すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

味噌汁にてんぷらを入れて食べますか?

先日、スーパーでの事・・・・・
おばあちゃん風の女性が2人で総菜売り場で喋っていました。
「きのうのテレビでやっとったんだけど味噌汁にてんぷら入れるのは愛知県だけらしいよ」
「ええっ ほんとかね。わざわざたくさん作って翌朝入れるのを楽しみにしてるのにねぇ」

この地で生まれ育って40余年。初めて聞きました。
いったい愛知県の何処の地域の話なんでしょうか?
ご存知の方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

• 質問者:知多っ子
  • 質問日時:2010-03-27 23:57:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
ケンミンショーという番組でやっていたんですね。
どうやら三河の習慣のようですね。
言われてみれば味噌煮込みうどんに天ぷらを入れるのと同じですもんね。

愛知県以外の方でもやっておられるようですね。
きっとおいしいからなんでしょうね。
ぜひ今度やってみたいと思います。

なお、みなさん丁寧にご回答頂きましたので
最初の回答者をベストにさせて頂きます。
あしからずご了承ください。
ありがとうございました。

青森生まれ 神奈川育ちですが
てんぷら や、てんかす を入れる事あります。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

入れたことないです・・・。
ちょっとびっくりしました。
おそばやおうどんに入れますから、ありえるのかもしれませんが
お味噌汁は初めて聞きました。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分三河地方かと思います。
でも東京でも同じことをしている人はいますが。
この場合は八丁味噌ではないです。
東京は八丁味噌がメインの味噌にしている家は少ないですからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

入れないです。 そのテレビは見ました。
東京です。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

私は入れたことがありませんが
知り合いの人がお味噌汁に天ぷらを入れて食べるって言っていました。
その人は愛知の人ではなく九州の人です。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

食べ方にもいろいろあるんですねぇ。
前の回答された方も書いていましたが、
うどんやおそばにも入れておいしいので、もしかしたらお味噌汁もおいしいかも!?
今度やってみまーす(^^)

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

入れませんね。聞いたことがないです。

• 回答者:sd (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

高校の時、南区の友人の家に泊まりに行ったら、朝の味噌汁に天ぷらが入っていました。
そこのお母さんは、九州の出身だったと思います。(何県かは聞いていません。)
サツマイモを短冊に切って、かき揚げのようになっていましたが、美味しかったです。

私は名古屋の生まれ、両親・親族は名古屋市近郊の出身ですが、
そのような食べ方はしていません。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

テレビで見ました。それが普通だと思っていたのでびっくりです。
我が家では入れます。東北です。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

入れないですね。大阪ですが油っぽくなると思うので味噌汁の味も変わりそうで
嫌ですね

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

愛知県との県境まで数分の所に住んでいる静岡県民ですが、
味噌汁にてんぷら入れています。

わざわざたくさん作るまでは、していませんが・・・。

この回答の満足度

初めて聞きました!!
美味しいんですかね・・・^^;
今度やってみます^^
カロリーが高そうですが・・・・

• 回答者:味噌汁ちゃん (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

「秘密のケンミンショー」という番組で、名古屋市や岡崎市(赤みそのおみそ汁を飲む地域)では、前の晩の残りの冷めた天ぷらをおみそ汁に浸して食べるとのことです。

http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/secret/this_week/index.html

• 回答者:とくめい (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

いいえ。
おいしくなさそう。。

• 回答者:じ (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度

私のところでは、味噌汁に天ぷらは入れません。

先日、TVで見ました。
愛知県でも狭い地域のことのようです。
岡崎市の当たりらしいです。

• 回答者:隣の県・・ (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

先日テレビでやっていました。
美味しそうでした。
テレビで見る前にも、知人が
「お味噌汁に天ぷら入れると美味しい」と言っていたので知っていましたが、
私はまだ入れて食べたことはないです。

先日のテレビ「秘密の県民ショー」?とかいう番組で放送されていたのは
赤出汁の味噌で召し上がっていましたね。
ゲストの皆さんも、みな美味しいって言っていました^^

それを見て、私も今度是非食べてみるつもりです。
今まで白味噌でしたが、今度赤味噌を買ってくるつもりです。
愛知県の何処だったかは忘れてしまいました・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

