すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ウィルス対策ソフトウェアについて。
http://sooda.jp/qa/264753の質問をしたものです。
再度の質問です。
お礼コメントにてお聞きしている事柄に関して、こちらへの回答にておつきあいいただければ助かります。


よろしくお願いいたします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-28 19:33:02
  • 0

並び替え:

ウイルス対策ソフト=アンチウイルスソフト です。

>Kingsoft Internet Security と McAfee が常駐しています。
2つ以上のアンチウイルスソフトのインストールは「基本的に」ご法度ですよ、
例 挙動動作がする、PCが重くなる  など。

かなり大雑把ですけど友人のパソコンがそのような状態でしたら最低でも次のようにします。
1 オフラインにする
2 できれば両方とも「専用の削除ツールを使いレジストリを含めて全て消去する」
3 どちら1つのソフトをインストール
4 できれば「セーフモード」でフルスキャン


以下 大雑把ですけど。

アンチウィルスソフト、つまり、McAfee、Kingsoft Internet Security など
は基本的に「ウィルス(スパイウェアなどを含む)にかかるのを予防をするソフト」です、
感染後は駆除できるものとできないものがあり。

また、一旦パソコンに入ったウィルスを駆除しても
今まで通りパソコンが使用できるかどうかは???
例えば、あるウィルスに入りました、
で専用ツール又はアンチウィルスソフトなど使いを駆除しました、
でもその後インターネットに繋がりません というケースもあまりす。
つまり、駆除するときに本来必要なシステムを一部を含めて感染した部分を捨てた、
なので正常に動かない時があるって感じでいいと思います。
で、動かないと困るのでウィルスがない状態でリカバリーをすれば問題は全くないです。

>アプリケーションの追加と削除からでは削除し切れませんか?
アンチウィルスソフトに限っては不自由分だと思って下さい。
「必ず」削除前に対応ソフトのホームページなどを見て下さい、
普通は注意事項などが記載されていると思います。。
例えば  http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2062915.aspx


>アンチウイルスソフトは何をお使いでしょうか?
Avastを使用しています。

>やはりAviraを推奨されますか?
Aviraも評判がいいと思いますけどそれより先に下のページなどを見て総合的に、
つまりアンチウィルスソフト以外も対策を講じた方がいいと思います。
https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html
http://www.so-net.ne.jp/security/news/newstopics_200906.html 

アンチウィルスソフトは軽さ、使い易さ、用途などによって選択肢が違うので
どれが一番とかいうランク付けはあまり意味がないと個人的には思います。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

http://sooda.jp/qa/264753のウイルス ミスです。

Kingsoft Internet SecurityとMcAfeeの2つを使用するときはどちらかを常駐しない設定にしましょう。

>KingsoftとMcAfeeのセキュリティ機能をこのソフトひとつでカヴァーできるのであれば、こちらを導入するにあたって、KingsoftとMcAfeeは用済みということでしょうか?

そんなことはありませんよ。それならAVIRAは必要ありません。

他の回答者の方もおっしゃられているように競合してしまい最悪の場合ウイルスが検出できなくなることもあります。

Kingsoft Internet SecurityとMcAfeeのどちらかを1つしか常駐することはできませんね。
どちらかというとMcAfeeのほうが検出率がいいです。なのでおすすめは
McAfeeを常駐使用でKingsoft Internet Securityを手動スキャン用として使用すれば問題ないです。

例えば明らかにパソコンがウイルスに感染してMcAfeeでスキャンしてもウイルスが検出できなかった場合はKingsoft Internet Securityを使用されるとグッドです。
また、ファイルをダウンロードした時などもKingsoft Internet Securityの手動スキャンを使用するのも安全です。

しかし実は二つ常駐しても大丈夫なウイルス対策ソフトもあります。
Panda Cloud Antivirus - http://www.cloudantivirus.jp/
普通ならそこまでする必要がありませんが、もうこんな目に二度と会いたくないというのでしたらお使い下さい。無料です。新種のウイルスにも6分で対応だそうです。他のウイルス対策ソフトとまた違った方法でウイルスをスキャンするので見る価値はあります。

最後に蛇足ですが
AVIRAを使用したいときは有料版をおすすめします。無料版の方が人気になってしまいましたがこれでKingsoft Internet SecurityとMcAfeeを抜く保護を実現できるでしょう。
しかしKingsoft Internet SecurityとMcAfeeで今のところ大丈夫です。また新たに購入する必要もないですし。

他に質問があればいつでもどうぞ。補足で説明します。

  • 回答者:ウイルス ミス (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る