手当てのままでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人にはベーシックインカム向いてると思いますね。
元々真面目な人が多いし、働くの好きな人が多いですから。
今逃げ腰になってる人がベンチャーとか起業もしやすくなりますし。
子ども手当とか中途半端な事するならもうベーシックインカムの方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

収入保障だけじゃ将来暗いですからね、チャレンジ支度金みたいな感じですか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る