すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

ダイエット中に夜十時前後の夕食

初めまして。
現在ダイエット中の女です。

私は今年に入ってダイエットを始めています。
食事と運動を合わせたダイエットです。
今日は食事について質問させてもらいます。

今までは朝は普通にご飯やお味噌汁を食べ、昼も何かしらで食べて、夜はサラダにして一日合計で1000カロリー以下の食事にしていました。間食は無しで、夜九時以降はお茶以外何も口にしていません。
しかし四月から予備校に通うことになり、少し食生活が変わってきます。
朝は普段と同じでいいのですが、昼はコンビニになります。
これらは普段と変わらずカロリー計算をするので大丈夫なんですが、問題は夜にあります。

ここで質問があります。
予備校が九時まで開いているのでその時間まで自習室で残って勉強したいのですが、そうすると帰るのが十時前後になります。
この時間はいくら低カロリーなサラダとはいえ、食べたら太りますかね…?

夜もコンビニとなるとお金もかかるし栄養面的にも悪いかもしれないし、夜はサラダで胃も落ち着いているのでできればそのまま続けたいのですが…やっぱり止めた方がいいでしょうか。

皆さんの回答、お待ちしています!

• 質問者:レン
  • 質問日時:2010-03-28 21:26:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました!
どれもとても役に立ったので、一番初めに回答してくださった方をベスト回答に選ばせてもらいました!

そこまでしているなら、サラダ大丈夫だと思います。食事をすること自体でもカロリーは消費するので、カロリーオーバーしなければいいと思います。たとえば蒸し野菜にしてドレッシング類をかけないとか、体もあったまるしいいのではないでしょうか?というか、その徹底ぶり、尊敬しちゃいます!

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

予備校が始まる前に食べるのが、一番いいです。

早めに食べて、夜は食べないのがいいです。

それが無理であれば、

やはりサラダと果物、スープ類で、とどめたほうがいいです。

• 回答者:こころ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたし自信、生活の変化があり、夕食がいつもの7時から、9~10時頃に変わった時期がありました。
でも体重は減っていきました。
日中体を動かすことが増えたためだと思います。
全く食べないと体によくないし、りバウンドの心配もあります。
わたしは遅くとも食べたほうがいいと思います。
食べすぎはいけませんが・・。
日中体もよく動かして、よく噛んで食べてしばらく様子を見てはどうでしょうか。

• 回答者:まなみ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

夜はサラダより暖かいスープとかのほうがいいと思います。
あと帰宅してから夕飯より18時とか19時くらいに夕飯をとったほうがいいと思います。
夜はコンビニになってしまいますが、お昼は小さいおにぎりとかサラダとかをお弁当にして持って行ってはどうでしょうか。おにぎりとかサラダなら時間もかからないし。

この回答の満足度

1000カロリー以下は、あまりにも少なすぎですよ。でもこれで馴れているんですよね。
夜遅くからサラダは体を冷やすので、春雨ヌードルとかはいかがですか?
温まるし、カロリーも書いてあるので69カロリーとかですよね。坦々麺でも116カロリーぐらいじゃなかった?そういうものの方がいいと思います。ヌードルなら予備校の自習の間に食べれませんか?小さなカップなので8時ぐらいに、一休みを兼ねて食べてみては?スーパーで98円とかでよくバーゲンしていますので、私は買いだめしています。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

9時過ぎの夕食だと昼ご飯と時間が空きすぎてしまいます。
夕食は早めに軽くしたらいいと思います。
予備校から帰ったら低カロリーのものを少し食べたらどうですか。

ダイエットしすぎると勉強に身が入りません。
無理しないゆっくりなダイエットをお勧めします。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

サラダは、身体を冷やす野菜は結果的に痩せにくくなるのでお勧めできないです。
身体を冷やす野菜・・・トマト、レタス、きゅうり、ナス等
お勧めは、根菜を煮込んで食べるスープです。2~3日持つのでラクだし、その都度温めるだけなので、夜遅く帰っても直ぐ食べれます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ダイエットを長続きさせるためには、胃だけじゃなくて心の満足感もとても大切です。
サラダは確かにカロリーが少ないかもしれませんが、予備校帰りに何とも寒々しいので、心の満足感が得られないのでは?
それならば、ホットミルクとかハーブティ、煮込んだ野菜などの方がリラックスできると思うのですが、いかがでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

少し体を動かせば問題ないと思います。
ドレッシングが問題かも。

• 回答者:s (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

サラダくらいならいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

カロリーに対してはもうみなさんが回答している通りなのでその外で…。

夜9時以降の食事がなぜいけないのか?
身体の脂肪細胞が出来るのが肌と一緒で11時~深夜2時頃。
その間胃では一生懸命食べたものを消化しようと頑張ります。
そして、そのまま脂肪細胞になるのです。
9時以降の食事はダイエットには大敵といわれる由縁です。

6時頃など勉強の前におにぎりや簡単な食事またはチョコを3かけなどを採って、
9時以降は食べないほうがダイエットには効果的ですよ。

カロリー表示のある野菜スープ、栄養的にも偏りの無い玄米おじや・
ダイエットアイテム(シェーカーで作るやつ)などもより効果がありますが、
多分経済的にはキツイかもしれませんね。

でも、毎日200~400円掛けるなら、ダイエットフードを買って計画的に摂取するほうが
計画的で地道なことが苦手でない貴方にはあっていると思うのですが…どうでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのくらいなら大丈夫と思います。

• 0
この回答の満足度

サラダは大丈夫なのでドレッシングは気をつけたほうがいいですよ。

• 0
この回答の満足度

カロリーのあるドレッシングを使わなければ大丈夫です。
ただ、温野菜にしたほうが身体にはいいですよ。
生野菜は身体を冷やすので。
体を壊さないようがんばってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

ご自身で、カロリーコントロールされているようですから
低カロリーナサラダなら大丈夫ですよ。

空腹を我慢するほどきつい事はありませんからね。

サラダも野菜中心で、パスタやポテトなどは控えた方が
いいと思います。
ドレッシングもノンオイルのものを使うなど低カロリーな
サラダにしたら繊維質がダイエットに役立つと思います。

• 回答者:ジャンセン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

出来るだけ夜は控える方がいいと思います。
朝や昼に集中して食べて夜は食べないとか
特に炭水化物の夜は危険です。
私もダイエット中ですが、夜に食べるのはだめだよと聞いています。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る