すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

オバマは「軍縮」を掲げています。
軍縮は大歓迎ですか、それとも、困りますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-29 05:24:46
  • 0

殆どの人類にとっては、もちろん歓迎するべきだが、軍事産業に関わっている人達に取っては、死活問題だろうと思う。そして恐らく、軍事産業に直接関わらない日本企業に取っても、先行が暗くなる兆しだと思う。

・軍事産業が本業での収益が減る。
          ↓
・軍事産業のハイテク技術の民間転用を試みる。
          ↓
・日本の現状のハイテク技術が一挙に陳腐化する。

と言う筋書きだろうか? 米ソの冷戦が終わった時の様に、10年は、日本は苦しめられそうである。まあ、人類の幸福に比べれば、一部の先進国の景気や雇用問題なんて、些細な事なのだが・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

単なる軍縮なら反対
中国等を巻き込んで全体的に軍縮できるのなら賛成

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軍縮は賛成ですが、せいぜい核兵器の削減でしょうね。
口先だけでは何とでもいえますが、人類発祥から今日まで戦いの連続でした。
人間の欲望がある限り残念ながら戦争はなくなりませんよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歓迎しますが、各国一斉にやらないと、ややこしいことになりそうですね。
やっぱり無理などということになりそうです。

  • 回答者:儲けているのは? (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歓迎。日本駐留米軍も少なくなるから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

困ります。
輸出用機械部品の仕事がなくなって、倒産します。

  • 回答者:下請け (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歓迎です。
不要だとおもってますから。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大歓迎ですが、アメリカが世界の警察の役割を果たしているので世界的に犯罪が増えるような気がします。
タリバンなどが活発に活動しそうです。
テロだけはやめてほしい。

  • 回答者:マラサイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは、歓迎です。

軍縮は平和、、、

そして無駄遣いをなくす、節約にもなりそうです。

  • 回答者:ちゃちゃ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

軍需産業で儲けているごく一部の人達を除いては皆、歓迎することだと思います。
あれほどの税金ムダ使いは無いし、使用したら人が犠牲になるだけで、全く必要
のないものだと思います。

  • 回答者:平和がいちばん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歓迎です
他に税金を使えばよい。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歓迎だと思います
沖縄から撤退してくれればいいのに

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歓迎です。
沖縄の米軍基地も母国へ引き上げの方向で進んでほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歓迎です。

。。。。

  • 回答者:あ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大歓迎です。
軍事関係の予算を景気対策に使えばいいかと。

  • 回答者:こんにゃく (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には歓迎すべきです。

軍需産業からみればアメリカに購入されない武器をどうするかです。
最終的にテロ組織に渡るような武器売却を厳しく監理できれば良いですが。

  • 回答者:ロック (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「軍縮」は単純には歓迎できません。軍で潤った地元への経済効果ダウンや
軍縮による対外抑止力低下で、外敵に狙われやすくなること、
何か災害があったときに、救済する手段が少なくなるなどの弊害もあります。
忠誠を誓うといった、教育を受けられる人も減り、だらしない若者(※)も増えます。
※今の日本がよい例ですね。
軍は戦争するだけのものではないです。軍縮は慎重に考えるべき問題です。

  • 回答者:戦争だけの軍縮でない (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

軍縮に大歓迎です。
同時に日本にある米軍基地も減ってくれれば嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大歓迎です。
それで国の赤字を埋めればいいのですし。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大歓迎です。
何も困ることはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

軍縮はいい方向性だと思います
ただどこかの国で有事があった場合には
それが抑止力にもなるのでその辺は難しいところです

  • 回答者:DC7 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大歓迎です
アメリカは裏で世界のいろいろなところに手を出して来たので、そういうことも
含めてやめて欲しいです。
戦いで解決できると考えるのは間違っていると思うのでね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人間として平和を求めて大賛成です。
戦争関連企業は大反対でしょう。

  • 回答者:満月 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大歓迎です。
よその国だから関係ないけど、軍事費が凄すぎだと思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般人は 大歓迎でしょう
軍需産業は 大変困ります。

私は どっちでもいいです。核兵器が世界から無くなるわけでは無いので!

  • 回答者:匿  名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歓迎は歓迎です。

しかし、軍事技術の恩恵(NETや無線等々)もあったことは事実です。

困るのは軍事産業の方、その周辺業務の方でしょうね。

  • 回答者:まんさく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

軍縮に歓迎です。
アメリカももっと軍事中心でなくなることを望みます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

軍縮ですから「歓迎」はしますが、「大歓迎」ってほどではないですね。
核兵器が全部廃止されるわけではないし、また昔のように大国間の核戦争が心配された時代と違って、テロリストが持ったり、ならず者国家北朝鮮のようなケースもあるので、冷戦時代と事情が違うので手放しでは喜べません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。

どこの国も、リーマンショックの後始末の為に、
相当な税金をつき込まざるを得ない状態です。
軍備に係わる予算だって、そちらに廻すしかないでしょう。

せいぜいテロリストが相手の戦争では、
軍需産業を刺激して景気回復って訳にはいかないでしょう。

  • 回答者:金融(バクチ)工学 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大歓迎です。
困るのは軍事産業のかたがた。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大歓迎です。 あるべき世界に向かっていると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

軍縮には賛成ですが
 軍需産業が科学の発展に貢献して来た事も事実です

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る