すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

世界選手権を見られた、フィギュアファンのみなさん
                                
オリンピックでは最高の演技をしたキム・ヨナでしたが、今回の演技は失敗も多く、オーラも意欲も感じられませんでした。それでも2位なんですね。
点数高すぎませんか?
技術点以外の採点方法が分かりません。

浅田真央は難しい技をこなしている割には、今の採点方法では思ったほどの点数が取れないような気がします。
安藤についてもそうです。
どうすればもっと点数を取れるのでしょう。

**愚痴や批判でなく、事実や、前向きな意見をお願いします**

  • 質問者:今季フィギュアも終わりですね
  • 質問日時:2010-03-28 22:51:45
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

世界選手権の採点については、世界で疑問、ブーイングが起きているようです。特に中国のマスコミは(裏の・・・?など)厳しく取りあげているようです
何よりも、トリノの観客の反応が一番明確だったみたいで、ヨナの演技は観客に対して失礼ですね。
採点方法については議論されるようですから、良い方向に向かう事を願います。
いずれにせよ、浅田も安藤も、表現力を磨いて、技術も表現も有無を言わせず点の取れる演技をして欲しいですね。
真央も、やっとバレエを始めると、先生を募集してるみたいですね。もっと早く始めるべきだったとは思いますけど、バレエ要素は必須ですね。腕から手先の動きのしなやかさが欲しい・・
次期、新しい演技を期待しましょう。

現行の点の出方で、真央ちゃんが現実的にできると思われること

1.自分の個性に寄り添う選曲。
「鐘」の選曲には真央ちゃんのアスリート魂を感じます。
でも「ここ一番」はもともと持っている魅力をより増幅する方向で!

2.シーズン前半からのミスのない演技。
今回のPCSやGOEの出方を見ていて「まるで出来栄えやミスに関係なく予め決めてあったみたいだ」と思いました。
要はイメージ造りです。

※でも安藤選手は今季、そうやってきましたよね。
自分の個性にあった選曲、振れ幅を抑えた手堅い安定感。
真央ちゃんがいるので同じ日本選手の安藤選手は点が抑えられるのかもしれません。
納得いかないです。

3.ルッツとサルコウを毎回限りなくクリーンに飛んでみせる。
安藤選手は3Lz-3Loを毎回限りなくクリーンに飛んでみせる。
(練習では回転足りてるように見えるんだけどな)

4.ソチ対策としてはタラソワさん(安藤はモロゾフ…)とのつながりが切れないようにする。
(ロシアでは影響力あるし、情報も持ってるはずなので)

正直今のままではこんなことしか改善点はない気がしています。

あのフリーで、PCSがあれほど伸びないとは。
あの出来栄えで、ジャンプに付いた加点が1点を越えてないものばかりとは。
スコア表見て「じゃどうすりゃいいの?」とつぶやいてしまった。

あと以下は希望です。

1.ジャッジの匿名を止める。
現行では旧採点法より不透明でやりたい放題

2.ジャッジの数を増やす。
倍くらいにすれば「不正」の影響が出にくいし、もし全員が不自然な点を出したら今回のように目立つ。
(予算的に無理だと思うけど)

ヨナの点は高すぎると思います。
失敗したジャンプ以外は軒並み2点以上の加点。
今まで私は「そうは言ってもヨナのジャンプは高さも幅も流れも素晴らしい」と思ってきたけど、今回の真央ちゃんのジャンプの加点が1点にすら満たないとは思えない。

PCSも今までの演技なら「あり得る範囲」と思ってきましたよ。
黒い噂があっても、フィギュアファンとしてその技術の高さと表現力、完成度には敬意を払っていたのです。

でもオーラも意欲もないふ抜けた演技で真央ちゃんより高いPCSだったことで「不正は本当だったんだ」と思ってしまいました…。

あと、細かいことですがショートのアクセルジャンプの規定が男子は「2Aか3A」なのに対し女子は「2A」指定なんですよね。

それを男子と同じにしてもらえれば、コンビに「3フリップ-2トゥ」、単独で3A、ステップからのジャンプに3ループという構成で基礎点の底上げと負担の軽減、出来栄えの底上げができるのになーと思います。

===補足===
長いのにすみません、もうひとつだけ。

5.真央ちゃんは胸にパッド入れてぇ〜。

特にエキシビのカプリースの衣装で思うのですが、つるペタすぎる(涙)
スタイル補正も美しさのうち、ということで!

