すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場の女性リーダーが根掘り葉掘り聞いてきます。
派遣社員で今の職場で働いています。
同じ派遣の女性リーダーが仕事以外でも根ほり葉ほり聞いて疲れます。。。

仕事ではミスをするといけないのチェック(というかこの人の場合監視ですが・・・)はあると思いますが、プライベートなところまで色々話を聞いてきて困っています。

仕事以外で男性社員と話していると、興味しんしんで内容を聞きたがったり、話している姿を見て後で言われます。
今までの職場にもこういった人はいましたが、必要以上です。

私自身人のプライベートにあまり関心がないので(仕事上の人に対して)、よけいに詮索する人に困ります。
女性は話好きで、詮索するのが好きだと思いますが疲れています。
みなさんはこういった上司(または同僚)にどう対応していますか?

• 質問者:ai
  • 質問日時:2010-03-27 23:59:36
  • 1

並び替え:

結構プライベートのことも聞いてくる女性の上司がいますが、嫌なときは普通に言いたくありませんとか内緒ですとシレっとかわします。面倒なんで。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅くなってすいません。
はっきり言いたくないいいたいのですが、性格的に
言いづらくて困ってしまいます。。。

それはかなり疲れますね。

私であれば、
適当に聞き流します。

返事だけします。

あとは「今は、仕事が忙しいので、すみません」
と仕事が忙しいふりをして、
なるべく近づかないようにします。

• 回答者:こころ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事おそくなってすいません。
適当に流したいのですが、ぐいぐい突っ込んできて
話すまで聞かれるので大変です。

あまりにもひどいひとに、「わすれたー」と言っていたら嫌われました。
私の年齢も「わすれた」ご主人の年齢は「忘れた」という具合です。
ほんとうにうっとおしいです。
だいたい田舎の出身でむかしから近所の住民のことはすべて把握している人に多いので、あたりまえのことだと思っているみたいです。
嫌われるといやがらせに移行します。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お返事おそくなってすいません。
人に興味がありすぎるのも疲れますね。

私の職場にもいます。。

年上でアラフォーで、その人が32の頃から同僚ですが、
ぜんぜんモテない女性なので年下の恋愛とか気になるようで。。。

その人にもおもしろいネタとかあって普通に恋愛相談できるなら、
友達感覚で話すかもしれないけど、その人には何も無いから私の話
を聞くだけ。
なので、聞かれたくないという顔をいつもしていました。
生返事したり、「ええ、まぁちょっと・・・」と目線をそらして会話を終わ
らせたり。

そのうち、聞いてこなくなりました。

• 回答者:まりも (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、情報をだしてしまうともっと聞かれると思うので言いたくないのですが。。。
突っ込みがすごいです。
他の人に裏で言われるのも嫌です。

いますね、どこにでもそういう人。
「はぁ・・・^^」「ええまぁ・・・^^」などと適当な返事とあしらいで、絶対に自分のプライベートは明かさないようにしています。
別に言えないこともないですけど、知りたがるのでどうしても教えたくない気持ちにかられますので。
仕事しに行ってるんだから、プライベートの事までしゃべる必要ないですからね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、仕事上でコミュニケーションをとる事は大事だと思うのですが、
必要以上に聞いたりされるとストレスになってしまいます。。。
適当に流したいのですが、それでもぐいぐいせまる感じで疲れます。

同僚で同じ様な人がいました。
私も「なんでもないですよ~」「たいした事じゃないですよ~」と言っていましたが、一向に改善しなかったので、逆に質問する様にしてました。
例えば「○○さんと何話してたの?」と聞かれたら「どうしてそんな事聞くんですか?もしかして△△さん!○○さんの事好きなんですか!?どうなんですか~?教えて下さいよ~」という風に。
しばらく続けていたら、私に何か言うと逆襲されると気づいたのか、めっきり減りました!
おすすめです。

===補足===
aiさん、他の方へのコメントも読みましたが、あなたが変わろうとしなければ何も変わらない事だけは理解して下さい。
みなさん真剣に答えてくれています。
行動に移さなければ同じですよ!
マイナスにばかり考えず「よし!頑張ってみよう」と前向きになって下さい。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も逆襲してみたいんですが(笑)、なんというか彼女はすごく強い人で。。。
1言えば10かえってくるようなタイプなので、私自身ひいてしまうんです。
ただちょっとでもかえせるようにしたいです。

