すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

これだ!と思えるやりたいことがみえません。どうやったら探せますか。みなさんは出会えてますか。
経験談や、こんな時に読むと良い本などあったら教えてください。

補足→私は今の職は親の薦めで決めました。自分ってなんだろう、何がしたいのか答えが出ず、今の職を続けてきています。

  • 質問者:なみ
  • 質問日時:2010-03-28 08:01:28
  • 0

並び替え:

自動的に、やりたいことに出会えるなんてラッキーは、誰にでも訪れるものはありません。
まず、決めるんです。やりたいと思う前に、ひとつの目標を決めて、がんばってがんばってがんばって・・それを、「やりたいこと」に育てるのです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。本当にやりたくてやっている人に出会うと、このままでおわらせたくない、と強く思います。まずは目標を決めることですね。最初はよし!と思ってすっごく燃えてますが、自分でももう嫌気がさしてくるのですが、やっかいなことに、本当何事も長続きしないので、きっと手こずると思いますが、「やりたいこと」に育てられるよう、がんばります。

やりたいこと=仕事ということですか?
いまの世の中、なかなか見つけにくいですね。
やりたいことがあっても、それを仕事にして食べていけるかというとそれもなかなか難しいですね。
やりたいこと続けるために、バイトして生計立てて、夢に向かう人もいますが。

逆に考えると、やりたいこと=仕事の内容と考えなくてもよいのでは?
私の場合、趣味や自分の生活のために仕事してお金を稼いでいると考えるようにしています。
夢を追っても生活のためにバイトしなければならないのと同じような感覚で。

自分のやりたいことが分からないといって転職ばかりはできませんし、転職ってストレス溜まって、また同じように悩むだけですから。
その点、趣味としてやりたいこと見つける方が簡単でしょう。とにかく色々なことしてみて自分が面白いと思う物を見つければよいのですから。失敗しても、自分には合わないと思っても、所詮は趣味探しなのだからストレスないし。
そのうち自分にはまるものが見つかります。

もっと大人なら、趣味でなく自分の家族のため生活を支えるために仕事して生計を立てるって理由でも十分じゃないかな?家族との時間が自分の生きがいってことで。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~、考え方なんですね。でも、今の仕事はきつく帰宅は毎日夜9時すぎで、責任も重く、休日は疲れすぎて何もする気がしません。一人暮らしで彼との関係もいまいち軌道にのってなく、いろんな面で将来に不安があり…。
考えても答えはすぐには出ないので、今日はのんびりして心を休めようと思います。自分だけでは考え方もある程度決まってきてしまいますが、こうやっていろんな人の考えを聞くって大事ですね。自分の中に広がりがもてます。ありがとうございました!

今の仕事を徹底的にきわめてみるのも一つの方法かもしれませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。それが、今の仕事は、きつく責任も重く、私がやってていいのかとさえ思ってしまいます。なので、自信がもてず、それなりに仕事はこなすのですが、充実していると思えず、帰宅後は疲れがどっぷり出てしまい、休日も何もする気がせず、秋頃は、胃が痛すぎて、仕事を休むほどでした。
なので、悲しいことに今の私にはきわめるのは難しいかもしれないんです。

スポーツなどやったらどうですか?

何かが見つかるかもしれません!

  • 回答者:ggさとう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これから暖かくなるし、始めるにはいいかもしれませんね。
それも一つの手として頭の中に入れておきたいと思います。
ありがとうございました!

あまりにも希望があり過ぎて何がしたいのか答えが出てないだけです。
人生の中に何か大胆な目的をさがそうとしているのなら、それは実現不可能です。
ですので、まず”今したいこと”を書き出して、もっとも現実的に可能なことをやり、その後は次ぎに現実的に可能なことに手を付けていきます。
それが何がしたいのか答えです。

今の職で頑張ったわりに認められていないと感じているから自分ってなんだろうと思います。それには自分のスキルアップが効果的です。スキルアップして今まで3時間でやっていた仕事を1時間30分でできるようになるときっと認められ仕事に意義がつくことになります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、書き出すって大事なことですよね。頭の整理ができますしね。ただ、なかなか目標に向かってこつこつとやっていくことが苦手な方なので(短期集中型なんです)、何かうまい方法を見つけてみます。ありがとうございました!

