すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ネットで、ホタルイカの生と沖漬け(冷凍品)を買いました。
本日、生は刺身で食べようと考えますが、
他のお勧めの食べ方をご存知の方、お知恵を
いただけませんか。
沖付けは後日、解凍して、2週間以内にいただこうと思います。

  • 質問者:みんな笑顔Ⅱ
  • 質問日時:2010-03-28 08:23:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきまして、有難うございます。
期待していた刺身より、焼いた方が好きでした。
確かに目は口の中に残りますね。
後沖付けを解凍して食べようと思います。
ご回答いただきまして、有難うございます。

ほたるいかの時期になりましたね^^
我が家では、きゅうりとサッと茹でたほたるいかを酢味噌で和えます。
(地元のスーパーでは茹でたものが主流ですが・・)
茹でればそのまま内臓もおいしくいただけます。

㊟ ほたるいかの目玉は口に残りますから、
   茹でてから取ってくださいね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大根と一緒に煮るのはどうでしょう。
臭みが気になるなら、生姜を多めに加えると美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきまして、有難うございます。
初めて食べるために楽しみです。
九州ではあまりスーパーなどで見かけないので
期待にしています。
また機会があれば、よろしくお願いします。

ホタルイカ(冷凍品)を生食するときは内臓をちゃんととりましょう。
下記は厚生労働省の通知です。
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_document.cgi?MODE=tsuchi&DMODE=CONTENTS&SMODE=NORMAL&KEYWORD=&EFSNO=6005&PAGE=1&FILE=&POS=0

スパゲティの具材にしても美味しいと思います。

  • 回答者:ノムラ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茹でてから長ネギと一緒に酢味噌和えにするとおいしいです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホタルイカはさっとゆがいて、二杯酢や酢味噌で頂きます。
スーパーでは湯がいたものを売っていますが、
湯がきたてはおいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る