  • 回答者:あげひばりはもういない (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くわしい説明を、ありがとうございます。

>>1 難しい鐘の選曲はすごい挑戦だったなと思っています。でもやっぱり、客席をのせやすい曲のほうが点が取りやすい~実際点が取れていますね。
構成も、次々と技を盛り込んで、体力的にも限界に近いくらいの内容だったんじゃないかなぁ、たぶん他の選手にはマネできないだろうと思います。詰め込み過ぎかと思うくらいです。逆にゆったり見せるところを作っても良いかと。
>>2 そうですよね、今回だけの出来で採点されているようには思えないですね
>>安藤も長洲のフリーも点が低く感じてしまいました。

フィギュアの採点のグレーな部分…演技の優雅さとはギャップがありますが、
ジャッジの匿名性は改正してほしいですね
あと、男子と女子のアクセル規定が違ってたんですね、これは今まで女子でアクセルを飛ぶ選手がいなかったからかもしれませんね。これも改正してもらわないといけませんね。

すごい解説の後、最後の補足のギャップがちょっと笑ってしまいました。
そこですか?!(笑)

並び替え:

ヨナは得点源である3-3と2A-3成功で、キッチリ加点もを取ってます(それでも回転不足ぎみだとは思いますが・・・・)。

一方で、真央は3A-2TでDG判定されたので大幅に減点されてしまっています。

見かけ上ノーミスにみえても、微妙な判定でこのような結果になっています。

とはいっても、2つも明らかなミスした人がフリー1位ってのは、
見てる人にとっても納得いかないですよね ^-^;

  • 回答者:hiro (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムのテンが高すぎるかどうかは、自分はあまりコアなフィギュアファンではないので、あまり軽率にはコメントできないです。
ただ、浅田は今後、ジャンプ一辺倒を捨てて、作戦を変える必要があると思います。
バンクーバーのフィギュア対決の図式は「すごいジャンプVS総合的な演技」でした。
結果、総合的な演技のキムが勝った。しかも、女子だけでなく男子でも4回転を回避したライサチェクの勝ち。
これはもう偶然ではなく、確実に今後のフィギュア世界がそういう方向に向かうということなんです。
最近、浅田がタラソワコーチと決別して日本人コーチに変更するだろうというニュースがありました。これはいいことだと思います。
浅田自身、何かを変えなくてはいけないことは理解しているようです。浅田はまず、コーチ交替という具体的な行動を一つ起こしたと思います。
ルールが正しいものであれどうあれ、現行のルールに一番沿った選手が上に行けるということだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムヨナの演技の変わり様と相変わらずの加点の多さの変わらなさは何なんでしょう。
彼女は何か心配事でもあるんじゃないの?
とでも思ってしまうような感じでした。
もっとも、本当にそれで演技が下手になったり燃え尽き症候群になるくらいなら
それも含めて「本当の実力」なんでしょうけど。

何故ジャッジは匿名になっているのでしょう?
自分が自信を持って評価したのなら公表したっていいじゃありませんか?
匿名だったら極端な話、審判を全員買収することだって可能になってしまいます。
今そうでなくとも将来そういった不正の温床になり易くなるように思います。
ジャッジは名前を公表制にして、
なぜ自分がその点をつけたのかまで発表して欲しいです。
その位しないと公平性が保たれませんよ!

