すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

田舎暮らしに憧れている人に質問です。
本州で田舎暮らしを楽しむのであれば、どこを選びますか?
簡単な理由もお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-27 22:09:48
  • 0

並び替え:

宮城県か山形県の酒田市。
どちらも大きな平野(仙台平野、庄内平野)で山が離れていて圧迫感がなく、
きれいな川が流れる田園風景は心安らぐし、
農産物も海産物も果物も全ての食べ物が美味しいので。
酒田は冬は地吹雪で大変だけど(でも風が強くてあまり雪が積もらないらしい)、
ちょっとした旅で行っても、商人気質の人の心の温かさを感じるので、
地元の人に混じって生きていけそうな気がする。
宮城県は新幹線があるので東京まで2時間もあれば行けるし、
酒田だと庄内空港があるので、1時間もあれば羽田まで行けるしで交通も至便でいい。

  • 回答者:ANN (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

伊豆です暖かいので、、

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

長野県ですね。
食べ物は美味しいし、交通の便もいいです。
空気もおいしそうです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

四国か、
伊豆です。


伊豆は温かくて、住みやすい感じがします。

  • 回答者:由比 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

和歌山県を選びます。
何度か行った事ありますが、暖かくて海も山もあり、食べ物も美味しかったです。
紀州梅、みかん、クエ鍋なんかも最高です。
釣りをしながらのんびり暮らしたいです。

この回答の満足度
  

那須高原です。

自然が豊かで田舎暮らしにもってこいです。
冬はちょっぴり寒いですから、我慢ですが・・・

都心にも比較的近いので、便利ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

和歌山が良さそうです。
南に位置していて、気候もいいですし、
海も山も近く、両方の食べ物が楽しめます。
交通の便が悪いのが問題ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

伊豆あたりはどうでしょう。すごしやすい気候だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

栃木が良いですよ。

何と言っても、餃子、ラーメン、イチゴのとちおとめは美味しいです。

日光、鬼怒川、那須、塩原は近いし、東京も日帰りで行けますよ。

災害も少ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

奥多摩
車でちょい遠く行けば大型ショッピングセンターがあって便利だから。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

四国が希望ですが、本州であれば山口県の周防大島です。温暖で魚も新鮮。野菜、果物もおいしいです。徳山まで行けば、美味しい河豚も待っています。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

静岡
富士山があるから

  • 回答者:えy (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

北陸がいいでしょう。
空気・水・米・魚・酒などがおいしいので。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

和歌山の海の見える場所が良いかも知れませんね。
冬には暖かくて、
夏は海風で涼しく感じられるかも?

  • 回答者:フンころ虫 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

山梨。
旅行に行ったときとても自然が多くいいところだったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

静岡はお勧めですよ。
新幹線はあるし、大井川鉄道にはSL走ってるし。
県の中部のお茶畑の風景は心が和みます。
海もあるし。
伊豆にはたくさんの温泉があります。
富士山の写真撮影が趣味なんかの人がいて、そういう人は定年後に全国から富士山近辺に移り住んでくる人も多いです。
県西部にはヤマハやスズキなど大きな企業があって、経済的にも豊かな県です。
サッカーが盛んでJリーグの生観戦も楽しめます。
浜名湖はウナギの養殖が有名です。最近はフグも養殖しています。

===補足===
温暖で滅多に雪が降らないっていうのも静岡のアピールポイントなんですが、あいにく昨日はその滅多にないはずの雪が20センチ近くも積もってしまいました。

残念!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

長野県がいいです。
どうせなら大自然に囲まれて暮らしたいので。
ただ、長野県の北部は雪が多くて寒いので
極力南部の方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

静岡県がいいです。
気候は温暖ですし、新幹線もありますから、東京、大阪に行くのにも
手軽に出かけられますし、海の食べ物も美味しいですし。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

長野県にです。
広々とした山々自然がたくさんあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

千葉県の外房あたりがいいです。
海と山が近いところが最高です。

  • 回答者:教えて♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

静岡 伊豆あたりに住んでみたいと旅行行くたびに思います。
温暖ですし 東京にほどよく近いのもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

新潟県がいいです。
お酒が美味しそうなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

和歌山。
海が綺麗だし、自然も雄大だし、いいところだと思いますね。
大阪の隣で便利ですし。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

岐阜県古川あたり。
以前住んでいてよいところでした。
人もよいですし、夏は涼しくて最高でした。
冬はスキー三昧です。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京で20年頑張っていますが、新潟県(栃尾/現・長岡市)に帰りたいです・・・・・

  • 回答者:もういや! (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

島根県です。
いちばん田舎っぽくて人情も都会的な感じがしないから。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

新潟です
コメがおいしいので。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

岐阜 飛騨地方ですね
緑がすごく綺麗だと思います。
合掌造りの家とかも 雰囲気満点です。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

長野県が良いですね。
都会との距離も程よい感じだし、食べ物も好きなものが多いので。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

奈良の端か京都の端
理由=超田舎はこまるので
    都会にちかい 田舎が安心でいい。

  • 回答者:年 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

岩手・秋田・青森のいづれかです。
田舎の代名詞のような地域だから。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

沖縄の田舎がいいですね。
温かいところで海も近いし.山もあるしで最高です

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

広島県です。
雨が比較的少ない、温暖、海の食べ物と山の食べ物が両方新鮮なまま入手可能、のんびりしている、大きな温泉街はないが、小さな温泉が沢山ある事です。
今は流通ルートが発達しているのですけど、やはり地元で食べるのが一番美味しいです。
マイペースで生きていけるから、広島に引きこもりたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

海も山も近い所ならどこでも良いですね

  • 回答者:00 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る