やってるうちに見つかるものではないでしょうか。
見つからないかもい知れません。

  • 回答者:s (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こればっかりはなんともいえないですね。とにかく自分の視野を広げてみたいと思います。

これだって時がきっときますよ。

  • 回答者:pp (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう信じていろんなことに目をむけていきたいと思います。

やりたいことに出会えて成功した人は一握りだと思います。
憧れでもあるし輝いて見えますよね。
同時に、そうではない自分は価値がないようにも感じてしまう
こともあります。でも価値がないわけではないんですよね。
ちゃんと生きてるし。喜怒哀楽も感じます。

毎日の仕事の中でも好きなこと、得意なこと
そうではないこと・・・ありますよね。

日々感じていることを見逃さずにアンテナを張るところから
はじめてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アンテナを張る…確かに大事なことですよね。
日々の忙しさから、やればいい、一日が無事過ぎればいいというように思ってしまっていた自分がいたので、基本に戻らされた気がしました。ありがとうございました。

一度しかない人生、もっと楽しみなよ。どうしてもの時は1993年頃から毎年発売してるタイトルは忘れたが、アメリカ発100の期待する会社。この本は現地日本人女性5人が選んだものであなたにヒントになるかも知れない。(ベンチャー企業用)、もう一つは『道は開かれる』この本は中々いいよ。まっ!酒でも飲んで本読んでみたらいいよ。    *本は図書館でも入手可能かも。

  • 回答者:親分はクリスチャン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、人生一度しかないんですもんね。
いろいろ考えすぎたり悩みすぎたりすると、かえって動けなくなってて…
自分の中では、日本で普通といったらおかしいかもしれないけど、普通に生活していくのは物足りないとずっと思っていて、だから、あまりまわりの人がしていないこと、例えば海外で就職することができたらな~と夢みたいに思ったこともあり、、、いろいろ調査をするもいざとなると行動に移せず、、、。でも、いろんなお話聞けてうれしかったです。本、さっそく見つけてみます!

私はいろんなことにチャレンジしていきました。

転職歴10回以上。

やりたいと思ったことは、やってみました。

それから、自分のやりたいことが、

だんだんできて、見つけることができました。

  • 回答者:こころ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10回以上ですか?すごいですね。そんなに転職ってできるもんなんですね。今のご時世では難しいと思っていたので。
一度きりの人生だから思い切りも時には必要かもしれませんね。

私もやりたいことを見つけようと、幼い頃に好きだったこと
まで遡って、会社を辞めてチャレンジしました。

しかし理想と現実とのギャップや、今まで責任ある仕事で
やってきたことが、とてもやりがいのあることだと気づき
結局改めて元の業種に転職をしました。

そんな経験からですが、まず今の仕事は続けていける
モチベーションがあるなら続けたほうが良いです。
このご時勢で正社員で職があることが有難いもんです。

また重いながらも責任のある仕事ができている自体、
きっとなみさんに向いている仕事だと思います。
なみさんが求められている場所だと思います。
向いていること=やりたいことでは決して無いですしね。

お仕事はひとまず続けた上で、
興味のある無料セミナーに参加して視野を広げる、
好きなことや趣味があるなら、いろいろ調べてつきつめてみる、
というのが良いと思います。

無料セミナーは、全く知らない人との交流や
受けてみて自分は意外に興味ない分野だな、などわかります。

つきつめるのは、例えくだらないことでもつきつめると
それを起点に何かやりたいことが見えてくることも
ありますし、それだけで仕事になったりします。

やりたいことは無理に探すものではないです。
またそれを実現させるにはかなりの根気と覚悟が必要です。
ちなみに私は
「ティナという名前で仕事がもらえるようになりたい!」という
のがやりたいことを本気で探したのが1歩でしたが、
先を見据えず、甘かったなと反省しています。

あまり焦らず、仕事とプライベートに余裕が出てから
じっくり考えたほうが良いと思いますよ☆

  • 回答者:ティナ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。現実は厳しいですよね。
もう少しこの職を続けながらいろんな分野に足を運んでみたいと思います。何かを感じたり見つけられるといいなと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る