ちなみに私が上のような意見を述べ、採点の透明化を図るべきだと言ったら
キムヨナファンの母は
「キムヨナの演技なら誰でもあの点をつけて当然。
 ジャッジを公開制にしたら韓国や中国みたいな激し易い民族に
 審判が襲撃される可能性がある。」
などと言っているのですが、他の採点競技でそんなことありましたか?
仮に襲ったらその国の選手を全て失格にするくらいの規定で抑止力を作れます。
襲撃が怖かったらどんなスポーツの審判だってやれませんよ。

我が母ながら情けないです。
他国の一選手に入れあげてそのような暴論を吐くのですから。眼が節穴です。
(しかも日本人選手に対する悪口もよく言います。日本人なのに・・・)

  • 回答者:キムチョンナは金で金取った (質問から21時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、ジャンプについては今後採点基準が変わるみたいだけどね。
今まではダウングレードによってすごく点数が減点されてたから。今回もトリプルアクセルがダウングレードで一気に点数下がったし。だから、今後は多少なりともましになると思う。
まあ、でも印象の問題かな。
キムヨナの演技について、ありえないくらいの加点があったのは間違いないけど、同時に失敗した後での立ち直りが早かったのも事実。
これによって、失敗した後の印象が普通に失敗したよりもゆるく見えた。
むしろ、失敗したのにその後もきちんと演技をこなしたことによって、失敗したのに頑張ってる、という印象を会場中に与えていた。
失敗も良い印象を与えるための材料と使えるかどうか、この辺が鍵となるんじゃないかと思う。
あと、安藤の場合はなんというか共感を得にくい曲だから、あれ以上の点数を見込むのは逆に難しいという印象がある。フィギュアがミュージカルの曲を多用するのもその辺にあると思うし、クレオパトラはやっぱり難しいんじゃないかと思う。

  • 回答者:こーそんさん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

改正が、日本人選手に不利にならないように願っています…

事実としては、ロシア・フランスが談合してイカサマやってた時代に逆戻りしたということだと思います。せっかく、客観評価できる採点方にしたのに、今シーズンからのルール変更による採点にはジャッジの主観要素が多すぎます。
このままでは、フィギュア・スケートはショービジネスにしかならず、競技としての将来はありません、とプルシェンコが言った通りです。
ISUがそこに気づいて、ルールを昨年以前に戻すことが望まれますが、アジア台頭の現在、確信犯であろうと考えられますので、オリンピック・今大会も含めフィギュアの中継は見もしませんでした。
残念なことですが、競技連盟が競技を完全にスポイルしてしまっている点では、相撲協会とISUは大差ないというのが事実ではないでしょうか?

===補足===
結論:
日本人選手は、現在以上の高得点はとれません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

演技の優雅さとは反対の、フィギュア採点のグレーな部分ですね…
改正されるとしても、日本人選手にならないように願っています。

日本のスケート連盟が 力を持つしかありません

浅田真央選手が どんなに良い演技をしても 
これからも 高得点が取れるとは思えません

「なんだかな」さんや「ありあ」さんも書かれていますが
採点表を見れば 疑問だらけです

個人的には ジャッジの匿名性を廃止
昔のように 国を出して 上下をカット
これだけでも いくらかまともな採点になるような気がします

今回の順位は 海外でも ???の人が多そうですね
安藤選手が 表彰台にふさわしかったと

  • 回答者:どうでも (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャッジの匿名性は改正して欲しいですね。
安藤もそうですが、長洲のフリー点も低く抑えられているような気がしました。

同感ですが
キムヨナの演技力はやはり素晴らしいと思うのとメリハリがあるんですね
音で言えば強弱です。

浅田真央は何故か短調に感じるんです。コミカルとか.強さの表現や柔らかさの表現が
同じでなんか..。
また曲のイメージとコスチュームが合っていないような気もするんですよ。

それに関してはキムヨナのブルーとキラッとした衣装は合っていました

その辺の表現力も浅田真央さんは取り入れて欲しいカナと

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。メリハリというか、全部が「強」詰め込み過ぎて逆に、ゆったり見せるところがなかったですね。
表現力やしなやかさも磨いてほしいですね。