私もそういう経験があります。
とても疲れますよね。どういう神経しているんだろう?とおもいます。

しつこく聞いてくる人は、結局言いふらす人がおおいので、どうにかごまかすようにしています。
なるべくかかわらないようにします。

自分がプライベートなことをきかれたら、逆に相手のことを聞くようにしています。
「○○さんは、どうなんですか?」というように。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、自分が聞いた情報は他の人にほとんど言っているみたいです・・・
それが余計に疲れます。
自分が直接言っていない事が裏で全員知っていたり。。。
このリーダーの場合聞くと嫌な顔をするので言いづらいのもあります。

叔母にそういう人がいます。
私が子供の頃からそうだったらしいので、もっと前から聞きたがりの性格だと思うのですが、どんな対策をとったとしても相手の性格は変わらないので、適当にごまかすしかありません。

私の実家と叔母家族は家族構成が全く同じ(年齢はバラバラです)なのですが、どこの学校に行っているか・どんな会社に就職して給料やボーナスはどれくらい貰っているのか・結婚相手はどんな会社に勤めていて給料はどれくらい貰っているのか・(結婚後)子供は生まないのか・(暫く会わないと、他の兄弟姉妹に)最近どうしているのか・(家を買った情報を得ると)どんな場所にいくらで買ったのか・・・など、彼女の興味は尽きる事がありません。
真面目に答えると、更に興味の対象を掘り下げてどんどん聞こうとするので、みんな適当にはぐらかしていますが、根掘り葉掘り聞きたいだけで、聞いた情報をどうこうしようという悪意が無いので、対処に困っています。(悪意があれば、それなりに注意できるからです)

聞きたがりの人は、意外と人からあれこれ聞かれる経験をしてきていない事があるので、自分では興味が無くても相手に根掘り葉掘り聞いてみてはいかがでしょう?

===補足===
コメントありがとうございます。
自分が聞かれるのは嫌なのに、人の事はあれこれ聞くなんて性質が悪いですね・・・。
私だったら、聞かれたときに「○○さんは、何にも教えてくれないじゃないですか」と言ってしまいそうです。(責めるようにではなく、軽くですが)

私の叔母は、親戚が入院・手術した時にお見舞いに来て、病気の事まで根掘り葉掘り聞いた事があるそうです。その時、聞かれた親戚もさすがに腹が立ち、「そんな事、聞かれたくない!!」と激怒したらおとなしくなったそうです。
それでも、それから数年経った今も根掘り葉掘り聞く性格は変わっていません。

• 回答者:根掘り葉掘りは嫌い (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり知りたがりの人はもともとの性格なんですね(笑)
これはどうしようもないですよね。
相手のリーダーは自分がプライベートな事を聞かれると嫌な顔をするので、他の人も
聞いていません。
自分は聞くのはいいけど言いたくないみたいで・・・
適当に流すしかないですね。

補足ありがとうございます。
怒られても性格は変らないんですね(笑)
仕事上の人なので穏便にすませたい気持ちが強くてあまり何も言えません。
リーダーもずっとこのままの性格だと思います(笑)。。

一度情報をあたえてしまうとそういう人はしつこく更に聞こうとするので
一切情報は出しません。「いやー大したことないので」とか「言うほどのことじゃありません」など当たり障り無い感じで返すと聞いてこなくなりますよ。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるべく情報はださないようにしているのですが、
それ以上にどんどん突っ込んで聞いています。。。
ここまで聞く人も初めてだったので余計に驚いてます。

いや~たいした事ないので~
いや~ご想像におまかせしますよ
って逃げています
そのうち聞かなくなりました

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

聞かない時もあるのですが、ただ態度がすごく聞きたい(興味津津な感じで)
また他の人と噂話で話すんだろうなぁという感じです。。。

なかなか言いにくいでしょうね。
毅然とした態度を取ったほうがいいですね、
いくら相手が上でも中途半端な応対をすると
何度でも聞いてきそうです。
答える内容よりも隙を見せないようなはっきりした態度を取れば
相手はもう聞く気も無くすのじゃないかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

仕事上まったくコミュニケーションをとらないわけには
いかにので困っています。。。
なるべく聞かれないようにしているのですが、よく行動を見られています。

適当にはぐらかすしか無いですよね。
そういう人に下手に何か言ったら言いふらされるのがオチですよ。
まあ何か聞かれても核心をずっと言わなければ
そのうちあまり聞かれなくなります。
下手に情報を小出しにしたりするとしつこいですから注意です。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね、真面目に答えるともっと聞いてきますよね。。。
疲れます。

いわゆるパワーハラスメントですね。
職場の上司か人事担当者に報告して対処することをお勧めします、それがダメなら
派遣会社経由でクレームすべきです。

• 回答者:mukuno (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人数の少ない職場なので言いづらいのもあります。。。
難しいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る