味噌汁にてんぷらを入れて食べることは、したこともないし聞いたこともありませんでした。てんぷらがもったいない食べ方だなって思いました。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

そば・うどんには入れたりしますが・・・味噌汁にてんぷらは入れないですねぇ・・・。

テレビでやってたというのはたぶん、日テレの「秘密のケンミンSHOW」だと思うんですけど、「愛知県民は残り物のてんぷらを味噌汁に入れて食べる」という風に紹介されてました。愛知のどこら辺かまではちょっと覚えてないです・・・ごめんなさい。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

名古屋市民なら入れるのでは
「味噌煮込みうどん」を食べるぐらいだから
岡崎市も怪しい感じがする
八丁味噌の本場だから、入れるのでは?
こちらでは(関西)では入れないがね

• 回答者:味噌緒 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

愛知のお隣、静岡県浜松市の者ですが、一度も味噌汁にてんぷらを入れたことはありません。
確かに、浜名湖を挟んで東西で食文化が大きく変わるらしいんですが、それでもそういう話は聞いたことがないですね。

余談ですが、愛知の女性が、結構若い人も自分のことを方言で「わし」と呼んでいるのには驚いたことがあります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

テレビで見ましたが、名古屋のほうだったと思います。
自分は関西ですが、味噌汁が好きなので天ぷらの日は味噌汁に入れることがあります。
八丁味噌ではないですが、八丁味噌だったらもっとおいしいだろうと思います。
翌日に味噌汁に入れるより、作った当日の天ぷらを入れるほうが好きです。
天かすは良くみそ汁に入れますね。おいしいと思います。

• 回答者:好きです (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

滅多にやらないがたまには食べますよ
入れすぎると油っぽくなるので少量にするのがこつです

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

わたしもこの前TVで知りました★
同じ愛知県民だけどいれた事ありません。

入れるのは岡崎のほうだと思いますよ!!

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

わたしも愛知県民(尾張と三河の境目当たりです)ですが、味噌汁に天ぷらを入れて食べたことはありません。
愛知県のどこの話なんでしょうか…。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

入れません。広島県、福岡県は入れません。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

秘密のケンミンSHOWで見てビックリでした。
サクッとした天ぷらがおいしいと思っているわたしは、わざわざ次の日にふにゃとした天ぷらを温めもしないでと思いながら見ていました。

愛知県出身のカリナのお姉さんは入れないけど友達の家では入れて食べていたといっていました。

http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/secret/this_week/index.html
参考までに3/18分のHPを。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

愛知県出身ですが、入れて食べたことはあります。それがどの家でもしていたかどうかは知りませんが、今は関西に住んでいて思い出すことがあります。
味噌カツと同じで赤だしの味噌汁でないと美味しくありません。何でもかんでもと言いませんが、特にタマネギなど野菜のかき揚げなんか余分な油分が抜けて美味しいと思います。その代わり味噌汁に油分が残ることになりますが赤だしの場合はそれほど苦になりません。というかコクがでる感じになります。
今は白味噌を使っているので全くしていません。白味噌や田舎味噌を使った味噌カツが不味いのと一緒です。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

生まれ育ったのは山口県ですが、味噌汁に天ぷらを入れて食べていました。
愛知県だけじゃなくて、もっといろんな地域で入れて食べてると思っていたのに、違ったみたいで驚いています。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は個人的にお味噌汁に天ぷらを入れて食べています。
なんとなくお味噌汁に入れて食べたら美味しくて、それからは習慣のようになっています。
我が家でも私だけですけどね。

ケンミンショーで観ましたが、確か岡崎市周辺と言っていたような・・・。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は入れません。普通に食べても、酸化した油がまわって体に悪そうなのに、わざわざ翌日食べるなんて信じられません。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

静岡県富士市出身、現在神奈川県在住ですが、味噌汁に天ぷら入れます。大好きです。子供の頃、誰に教わるでもなく、自然に入れて食べるようになってました。

愛知県は隣ですが、近くて遠い県のこと。何処の地域かはわかりません。ごめんなさい。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

神奈川県ですが、味噌汁に天ぷらは入れません。
おばあちゃんの家が愛知県にありますが、味噌汁に天ぷらが入っていたことはありません。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る