採点表を見ました。
高すぎどころの話ではないですね。
転倒、ダウングレード、すっぽぬけ、シットスピンなんて座っているのかどうか。
アイスダンスやっているのかと思うくらいでした。

どうすればいいのか。
次のオリンピックも厳しいですよね。
バンクーバーのロシアはメダルが少なかったこともあり、
フィギュアは特にあたりが厳しくなってくるだろうし。
シニア、ジュニアとも男女シングルは日本人が独占したから、
今後のルール改正がシビアになるのでは?
過去にジャンプの悪い見本なんて刷り込みされているのだから、
もっと政治力を使ってほしい。日本の連盟がしっかり選手を守って欲しい。

真央ちゃんは以前のワールドでは3Aで転倒したけど、
トリプルのコンビネーションで挽回して優勝したことがある。
ルール改正でジャッジが厳しくなって減点減点でやらなくなってしまいましたね。

  • 回答者:なんだかな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと、なんだかな、ですね。
フリーの点数だけ見るとヨナのほうが高得点というのはちょっと理解できなくて。
日本人選手の独占で、今後の改正でも日本選手に厳しくなるのは想像できます。
他の競技でもいつもそうですね、連盟の力が弱いのでしょうか…
しっかり選手を守ってほしいですね。

今回の加点も相変わらず理不尽でしたが・・・

とりあえず、スパイラルシーケンス、スピン、単発ジャンプは浅田選手の方がキム選手より上だと思います
あとは連続ジャンプですね、やはり3回転、3回転を確実に決めることが出来ればかなり違うと思います
キム選手はジャンプの飛距離が長いのと着氷がうまい。(結果見た目が綺麗に見える)そして3回転、3回転を高確率で決めています(かなり回転不足をオマケしてもらっているようには見えますが・・・)
浅田選手はジャンプの飛距離が短くてその場で高回転するタイプなので若干見た目的に不利なのかもしれませんが、逆に言うとこのスタイルだからこそトリプルアクセルが飛べるわけでやはりあとはコンビネーションジャンプですかねぇ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり…加点が高すぎると感じられている人は多いみたいですね。

高速ジャンプは見え方ではどちらかというと不利なのですね。
ヨナのジャンプは流れるようで綺麗ですね、見せ方がうまいのは納得できるんですけど、高速で回転するのと、緩やかに着氷するのと、深く沈みこむようなジャンプ(見た目では実際よりも飛んだように見える?)、どれが難しいんでしょうね。線を引いて点数を付けるのは難しいのでしょうけど、当然美しいほうが良いのですが、見せ方が上手だと点が取れるようでもなぁと思う事も・・
ちょっと愚痴っぽくなってしまいました、すみません。
真央は3回転×2にもまた挑戦するみたいですね、がんばってほしいです。

キムヨナの得点は失敗が多いのに高すぎますよね。
金メダリストだから少しフィルターがかかってしまったのかもしれません。
浅田選手は素晴らしい演技をしたのに得点が低いのは
アピールが足りないのかもしれませんね。
もっと強気でやるといいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ、フリーだけ見ると、真央よりヨナのほうが、点数が高いんですよね、
ちょっと理解できないですね。
確かに、表現力や見せ方はヨナが上手ですが…

同感です。
でも誤解を恐れずに言うならば、キム選手のフリーは失敗したもののやはりキレイだと感じました。ショートは・・・・。まぁ選曲も総合点のうちだと思います。

ですが、2年ほど前、浅田選手はトリプルアクセルで激しく転倒したにもかかわらず優勝したことがあります。もちろん転倒後の演技が素晴らしかったので、優勝したのだと思いますが、いわゆる「点数」を取るためには、その時のルールにのっとって「点数」を取りにいかないと取れないのだと思います。

浅田選手ほど人を惹きつけるものを持った選手であれば、その技術や魅力を活かしながらももっと点数が取れるように工夫するのも1つではないでしょうか。

いずれにしても、前半の不調をシーズン内にここまで好調にして皆を感動させてくれた浅田選手に拍手です♪

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前の印象が強いせいか、今回のヨナの演技はあまり綺麗だとは思えなかったんですよね…
表情もなんだか…でも不調の中でも3回転×2を決めているところはやはり、すごいですね、
点数が取れるところをしっかりと決めていますね。
真央も、3回転×2も挑戦すればできると思う、とコメントしていましたが、アクセルより点数も高いのですから、ぜひ取り入れてほしいですね。

選曲、そうですね。曲もそうですが振付も大事ですね。
真央は難しいものを盛り込みすぎたのかも・・・曲だけのせいでなく見ていてホッとできる瞬間がなかったような。。
なんだかんだいっても、フィギュアの世界は急激にレベルが上がっていますね。
来季はどんなふうになるのか、楽しみにしたいです。

オリンピックで「?」って思ってた人も
今回の選手権で「!!」に変わりました。
点数の付け方については、変わるでしょう。
しかし、それが日本人に有利に変わるかは、また違う問題・・。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オリンピックの後、採点方法については議論されるとかどうとか・・?
日本人に有利に変わるかはいつも???ですね。

全体的な滑りの技術では、真央ちゃんとキム・ヨナがズバ抜けてる気がします。
あとはジャンプと音楽。
ジャンプではトリプルアクセルの失敗のリスクより3回転の連続ジャンプの方が
リスクも少ないし、見栄えもいい感じです。(素人目から見て)

あと真央ちゃんの音楽が重過ぎる気がします。
前の仮面舞踏会の方が軽やかで見てて楽しかったです。

真央ちゃんは音楽とトリプルアクセルと3回転系の連続ジャンプ。

安藤は4回転をやれば上位に食い込んでくるのではないのでしょうか。
あくまでも素人の適当な意見ですけど^^;

  • 回答者:ヒーハー (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3回転3回転のほうがアクセルよりやりやすようですね。何人かの選手がやっていることと、キム・ヨナ自身も私にはアクセルはできません。けがをしてまで挑戦しようとは思わないと、言い切っていましたから。それに、真央は特別だとも。
なぜ真央は3×3をしないのかなぁ。アクセルより点数も高いし、できそうと言ってましたけど、今後は挑戦してほしいですね!
 
音楽は、私も仮面舞踏会のほうが好きです。
楽しい曲のほうが客席もノリやすいですしね。
来季は違ったものを挑戦するでしょう、楽しみです。

何だったんでしょう、キムヨナ選手の演技は・・・
とてもオリンピックのゴールドメダリストの風格も無くて残念でした。
真央ちゃんも完璧だったけど点が低いし、
いまいち採点方式に疑問を改めて持った今回の世界大会だったように思えます。
点の取り方はどうするのかが 私は解らないですね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

採点のルールが変わるのでは、と言われていますね。
五輪のキムの点数は男子選手並みだったので明らかに採点システムがおかしいということなので。
ルールが変われば、それに合わせた演技をすることでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

真央ちゃんは、曲のイメージに合ってないし、衣装も合ってないので、演技構成?かな総合的に評価されない気がします。キム・ヨナと身長と体重が同じなのに真央ちゃんのほうがやせっぽっちに見えます。あの色はかわいい真央ちゃんの顔には、借り物のように見えてしまいます。キム・ヨナは、キム・ヨナの良さを活かしているのでプラスが多い?多すぎる気もいつもしてます。
真央ちゃんらしい曲と、難しい技ではなくて演出が必要なんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

鐘の選曲は、すごい挑戦だったなぁと思っています。
衣装はどちらかというと正直ショートの衣装がちょっとレースはね・・と思いました。
ヨナの振付はとても考えられていて、見せる、演出する事に徹底していましたね。
良いのは充分わかるんですけど納得しきれないというか、
>>プラスが多い?多すぎる気もいつもしてます。
に同感、ジャンプの加点も多いですね。同じように思っている人は多いのでしょうね。
来季は違う面でも磨いた、違った真央が見られると良いと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る